ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

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  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

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Empyrion 週刊航宙空母を作る 初回限定特価… ついでになし崩しに5章が始まる 一応、クリア

Empyrion - Galactic Survival

日本語化

steamcommunity.com

サブスクリプションしても日本語化はならないので、該当フォルダのファイルをコピー

尚、新規で作らないとセーブデータには影響しない。

この辺があってこの長丁場のゲームをやり直し何回したことか…。

ようやっと100%日本語化らしいので本格的にシナリオ攻略やり直してみる

 

さて、キャンペーン第5章までの中弛み

CVがなかなか完成しません。

一応、艤装前段階で、ラノベ宇宙戦艦ヤマト的にはもうあっちこっち行ってやらかしてるんですが、色々テストして問題修正中

スラスターバランス悪くて一度転けたら起き上がれない亀空母だった事が判明するし、駐機場スペース問題で、トラックみたいなデザインにいつの間にかなってたらそうなってしまったのは笑う所だろうか

それと、意外と地上制圧考慮すると下側兵装も油断できない。

勝手に評価上げてくれるから、お使いやって苦労はなんだったんだろう。

適当に移動してるだけで英雄扱い何ですけど…なんだかなー

なんかいつの間にかタロン人には天の使い扱いみたいになってる。

害獣上から自動で機銃掃射したらそんなことに…。

 

他星系を行くとどうみても帝国と戦闘になりそうで、そうなると現在の巡回してるドローンが定期的に攻めて来そうでその対策を基地が構築出来てない。

その為に氷の星で自動採掘で資源を掘りたいのですがそうなると、フュージョンセルのエネルギー方式に切り替えたいので、大量のプロメチウムと水素が必要になります。

これまで作ってきた使い道が良くわかってなかった水が燃料に化けます。

そのエネルギー効率の良さで資源採掘をほぼ自動で回せる好循環が必要なんですが、その辺の相乗効果を得るまでが結構大変です。

結局、基地はオミクロンが太陽との距離が近いのでソーラーパネルの熱効率が良すぎて基地を作るならこの無尽蔵のソーラーエネルギーを利用しない手はありません。

 

なんか世界技術がエルガイムみたいな状態に、しかし実際はフュージョンセルがメインとなりそう。

陰に入ったら動きませんでは戦闘になりませんし

オミクロンだけです、太陽と至近距離でエネルギー効率良くて充電出来るの

お陰でほっとくとどんどん蓄電していくのでそのうちテレポーターも設置したい。

(アクアで電気使いすぎてジェネレータ爆発した(笑))

大型ジェネレータで余裕もって燃料も潤沢にないとアクアだと資源的に崩壊しかねない。

リアルなんだかそうでないのかわからない設定と環境の試行錯誤が楽しい今日この頃

決めうちすると詰みかねないので注意ですけどね。

この辺が楽しめないと辛いかもです。

 

なんか氷の星からプロメチウム採掘して持ち帰る木星船団みたいになりそう。

この場合、CVで往復繰り返して、そのうち面倒になってテレポートでなんとかなるように基地を作った方が良いのかどうか

帝国と戦端を開くなら帝国のドローン基地を破壊するだけの戦力整えたい。

そうなるには装備強化ですがレーザー系を装備の為の希少元素が足りなすぎる。

尚、レーザー系は空気があると減衰するので主に宇宙用です、星の上や空気のある場所は減衰するのでレーザーが常に強いとは言えないので注意が必要です。

外宇宙で資源得るまでは事を構えるのは危険でしようかね?

イロイロタイミングに悩みます。

もうサンドボックスとして最初の星系は全部サルベージしても大丈夫なんですかね?

後でイベントで戻るとかはあったら詰みたくないから悩みますけど多分ないと思いたい。

 

 

ゲーム開始直後のビジュアルイメージはこんな感じ

(勝手に妄想)

イメージはこんな感じで居ます

https://comic-walker.com/detail/KC_001405_S?episodeType=first

 

CV持ち始めたらこんなイメージに…は無理

目覚めたら最強装備の宇宙船もちだった。

https://comic-walker.com/detail/KC_000061_S?episodeType=first

今後はこんな展開に…なりそうもない。

受付の傭兵親父の甘酸っぱい話は俺には無かった!みたいになりそう。

 

尚、一応、エンプリオンのゲーム設定の主人公は艦隊の艦長で、クルーの嫁持ち何ですけどね。

この辺は日本語化今は完璧なのでストーリー進んだら用語集とか読んでくとわかりますけど

果たしてこの先絡む事はあるんだろうか?

 

第5章から他星系と思ってたら、音信不通の船の依頼はこの星系内の話だった。

完全日本語翻訳なのに聞き間違いしてるとか…追加の希少資源を求めてなんとなく最外縁の星へ行ったら第5章開始してしまう。

 

機雷に接触して前部が破壊されて停止してる船と無人のステーションの調査

船はエンジンや操縦席補修しても動かないのであきらめて部品に、ステーションにはどうみてもエイリアンみたいな警告メッセージと船とこのステーションを破壊しないと危険みたいな警告

警告されてる船は、テレポート先にあるらしい。

 

もう5章の難易度はそれなりに辛いのでヘビーアーマー欲しいところ

テレポート先の船を座標を確認したら、一度戻ってその船へCVを連れていく

本当によく死ぬのでCVから再スタートが結構あるのでこうしないと補給や段取りが詰みかねない。

転送先の船からは時折、囁く声が聞こえるけど、恐らくはこいつがレガシー

精神文明なのか高次元生命体なのか人類に精神的に干渉しようとする痕跡のログが見つかる。

エイリアン1より難易度高そう

問題はナイトメアも宇宙人クルーも汚染されてかなりの数居るし、乗員が精神汚染されて感染してて襲ってくるからかなりの数になる。

おまけに攻防戦でエイリアン2みたいにあちこちにターレット仕掛けてあるからあっちこっちにクロスファイアポイント作ってある。

エイリアン1と2を海兵隊感覚で楽しめます、こっち一人しか居ないのに(滝涙)

ターレットにガシガシ削られるので装備と回復関連品は充実させて挑んだ方が無難

資源採掘を確認しようと外縁部よっただけなのに第5章始まってしまったので装備が心もとないけど大丈夫だろうか…。

一応、倉庫に入ってた回復系アイテム全部引っ張り出して消耗戦みたいになってきます。

ベビーアーマーでもガシガシ耐久力減ってきます、主に自分のロケットランチャーの誤射自爆で(笑)

危なくなったら宇宙服をリペアなんですけど、外宇宙だと船内でもリペアの為に脱ぎ変えるとエラー出るんですよね

ちょっと厄介

バグ多いですからねこのゲーム

重力下なら問題ないんですけども…

つまりは船を分解して手に入れた重力発生装置を船に詰むのが前提の展開なんですかねえ?

まあ、艤装ついでにそのうちやっとこう

こんなところで影響でるとはおもわなんだ。

 

さて、エンプリオン版エイリアン1&2は回復装備が足りるだろうか…出し惜しみ無しで使ってくことに…準備不足でしたわ…。

まあ、何が起きてもイベントとして楽しむ方が面白い。

下手すると詰むので注意ですけども

ラストはエイリアン1のような…これで終わりな訳がない…。

ともかく、事の次第はレガシーの危険性が本格的に見えた為に大事になって行くのは間違い無さそうです。

HALO思い出すなあ…。

本当にギリギリ勝利でしたけど心臓に悪いわ

あと、ジャンプジェットはうまく使うのが宇宙空間ではコツになります。

結構宙に漂う事で相手の攻撃は届かない、こちらは狙い打ち出来るのでうまく使った方が良さそう。

で、ターレットに蜂の巣にされるので稼働範囲と死角を理解しないと痛い目見ます。

 

一応キャンペーンは9章までの筈なのでそのあとは完全なサンドボックス(つまりはイベントお宝もそっから先はランダムドロップのみ)とも言えますので、ゆっくり解いていきます。

もう用意されたシナリオは残り少ないし

全部解いたら、別シナリオやりたくなるだろうし

 

その前にバグで詰むかどうかが本当に心配

そういや、ドロップする船が人工重力装備付きに変わり始めたのでその辺もイロイロ影響してきそう。

 

剣装備のジェダイナイトみたいになってくのはいつ頃になるやら

 

一応、5章を解きおえて、ステーションはコア破壊テレポートの関係で無理かも

船の方はコア入れ替え可能でしたから資材にするか、巨大基地として使うか

取りあえず、ひどい目にあったので、船名は「ノストロモ号(除染済)」に改名

これで、近付いたら何のイベントで放置されてる船か思い出す筈

尚、船内巨大過ぎて始末し残しがたまにあるので油断してるとホラーなるのがこの手のゲームは怖い

しかし、とんでもなく巨大な資源採掘輸送船が手に入ってしまってどうしたものかたぶんだけど、動かせない気がするから拡張して基地にするか部品取りするか…本格的に他星系行ったり、マクロス作るのに使えそう…

 

あと、この外輪部の星の資源には希少資源(本来はそれが目的)があるんですが当然、多くの勢力がそれを巡って資源採掘権を巡って領地争いしてます。

群雄割拠状態、んで、今回の問題なった船がメガコープ、あの宙賊とつるんでた艦長のせいで氷の月で未だにドローンに追いかけ回されるところになったいわく付きのところ

でも、本社とは良好なんですよね

で、この件を解決してさらに評価上がってるんで、メガコープ周辺は採掘してもおとがめなしなのでそれを最大限利用しようかなと

 

あと、シールドは100%張ってあってもオフにしてあると意味が無かった。

攻撃されてシールドオンで初めてシールド減るのでおかしいなと思ったらシールドは100%のままで、船体穴だらけにされてました。

シールド展開すると燃料バカ減りするので外してたの忘れてました。

険悪な所は浸入しただけで攻撃してくるし(そりゃ領海侵犯だし)評価もげしげし下がるし

この星のマップ作ろうとしたらそれなりの数の国家と険悪に…

後半シナリオが詰まなきゃ良いけどとどうしたもんか悩み中、もう宙賊とも険悪になってもシナリオは詰まないかもだけど攻撃されるのは面白くないし

危険地域マークするために偵察だけでもガンガン攻撃されるから資源採掘は結構大変そう

敵対国家全部この星から叩き出すのも面白いかもですけどね

 

先の展開詰むかもだから迂闊に暴れられないのが厄介ですけども

そろそろ先を見据えて船の再設計かどうするか

それぞれの星をどう維持して邪魔な国家は叩き出すか友好的に振る舞うか、希少資源押さえたので考えどころ、採掘資源は無限発掘なのでRPG的に必ず勝てるのでいつやるかですけども

 

今後のキャンペーンが詰まないようにが悩みどころ

変なバグ対応が謎の制約になるという縛りプレイでバランスとれてるという謎ゲームになってますけどね、無双をしても良いけどシナリオバグるから自制いるとかなんちゅうゲームバランスなんでしょうかね…普通はクソゲーって言うんだけどそれが面白いんですよねえ…程よい縛りになってる。

 

ともかくこの外輪部の星の資源確保が今後の生命線なのでどうするか、邪魔な国は徹底的に叩き出したいけど今後のシナリオ詰むかどうかで悩むし縛りで悩む、ともかく完全に資源的に揃うので後は時間を掛ければ無双可能でしょう

そうなるまでにどれだけ時価かかるかはシミュレーションと一緒でターニングポイントに来たと言ったところですね。

これで資源不足で作れなかったものも時間掛ければ作れますから無双装備してもキャンペーンは良いけど、さらにダークファンクション装備で次の段階を運営は用意してきてるし、先は超長そうですけどね

 

サンドボックス段階なったら更にダークファンクション装備の敵と更に上の次元で戦いみたいなことを想定してるようだし

面白いんだか、先が長すぎて大丈夫なのか心配なりますよ、ホント

 

まあ、この辺りが一番面白い頃なのかもしれませんが…単調になると中弛みしてしまいますし