ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


次亜塩素酸ナトリウムを、スプレー噴霧しないで

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00134597-fnnprimev-int

次亜塩素酸ナトリウムは、物の表面の除菌に0.1%(1000ppm)が有効との事ですが、噴霧する物ではないので、拭き取る為の物ですから、噴霧して吸引しないで下さい。

https://weboo.link/article/11945
ボトルキャップを使った目安

最近は、除菌にこだわるあまり、手の油脂が落ちてしまい、手が傷だらけになり、寧ろそこから感染してしまう危険性をあげる可能性すらあります。

なら、どうすればいいんだよとなるでしょうけど、なにやってもリスクがあるので、そのリスクの原理と理由を理解して行うことです。

成分の何が殺菌してどういう原理なのか、何を起こして殺菌出来るのか、エンベロープを破壊するのかしないのか、ウイルスはそもそもエンベロープをもってるの?そもそもエンベロープって何?

とかなってくると思います。
テレビでやっていた、ブームだから、心配だからは、先ずはせめて付属の説明書を読みましょう。

理解して薬品は使いましょう。
薬品は副作用がある場合だってあります。

健康を守るつもりがみすみす健康を害しないように注意してください。

因みに新型コロナウイルスエンベロープをアルコールで破壊しやすいため、アルコール消毒でも有効です。
50%以上のエチルアルコールで消毒効果がありますが、77~81%程度が最も消毒効果があります。
100%や96%のスピリタス等は、蒸発が早すぎて寧ろ効果が薄くなるので、77%程度に薄める必要がありますが、その場で使いきるなら、水道水やミネラルウォーターで薄めて問題ありません。
(アルコール10%以上なら殺菌効果で、増殖は押さえられます、エンベロープの破壊(消毒)は最低50%以上必要です 77%を目安にしましょう 多少前後しても消毒はします)

尚、ノロウイルスは、エンベロープがないため、アルコール消毒が効きません(※エンベロープ破壊での消毒が出来ないため効果的ではありません)、次亜塩素酸ナトリウムの適切な濃度による消毒が有効です、用途に応じて適切な濃度がありますので、詳しくは説明書を確認して下さい。

精製水は、人命に関わる病気のかたが使う品でもありますので、浪費しないで下さい。
最近、家族の治療用の精製水が手に入らないと命に関わる例が出てきてますので、不要な箇所での浪費や買い占め、転売は、間接的な生命の危険を与えていますので強く戒めてください、お願い致します。

尚、次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水は別物なので、多分殆どの人が理解できてません。
(※組成は似かよってますが、取り扱いは別物な為、ここでは取り扱いが別物と表記します)
普通、こんな薬品を使ったりすることは製品として、用途を漂白用途とかにしか使ってなかったので、成分を理解している人は殆ど居ないのがかなり厄介です。
なにか、殺菌効果があるんだかないんだか、品薄で便乗商品も出回ってますので、理解して使った方が良いと思います。

https://osoujikakumei-shinagawahatanodai.com/blog/2697/
次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水の違いについて

https://news.yahoo.co.jp/byline/katoatsushi/20200422-00174691/


追記:違和感を感じて確認しなおしたところ、エンベロープの記述が間違っていました、コロナウイルスは、一定濃度以上のアルコール濃度でエンベロープを破壊できるので消毒出来るのが原理となります、また、除菌、殺菌の呼称は、菌類にたいしての話のため、ウイルスに殺菌、滅菌、除菌とは、適切ではない表現となります。
雑菌等とウイルスは人の目では見えない領域ですが大きさには大きな違いもあるため、本来は区別すべきものでもありますので訂正致します。
一応、消毒と名称を気付いたところは改めましたが、推敲せず書きなぐる事が多いため、後程違和感を感じて訂正させて頂きました、命に関わる内容ですので、細部の細かな表現ですが念のため加筆、訂正しておきます。
(専門職の方にとっては細部って処じゃないだろ、基本だろそれ、だとは思いますが…。)