シナリオの中にテーマを盛り込む事があります。
それはシナリオ中にもシナリオ終了後にも明かさずGMの心の中に仕舞ってあります。
そのテーマに沿ってもらいたいのではなく、その状況やそうなったとき、貴方達はどう選択するか。それが見たいという事があります。
テーマの展開に至らないまま別路線へ進むこともありますし、それはそれで修正すべき要素でもありません。
テーマを明かしてしまうと、『そのテーマの答えを知る為にゲームをプレイさせられている』と思われてしまうのもプレイが変わってしまう事もありますから。
『無意識の中の判断』がそのテーマと組み合わせて非常に興味深いのです。
どのような反応でもそれは構わず、そして、その反応はプレイヤーによって、あるいはキャラクターの置かれた状況で様々な結果になっていきます。
時にその行動に驚いてみたり、より深い言葉に感銘してみたり、それが面白くて展開しているのかもしれません。
稀に組み込まれたテーマを看破する人もいますが、それでも構いません、かけられたテーマはリドルに似て、そして答えはないのですから・・。
全参加者の行動を読みきることは不可能ですし、NPC達の行動は個々の意思で動いていきますが、状況の変化にそれぞれが対応しようと動いていきます。
物語の用意された話に必ず沿う為にNPCは存在しているものでもありません。
過去の登場人物としてそれぞれが多くがプレイヤーの意思で生まれてきたものだからです。
この為、冒険者の陰謀の阻止の成功や失敗によって話は大きく変わっていきます。
ある程度の行動結果の積み重ねで、冒険者の行動によって話の大きな流れはできていきます。
ですが、それは開始時にはまったく読めません。
誰が何を起こし、その出来事に誰がどう感じ、反応してゆくか、それは完全には読みきれない事ですから・・。
ちょっとここで尋ねて見ましょう。 問い:『正しさ』とは何か?
貴方はどう応えますか? ちなみに答えはありません。
この言葉から幾人の方はシナリオが浮かぶ人もいると思いますし、思い描かれるシーンを想像できる人もいるでしょう。
参加者が考え、あるいは直感的に考え選択した答えを見て、様々に考えをめぐらせる日々でもあります。