ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


2005-01-01から1年間の記事一覧

本年のご参加ありがとうございました。

ベータテストへのご参加誠にありがとうございました。 本年度中のデータと様々な意見は集約し、来年のテストバランスに反映させたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。

価値観と楽しめる基準の相違を如何にシステムが埋め合わせられるか。

SOS2のシステム稼動から4年、展開は第二期となり、そして更に『海狼編』他タイトル未定の水面下シナリオが展開中です。(というかタイトル自体がネタバレともいう)参加者には未だ中途半端なベータテスト(本稼動はかなり未定)にお付き合い頂き、日々…

楽しむこと、ギブ&ギブという価値観の相違

楽しくなければ続けないことは恐らく皆さん思い至る筈。 楽しいの範疇は人それぞれですから、なんで運営を無償でここまでやるのですか?とか聞かれる事もあります。 結局、運営を自分が楽しめる範囲の作業量に設計して、運営自体のトラブルも含めて楽しめる…

誰もがRPGを愛していた

誰もがRPGを愛していた。いい企画ですね、これ、懐かしいですし非常に参考になります。4Gamer.net ― 日本最大級の総合ゲーム情報サイト。最新ゲームのニュース,レビューはここで!シナリオの楽しませ方【4Gamer.net】 − 誰もがRPGを愛していた − 週刊連…

あえて“正しい”TRPGの遊び方の話

http://d.hatena.ne.jp/and-low/20051215/1134638660

女性コンベンション初心者に向けたコンベンション。

女性コンベンション初心者に向けたコンベンション。 - TRPG娘の徒然雑記 新人さんが感じる違和感やわからない事というのは、実はその場で当たり前になっている『その場所での空気や不文律』を改めて気付かせてもらえる大切なチャンスだったりもします。 結構…

本名やプライバシーの告知について

意地があんだろ!男の子には!! - 一切余計 より長期運営でのトラブル等を考えると本名や個人情報は避ける傾向にあります。 何が起こるかわからないのが長期運営時の管理人運営でもあります。 ネットとコンベンションなどは違うのかもしれませんけれども。…

楽しいスタイルと卒のないスタイル

http://midair.bblog.jp/entry/257204/

悪人は自らを正当化する

天涯海角 悪人は自らを正当化する

Flashによるリプレイ展開

エラー - Yahoo!ジオシティーズ ツールや技術を使いこなす人を見るといつも羨望だったりします。 才能と時間が欲しいと思う日々ですね。(涙)

はじめてのGM♪

黄昏逃避行 はじめてのGM♪ 十人十色です♪ だからこそ頭も抱えるし面白くもあります。

GMは実はルールを覚えていなくてもいい、という話

http://d.hatena.ne.jp/and-low/20051214/1134536194

トラブルシューティング

トラブルシューティング - えすにズムの坩堝

コミュニケーション概論

コミュニケーション概論 - TRPG履歴

ハンドアウトは自由を奪うか?

ハンドアウトは自由を奪うか? - 流星亭日誌@はてな(アリアンロッド&TRPGオンリー)

「メタ視点。あれは良いものだ」

http://nozomism.hp.infoseek.co.jp/Arianrhod/Talk_about_Meta.html

「天プレイ」はリトマス試験紙?

「天プレイ」はリトマス試験紙? - 流星亭日誌@はてな(アリアンロッド&TRPGオンリー)

TRPGとミステリの関係

http://d.hatena.ne.jp/and-low/20051201/1133433487

TRPGのレベル

2006-04-22 - 綾瀬のTRPG徒然日記 上級者基準、レベルは存在はすると思うのですが、それを明確にすると今度はいろいろ弊害が、数値化や明確化する前にひっくるめて楽しみたいですね。*1結局、揉め事や言い争うのが嫌いな小心者だから避けたがるのかな、この…

上級者の定義1「そもそも定義って」

http://servicecoupon.txt-nifty.com/mikegui/2005/12/post_6263.html

GMという装置

GMという装置 - TRPG履歴

発想の転換

発想の転換 - TRPG履歴 各PLが情報を個々に状況に合わせて交流により入手・交換できる水面下での情報交換の形で行った所、表向き多人数での運用でシナリオ展開は比較的良好な結果となりました・・が。同時に交流や絡むことに出遅れたPLの不満感も大きい…

面白いってなんだろ?

サービス提供終了のお知らせ

ゲーム業界のイノベーションのジレンマ

ゲーム業界のイノベーションのジレンマ - FIFTH EDITION

漫画というレッドオーシャン

漫画というレッドオーシャン - FIFTH EDITION 業界と状況にはそれぞれ表と裏の部分があります。 ひとつの状況は見る立場と知っている事、認識で大きく異なります。痕跡症候群 | 打ち切り漫画家はどうやって食べてるの?

「陳腐だと?」

そう吐き捨てる相手に、奴はニヤリと邪悪な笑みを浮かべつつ言い返した。 「陳腐という言葉が出るという事は、ありふれていてもそれが有効であり繰り返されるからこそ陳腐にもなるのだ、有効な手段を使って何が悪い」お約束な悪事を繰り返す悪人の心境ってこ…

システムよりも人、でも熟練者を求めるだけでは意味がない。

巡回していてプロの台詞回しや宣言を見る機会があった。 オンラインなのでオフラインとは微妙に違うのかもしれないが、 台詞回し、描写、そしてプレイヤー、マスターそれぞれの状況把握と展開に鳥肌が立った。 世の中にはここまで瞬時に判断して描写してのけ…

マッチング用に誰か作らないかなぁ?

よくTRPGとかでゲームスタイルが合わないで何故か喧嘩や不穏な空気の元に終わっちゃうらしいのだけど(アンケートやGMの説明で割り振ったり回避するのだろうけど)レーダーチャートとかで、競技性と物語性、シビアとファジーとかのXY軸、あるいはも…

「肝心なときにうまく話せない」

「マイナビ」企業サイトへようこそ心理学っていろんな場所に応用が利くと思います。 (という割にはわかっていても使いこなせないのですが)

イノベーションのジレンマ

http://d.hatena.ne.jp/tking/20051118/1132275647