ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットが従量課金制だった頃・・PBMというものがあったんだ。(今もあるけど)

今はインターネットは使い放題、そして携帯でのブラウジングも使い放題になりつつある今、身近な存在であるインターネットが従量課金制でゆっくりブラウジングできなかった時代があったなんて知らないという人達、ネットがつなぎ放題が当たり前だと思ってい…

ゲームのバランスは良く考えられてデザインされるが想定外の事もある。

数日前に久しぶりにいろいろとボードゲームを楽しませていただける機会に恵まれた。 ボードゲームに関しては勝利目標が明確なので、TRPGと違い、明確に勝利目標(様々)に突っ走る面白さがあり、そしてゲーム内にデザインされた謀略や駆け引きが面白い。…

面白いシナリオを展開するための下準備

面白いシナリオって?2005-04-23 - ROLLING DOWN折角時間を共有するのだから、皆に楽しんでもらいたい(事が自分が楽しむという事につながるし) 事前リサーチや相手が楽しむ指向を知るのは重要な事だと思います。 それでも外すときは外すけど、できるだけ皆…

プロレスとTRPGは似ている?

http://servicecoupon.txt-nifty.com/mikegui/2005/04/post_40bb.html http://homepage3.nifty.com/redroom2097/battle/memoirs.html 2005-04-222005-05-03RPGとプロレスについての最近の論考興味深い、プロレスに詳しいとうなづく部分きっとあると思う。 残…

主人公たちが長旅の中で遭遇する問題を考える

http://guideline.livedoor.biz/archives/50674739.html

勇者という名の大罪人

『おお! ゆうしゃよ、しんでしまうとはなさけない・・・。』と言われるかどうかはともかくとして、勇者がコンシューマゲーム内のソロゲームの中でゲームとして存在が認められるもので、TRPGでは、かなり危険な存在となります。実際、冒険者もかなり怪し…

自由度が高いことは、逆に選択ができない?

お地蔵さん。ゲーム内で発言せず、積極的にゲームに参加しないプレイヤーを指すようです。 初心者が何をやって良いかわからない。あるいは熟練者でもなる場合があるようです。なんでもできるという状態は、同時に選択肢が多数ありすぎて、何をやって良いかわ…

楽しんでくれている姿を見るのが、運営の活力かな?

参加者(プレイヤー)が、わいわい楽しく遊んでいる姿を見ること、それが楽しくて運営している。 いろんなプレイヤーとしての掛け合いと、そして水面下で繰り広げられるキャラクター同士のシリアスなやりとりだったり、心温まる会話だったり。 一部はロール…

良いプレイヤーとしてあること。

Lissehwestlambe:学ぶこと - livedoor Blog(ブログ) http://d.hatena.ne.jp/blue_jmn/20050428#p2正論は正しさ故に耳に痛く、聞き入れにくいものですが、自らを省みる事も必要だと思います。 コミュニケーションが重要なゲームであるからこ…

TRPGマナーも重要だけど、人としてのマナーはそれ以前に必要かな?

サッポロ的ソイ・ソースなフレーバー http://www.trpg.net/user/SSSF/ http://www.trpg.net/user/SSSF/USHIRO/Ushiro_idx.htm http://www.trpg.net/user/SSSF/MAE/Mae_idx.htm 女性プレイヤーからの視点からの様々な言葉。 無意識に、あるいはこういう事をす…

TRPGの定義

http://d.hatena.ne.jp/Akira_u/20050421 にてテーブルトークRPG - Wikipediaの紹介TRPGについての定義やTRPG著名人リスト。 著名人リストの中に、ディードリットを演じた人の説明もある。 うーん、夢を砕きそうな気がするので、まぁ、それ以上は『…

利便性と危険性(脱線:プレイヤーとしての表情を伝えるために)

Blog、ここ一ヶ月程、TRPG関係で様々にリンクされたりTRPG関係で検索したりその情報の検索性は非常に高く、便利。 と、同時に、その情報ソースとその情報が非常に危ういということも同時に感じた。 個人の情報ソースであったり、感想であったり…

これで未来方向に書き込める。

どうやら、未来方向に書き込んでも影響は少なくなったようだ。 でも、まぁ、そんなに急ぎ書くようなネタがあるわけではないと思うけど。ネタのストックは確かに一杯あるけど・・。 情報発信の危険性もまたあるから、考えつつ書かないとね。

萌える先に見えるもの。

CST[Cute Sister TRPG] http://me341.moo.jp/cst/ サルベージ http://me341.moo.jp/cst/project.under.jp/index.html サルベージTOP http://project2.under.jp/このジャンルは未経験なのだけど、非常に興味深く眺めています。 未経験の人間が判断を下…

閑話休題

※いろんな事を書きますが、こうすべきだ、あぁすべきだとかそういうつもりも、今の動向をどうすべきとか言うつもりもまったくないので、納得できればそう感じればよいし、馬鹿な事を書いているなと思えば無視するか反面教師にしてもらえればと思います。 (…

冒険者が動かなくなったら、電池を入れ替えればいいじゃない。

飼っていた小動物が死んでしまい動かなくなっているのを見た子供。 親はどう子供に声をかけていいか戸惑っていると子供は・・・。 『おかぁさん、うごかなくなったから、電池を交換してね』 と、いったそうな。最近の子供の一コマですが・・。最近の子供は死…

確定描写が嫌われる理由。

まず、確定描写とはどういうものかと説明しておきます。 交流の際に、自分以外の行動や発言を、『自分が描写して相手の行動を決定してしまうことです。』 これは受け取った相手は、通常、その内容次第では怒ります。 高等テクニックとして、相手は『確定返し…

今更ながら、エースコンバット5

ナムコのエースコンバット5 http://namco-ch.net/acecombat5/index.php を今頃になって遊んでいます。 前評判良かったから、ずっと買うかどうか迷っていたんですが・・PS2は基本的に中古でないと買わない(それもどうかと思うが)人なので、ここまで買わ…

物語の中にテーマを盛り込む。

シナリオの中にテーマを盛り込む事があります。 それはシナリオ中にもシナリオ終了後にも明かさずGMの心の中に仕舞ってあります。 そのテーマに沿ってもらいたいのではなく、その状況やそうなったとき、貴方達はどう選択するか。それが見たいという事があ…

なんだなんだ?

はてなのBlogは編集時に来訪先がわかるようになっている。 カウンタは回るし、いろんなところからキーワードに引っかかって来訪者がそのキーワードに興味を持って来訪されるらしい。一日一データで蓄積してその都度、書き換えていくことで資料にしようと…

琴線に触れました。

12時の権力者 http://12ken.ferio.net/外伝の『記録』 ネタバレしてしまうのはもったいないので書けませんが、とても良い作品でした。 本編も大変良い作品なのと、作品の中に出てくる様々な言葉が、それぞれ端々に奥の深さを感じさせられました。外伝の記録…

Blogの基本的な使い方知らないで使ってる?

うーん、一日一データをいれて、簡易データベースのように後で使うための付箋のように使おうと思ったんだけど、なんか『未来の日付で他所様にリンク』なってるし、『トラックバックって何?』って感じだし、なんかマズイ事やってるんだろか? blog関係で…

中抜け対策

ひとつの章が数年に渡るゲームシステムの場合、そのプレイヤー数が100名を超えるシステムの場合、途中で参加者が音信不通になる場合を考慮しておく必要があります。 これをGMが嘆いてもしかたありません。自分のゲームシステムが未熟であったかもしれませ…

なりきりの延長線上の判定

ジークスの判定は戦闘など小規模の判定は、CGIの判定結果に順次、金銭やアイテム処理も同様にCGI処理に委ねます、ランダムの小規模のイベント、中規模のイベントは設定された汎用シナリオジェネレートにより決定されます。各キャラクターはそのキャラ…

吟遊詩人であることのイケナイ理由。

TRPGとしての吟遊詩人マスターは、多くの場合、問題GMのように酷評される事が多いと思います。(というか、吟遊詩人マスターは問題があるGMとして使われる事が殆どでしょう) これは、吟遊詩人型GMの場合、世界を展開し、その中でプレイヤーをその…

 ・・そろそろ本家のレイアウトなおさんとまずいかなぁ・・

微妙にコンテンツと合わなくなってきているような気が・・・。 けれど、スクラップビルドだから、あれを直すのは大変かも。さぁ、どうしたものか。もうちょっとで日付が書き込みに追いつく。 一日一コメント展開になんとか早めに持っていきたいところですね。

ソーサリアンオンライン

日本ファルコムで年内にソーサリアンオンラインを展開、2006年にはイースオンライン http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9258.htmlハドソンもMOEあるけど、コナミの子会社になるし・・ オンライン、二匹目のドジョウを狙うにはいきなりは技術やノウ…

遊びたいのか、競いたいのか? ゲームとして何を求めるのか?

ゲームを運営する上で、参加者がどちらの方向性へ行きたいのか、ユーザーのニーズを知る必要はあります。 ニーズに常に迎合する必要まではないと思いますが、求めているものが全体のバランスの範囲内であればその拡張が可能であれば取り込みたいとも思います…

推理物はプレイヤー内に名探偵コナンがいるかどうかをまず推理しよう。

RPG

GMが下手なだけでしょうけれども、SFと推理物は苦手です。 SFと推理物はプレイヤーの知識とかがばらばらな場合に纏まらなかったり、予想外の解法が出てきたり想定する状況にはなりにくいからです。勿論、技量のある人はできると思うし、プレイヤーもや…

ルールブックすら知らないプレイヤーに演じる楽しさを・・問題は、熟練者には子供だましに見えてしまうかも?

SOS2スクリプトオブサーガをプラットフォームに選んだのは、インターネットにさえつなげてブラウザさえ動けば、誰でも遊べる環境である事を重視した為です。 SOS2を選択しなければNWNを選択していたと思います。SOS2でまったくTRPGを知ら…