ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


今更ながら、エースコンバット5

ナムコエースコンバット5 http://namco-ch.net/acecombat5/index.php
を今頃になって遊んでいます。
前評判良かったから、ずっと買うかどうか迷っていたんですが・・

PS2は基本的に中古でないと買わない(それもどうかと思うが)人なので、ここまで買わなかったのですが、フライトシュミレーター好きというよりは、アクション系の戦闘系のノリで爽快に楽しめました。
PS2ソフトの中古値下がりがすぐになってしまうのと、新品で外すとホントに痛いので・・というか、迷っているうちに、中古市場出来上がっちゃっているというのもあるけど・・。

PC版のフライトシュミレーターは非常にリアルすぎて、ゲームの要素より、実機の機動を優先されるので、へなちょこパイロットの私は、トリッキーなミッションではリアルすぎる機動についていけず、墜落&撃墜されます。

そりゃぁ、パイロットを育てるのには飛行機より金がかかるんだし、滞空時間数十時間程度しかない新米がそんなアクロバット飛行できるかぁ〜と、スティックを握り締めて叫ぶんですが・・

エースコンバット5は、シナリオに引き込まれます、合間に入るムービーが映画のノリでほんと感情移入させてもらえるし、細かいブリーフィングの演出も、ゲームシステムではなく、映画のシーンを見ているよう。
エースコンバットシリーズというか、エリア88を知っている人なら、毎回出てくるお約束みたいなミッションもありつつ、ゲーム性とシナリオを楽しませてくれる展開でした。

リアルなフライトシュミレーターでなく、魅せてくれるゲームとして楽しいゲームでした。