ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


Empyrion 第6章~第10章(DLCダークファンクション追加機能について) ※あと最後に攻略総括

Empyrion - Galactic Survival

日本語化

steamcommunity.com

サブスクリプションしても日本語化はならないので、該当フォルダのファイルをコピー

尚、新規で作らないと日本語化はセーブデータには影響しない。

機能のアップデートは追加されるような?

尚、開始時にDLC追加機能を使ってシナリオをプレイするか?とシナリオ開始時に聞いてきます。

今回はDLC追加機能ありで検証してます。

(そして実際に反映されるのはダークファンクションエリアを見かけるのは9章からです、人工重力装置はちらほら早めの段階で見かけますけども)

日本語化をかけてからのアップデートでの更新分は一部英語で追加されたりします。

この辺があってこの長丁場のゲームをやり直し何回したことか…。

ようやっと100%日本語化らしいので本格的にシナリオ攻略やり直してみる

 

さて、ようやくCVも艤装がある程度終わり、試験航海もかねて、エージェントの言っていたガス状惑星の民間ステーション、セクション32へ向かってみる。

これまでの情報でインフェルノの酒場で大乱闘をやったのはどうやら嫁も関与してる可能性が強まってきた、あの混乱を生き延びたらしい

そうなれば合流を果たしたい所だが…

 

セクション32は採掘鉱山で起きた不可解な出土品と調査依頼をしてきた。

まずは正体を疑われているのか(一年ズレて現れた自分はどう見てもすり変わったスパイの疑いも向こうから見たらあり得るところ)

先ずは腕を見せろと言ったところか

(尚、後程セクション32は嫁と判明する、君の名は状態発生中、それとなくこちらもカマかけるけどはぐらかされるがやはり予感は正しかった模様)

 

レガシーの一件を片付けた?先送りしたの間違いかもだが…次に出てきたのは古代の出土品と採掘場に眠る何かどうやら、空白の時代のタロスとジラックスの同盟時代の産物のようだが…あの同盟は不可解な破綻で終わっている。

そして、何故かタロスは高度な科学文明を捨てた…。

レガシーと同盟破棄と何か関係があると考える方が無理がないだろう。

 

そうなると帝国の女帝は何か知っている筈

ま、そこまで迫れるかは全く未知数ですが…。

遺跡にはやはり何かの武器のアーカイブが残っていたが、これがレガシーとの戦いの切り札になるのだろうか?

 

しかし、エイリアンネタとヘイローネタで来てる感じもするが…レガシーを不本意にも呼び覚ましてしまった可能性も高い現在、問題は解決出きるのだろうか?

そして、アーカイブをエージェントに渡して、遂に星系外での接触となった。

恐らくは合流となるのだろう…一体一年間の間に何があったのか?

期待と謎と危険な予感と共に指定座標へと向かう事になるのだった。

 

…とまあ、別星系で合流予定

そのまま無事にすむのかどうか、装備を整えて指定座標へ…といった所

 

これで、この星系のイベントはクリアしたと見て良いのだろうか?

大量の資源採掘船の資材を使って更にイロイロ出来そう。

 

そうそう、色んな発見やシナリオクリアすると貰えるコイン、この段階でようやく活躍する事に

ドラクエ小さなメダル的な使い方と間違えて物盗んだり、撃墜したりしての落ちまくった評価を引き上げる事陣営毎に出来るメダルとあります。

帝国はメダルを印籠的に使うことあるかも

タロン人には神扱いされてるから虐殺でもしなきゃ無さそうですが

メガコープは何だかんだエージェントとの付き合いあるから、あの艦長絡みの問題はうまく解決しておいた方が無難かもです。

失敗したらメダル使うことになるかもですね

 

さて、あっという間に章が進んで8章まで来てしまいました。

本当はロールプレイ上、嫁に出会えるのに放置するとか出来るキャラではないだろうとわざわざ罠にかかりに行ってしまいましたが、それは向こうも同じ、一年ずれて現れた此方を警戒してたけど、嫁は信じてた模様です、しかし、再開叶わず、別任務に参加中との事、このまま君の名は的に会えずに終わるんかこれ…とも思いつつ頼まれた任務へ…

ここまでが7章(旧6章)、そして旧7章が現行、V1.11の8章となります。

攻略サイトとずれるので、現在の章と旧章を平行して記載します。

基本的には古い章の記載と内容は同じですが一部どんどんメッセージが追加差し替えされてます。

バグで進めなかった部分は改定されてる…のかな?

取りあえず検証中

 

旧攻略

https://www4.hp-ez.com/hp/maikurahitobashira/empyriongalacticsurv#%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

尚、8章(旧7章)は後半戦と言うことで出てくる装備も仕様インフレ起こしてしまっていて金さえ出せばほぼ全装備買えてしまうのでこれまでの苦労は…みたいになってきます。

ただ、エピック装備だけは買えないので、エイリアンコンテナは今後はエピック狙って言った方が良いかもです。

他の方でバグで進行出来なかったのもアップデートで直っているのかエラーは吐かずに、石研究の変態博士を探し回ってる最中です。

一応クリアできたら問題だったバグは修正されてると言うことになります。

古いデータだとバグ残ってる可能性あるのでやり直しってのがキツイ所ですけどね。

さて、変態石研究博士はバグ出ずに見つけられるでしょうか?

デバッガーやテストプレイヤーな動きしてる遊び方とかなんか変なんですけどバグ多いから仕方ない。

 

8章は問題なく解けましたのでV1.11では修正されてます。

尚、CPUコンソールはガイドが消えたあと、コンソールの回って裏側に本来のコンソールがもうひとつあります。

見失うと見つけられなくなるので注意

 

しかし、変態石研究家の博士がとんでもない話になってます。

更に9章、嫁が捕まって拷問されてるかも知れないだと? 大人しく銀河漂流していられるわけがないのでこのまま9章に突入

しかし、巨大基地までコアを入れ替えて入手してしまい、大型輸送船、巨大基地まで入手となると、イゼルローン手に入れてしまったような手に負えなさを感じます、キャゼルヌ先輩いないんですからねえ…

まあ、何とかするとして本当は環境整えるつもりでしたが放置もできないし…9章(旧8章)に入ります。

取りあえず指定ポイントに向かってみます。

罠でしょうけども…。

しかし、この流れだと、もう元の星系はキャンペーンシナリオに絡むってのはなさそうかな?

取りあえず嫁を奪還したら慎ましく銀河平定したいところです(言ってることが穏やかじゃないですが)

 

さて、もう色んな組織に手玉にとられてる感じの立場ですが、嫁を救い出すためなら全組織敵に回す覚悟で救出準備を始めます。

そして、指定された合流場所にあった研究船…大使が乗ってるとか何か話が違う…ジラックスの上層部は貴族方は恐竜でした。

入り口どこだ?になりますので、側面一ヶ所だけ蛍光青色に光ってて縦方向のグレー波線マークがドアです。

外から覗いたら動物園?みたいに見えますが、ドラゴンの乗員?です。

話終わったら齧られるので表現がバイオレンス過ぎる。

見たら犬とか表記をなってるし。

ペットに齧られて商談崩壊とかなりかねませんが使ってもかまわない治療ユニットあるのでたどり着けたら回復間に合います。

(最初は会談までは物に触るな、会談後は必要な品は持ってけとなるのでそっから使用解禁かもですが)

しかし、警護に次から次と湧いてきて通勤ラッシュアワー状態、出口がわからなくて揉みくちゃにされるので入ってきた位置を覚えておきましょう。

犬に揉みくちゃにされるならともかくドラゴンに揉みくちゃにされると圧死しかねません。

呼び出して交換条件として救い出すのにアーティファクトを持って来いとジラックスも何か問題を抱えている様子、それが何を示すのかは良くわかりませんが嫁を救う為に採掘惑星へ

一体何がどうなっているのか? 色んな事が絡み合ってる感じです。

嫁を救い出さずに銀河探検なんて悠長にやってられませんから、9章までは突貫で恐らくラストの10章は完全に解かないで嫁を救いだしたら暫く銀河漂流でもしようかと思ってますけども

 

どうも嫁を助け出すのは10章ラストの模様

どうしたもんかねえ

キャンペーン終わってしまうけど、嫁を独房に放置して銀河世界攻略とかロールプレイに合わないし…

 

9章(旧8章)まで来てますけど、元の星系で戻って再攻略ってのはメインシナリオではプロットはない模様、と言うことは7章で星系を出るイベントの時点でもう元の星系では解いてない派閥イベント以外は自由に破壊しても良いという事に、落着してる思わせ振りな破壊された戦艦や艦船は残りはランダム物という結論に…ランダムなのでどんな船が漂ってたり落着してるかは運ですけども

 

結果的に外縁部の星の希少元素を押さえてしまえば資源のミリタリーバランスは一変するし、8章(旧7章)まで、たどり着いてしまえば金さえあればエピック以外は金にあかせて兵器使用自由になります。

かなり物によってゲームチェンジャーなってしまうのでどう遊ぶかはそっから先は縛りゲーするか、無双が好きなのかお好みかもです。

 

今回はシナリオが独房に嫁を何日閉じ込めるか?ってイベントなのでロールプレイ的にはタイムアタックしか選択肢無いんですが本来は星界の戦旗のスポールみたいな圧倒的戦力差で蹂躙するのが大好きなので無理な戦力で押し通すのは危険なんですけどね。

10章はどう見ても一部力押しになりそうで装備強化に時間を取られたくないですが難しいですね。

 

全部解いたらDLCも検証したいけどバグだらけの悪評貰ってるので安定化するまでは暫くこっちで銀河制覇を狙いたい所

尚、9章(旧8章)からダークファンクションみたいなDLCの機能や、アップデートから人工重力機能が船に装備されるようになってきてますし

あと第5章の汚染された輸送艦には既にDLCの人工重力装置くっついてたし(オプションで選べばかもですが)

DLC前提でシナリオ組み直したのかバランスやバグが寧ろ怖い。

ここ前提増えるとバグも増えるから余計こわい。

DLC入れてないと安定しないとかその辺はバグあって当然過ぎる会社なので寧ろ対策先送りとか寧ろありそうで怖い

 

それと9章からダークファンクションの機能がDLC購入者には導入されてます。

敵の持ってるアイテムにダークファンクション素材が追加され、それを元に解析機器を製造し、基地やCVに設置して解析を行うとダークファンクションエリアの敵の弱体化(正確には自分の武器が弱体化したのを緩和)していけるようになります。

ダークファンクションエリアでは銃口に赤いスパークみたいなのが出ますので性能低下してダークファンクションエリアでは敵が有利になってます。

これを緩和するために敵素材を回収して解析してこちらも強くなる(本来のダメージを与えられるようになる)

…という機能が追加実装されました。

敵が予想より強くなってますから御注意下さい。

導入エリアはマップアイコンに赤いいなずまみたいなマークでの警告と浸入したら右上エリアの危険警告に同様の追加警告がされました。

銃口に新たなスパークみたいな演出追加されるのでわかるとは思います。

初期設定でダークゾーンでは相手はデバフをこっちにかけてくるみたいな感じですね。

その辺は対策して緩和しろと、その辺が新機能となります。

 

後は今後のアップデートでの船を強制停止させて白兵戦を船内でする機能ですね。(後日搭載予定)

細々追加されてるようです。

因みにDLCで追加導入された剣機能はDLCダークファンクションシナリオ開始時に手に入れて始まります。

そっちはDLCシナリオ選択して体験なるか10章で追加されるかはまだ不明、少なくともDLCシナリオプレイすると体感する事になります。

 

スターウォーズなエピソード4の冒頭みたいな展開をしたいのかな…?とは思いますがどうなんでしょうかね?

あとジェダイもやりたい感じですよね、これ

 

 

CV持ち始めたらこんなイメージに…は無理

目覚めたら最強装備の宇宙船もちだった。

https://comic-walker.com/detail/KC_000061_S?episodeType=first

 

けど騎士様とか設定はこんな感じですかね

SVがクリシュナ、CVが母艦って感じですかね?

ハーレムみたいなネタは無いですが嫁は取り返す気満々ではありますが

 

サンドボックスはこのようなストーリー無くなるとやりがい無くなるので完全に解いちゃうのは微妙なんですけどね、でも解かないとバグで詰むとか難儀なゲームですね、ホント

 

今後の拡張でのジェダイみたいな活劇もちょっと期待したいですかね?

ともかくバグ直せが先ですけども

 

尚、10章は主砲でぶち抜くとか結構派手な話にもなってるので、もしかしたら嫁の独房生活長くなるかも…どうなんだろうそれって…

 

サイバーパンク2077でも、今はバランス改定されましたけど、やぶ医者殴ったらレア装備入手出来ないとかロールプレイとメリットでメリット取ってしまうユーザー多数だったとか

殴って後で気付きましたけど、今は関係ないので普通に叩きのめしますけど

ロールプレイとゲームメリット、なかなか難しい所です。

 

オブリビオンみたいに世界の平和のために一生、王子を救い出さないとかはありだけど、ずっと嫁を独房に入れっぱなしは人としてどうなんだろう

設定で行動を人質取られてる感じ、文字通り人質されてるんですけどね…うーむ

 

さて、9章(旧8章)の攻略の話に戻りましょう。

恐らくは10章でキャンペーン終わりなので本来はここまで突っ走るつもりは無かったのですが数日前に嫁が捕まって拷問されてる音声ログが添えられてるとか喧嘩売られたらそりゃ主砲を衛星軌道上から艦砲射撃されても文句は言わさん状態ですが、それでは嫁も救えませんから何とか救出しないとなりませんが今回の話はその前の段階でアーティファクト探してこいだし

嫁を助けたら消し炭にしてやるって装備強化してる暇があるかどうか駆け足で話を進めてますが、時間フラグ付きで経過しすぎたら嫁が衰弱死するとかまでしてあったら怖いけどドイツ人の罠の張りかたはわかんないから怖いものがあります。

まあ、無いと思いたいけどドイツ人シナリオだしなあ…わからん

 

尚、この星にもアドバンスドベースがあるのがなんか怖いものが…ともかく採掘場のコンテナにアーティファクト無いか捜索となります、そして手に入るDLCでの追加機能のダークファンクション解析用の謎の物体、集めて解析してダークファンクションエリアでの装備低下を緩和させると言われてます。

DLC入れた分、敵がワームみたいな怪しい奴(ナーガ?)やジラックスがなんかに取り憑かれた目が赤く光っててキノコ見たいのに侵食されてるジラックス兵士とか、ゴーストみたいなのとか、ホラー系の敵がわんさか追加されてるのかもです。

もう経験も上がりきってますから新手のレベルアップ代わりの手段とも言えます。

奥へ降りてってアーティファクト見つけて来ないとならないけどなんとも行程が予想しきれない。

 

ただ、パワーバランスがインフレを始めてるので面白い(管理されたバランス)はこの辺が限界なのかも…その為にDLCのダークファンクションで次の上の弱体化でバランス取ろうとしてる感じですかね。

 

装備の上限は既に頭打ちなので個人用武器はエピック揃えるのが限界ですし

艦隊戦は大艦巨砲主義でも数を増やすのが限界とコストの問題となってきます。

巨大なのは良いことですがコストがとんでもないことに…。

どうしたもんですかね

 

さて、10章仕方なく突入、本当は完全装備で挑みたいけど嫁解放優先で取りあえず本拠地戻ったら大乱闘(艦隊と乱戦)なので、積めるだけ装備を艤装して挑みます。

フリースペースに全部砲台載せてハリネズミしてみますが、後でレイアウト見直しですね。

今はともかく数で攻めますけども

あと、DLC入れたせいか敵を倒したと判定できないバグ出ましたので強制進行させました。

多分、DLCの追加の敵を敵にカウント出来てない。

相変わらずのバグ攻撃ですね。

 

結構イロイロどんでん返しはあるものの大勢は変わらず、ただ、帝国とは派手にやらかし、帝国内部に敵と味方をくっきりと作ってしまった感じ

何故かフリーコロニストまで敵に回した理由が良くわからないけど、まあ、妻は助けたから良いけど結局出会ったものの後日出会えるかどうかは謎

 

キャンペーンは今出来るところはここまで!みたいな終わりかたなので、こっからは嫁救出のためにタイムアタックで全て捨ててきた部分を復旧する感じですからそれはそれで大変

これでゲームをクリアしました!というよりは追加シナリオを一つプレイしましたよ、後は好きにしてねみたいな感じですかね

 

バグで詰まないために無理やりクリアしたという感じですからこっからサンドボックスで遊びましょうという感じですかね

 

タロンと帝国の関係も正史はどれかわからないけど、ヤバいのは広まり始めた(ダークファンクション)これも何とかしないと侵食してくよ…

みたいな、シンゴジラよりもスッキリしない感じですね

 

まあ、サンドボックスの導入シナリオですからこんなもんですかね

駆け足で走り過ぎて取りこぼしが大杉ですけど

 

こっからはどう遊びましょうかね?

 

まあ、もうこっからはキャンペーンが詰んでしまうからって触らないとかは無しで行けるのは気が楽です。

あとは地味に侵食してるみたいなダークファンクション勢力を食い止めつつ遊ぶ要素が面白いかどうか

 

まあ、これでキャンペーン価格で、買ってるし

1000円切る値段でここまで遊べて(あ、有料DLCもあるから2200円位ですか)

充分楽しんだかな? こっからはダークファンクション検証ですかね 積みゲームよりはもっと有意義に時間泥棒された感じでかなり満足ですが、元々本来はキャンペーンを詰まないように先に検証ってのが目的でしたけどすっかりハマってしまいました。 そういう意味では設定うまいかもですね 資源惑星の下地も出来ましたし どうまったり遊ぶかですけども

 

あー、思い出した、嫁を救済する事優先で、資源採掘全部の無防備だ…

敵対勢力に全滅させられてるかも…

 

建て直しが頭居たいかもですねえ…

まあ、それがサンドボックスですかねえ

さ、これでキャンペーンが詰むとか気にしないで好きに自由に出来ます。

これからが本当のEmpyrionだ!

(製作元の次なるアップデートをご期待下さい!…みたいな?)

 

こんなに駆け足で解いてしまうとは思いませんでしたがバグ検証だったのでこんなもんですかね

 

 

まとめ

5章いくまでは、放棄された(abandon base)基地はシナリオ用だから指定されるまでは壊さない。

6章行ったら殆どがランダム落着品だったと判明する。

けど、イベント用施設破壊すると詰むので流れに従ってもう再利用はないと確信したら分解する。

基本的に再利用イベントはトレード施設以外はないから基本的には使いきり

イベント終わったら分解して資源なるかコアが破壊できないオブジェになるかどっちか

 

6章から旧攻略と章の番号ずれる

旧攻略は9章までだけど、現在は10章まで

基本的には内容同じだけど細かい所はギミック変わってるので注意

とにかく罠と誤認誘導が多いので詰みやすいので注意

入れないとおもったら、Cキーでのしゃがみ併用攻略での引っかけもそこそこあるので注意

 

エイリアンブロックは気味悪いけど性能良い(光る!)なので装甲版と照明として優秀

気持ち悪いのはスプレーガンでテクスチャと色をはりかえる。

白を選ぶと光るので、未知との遭遇UFO(ネタ古)みたいに演出できる。

天井照明と外部装甲板に良いかもです。

但し全塗装は疲れるでしょうけど

なので、要所要所のコアの装甲と最初に攻撃受けるところに配置が良いかとシールドあるうちは良いですが打ち合いで削れたら最後の頼りですし

自分は竜骨と外骨格型装甲として一応骨組みにします。

宇宙は良いですが重力下だと下手すると崩壊しますので注意

 

古い攻略サイトの情報が止まってる

止まってるけど大体一緒(検証してなんとか理解するレベル)

けど、序盤攻略はまるっきり違うので注意

V0.7頃に大改革なってるので(いま、V1.11)古い攻略は検証してみる、何か違うかも

後半は大体同じ

 

シナリオガイドの誘導は、上下の階でも同じ座標で近付いたらナビ機能終えてしまう

ドはまり結構するのでその辺はナビ任せは痛い目見ることも

 

基地自体はコア入れ換えて手に入れたらよく考えて改造する。

無理に迷路風に設計してあるので要所をぶち抜くと意外と快適な基地になる場合も

コア奪う、壊すタイミングはシナリオ優先で、詰むよ

 

コアをつけてから、追い剥ぎするのが基本

でないと資源なってしまいます。

その辺は資源が欲しいなら使い分け

 

エイリアンコンテナは最終的にはエピック装備狙いだけど、良い装備はインフレする前に手に入れたら使いきる位で難易度低いなら大丈夫

高難易度ならやりなれてるから感覚わかるでしょ?

レベル

 

「詰んで覚える」タイプのゲームなのでセーブは頻繁に、尚、セーブデータは上書き自動更新なのか厄介、間違って終了するならその状態で読み込んだデータは上書き更新されるのでバックアップは重要だけど、すぐにセーブデータが数G位に膨大になるので管理は大切

 

イベント解き終わったら再利用は無いから分解しても自由

イベントでワープする関連の基地とか施設は詰むの防止に壊せないのが多いから、コア壊せなかったら諦める。

無敵モードがいつ外れるかは理解してその辺は全体奪取出来るか出来ないか確認する。

 

落着してる船は殆どがランダム品、回収資源用

 

評価はメダルで戻せるけど、海賊イベント前まではやたら手前かかるので(装備が弱いので)海賊との関係はその時までどうするか考えておく。

 

装備はエピック以外は最後には皆買える

価値が資源得ると暴落するので予備手に入れたらガンガン使い潰して良い、殆どが無駄に死蔵品で終わる。(バランスによる)

DLC入れたら時間経過で侵略始めてくのでその辺は崩壊してく銀河系をどうするかはあなた次第

世界がエイリアンとゾンビの世界だらけで許せるかどうかはあなた次第

 

DLC入れたら、剣を使えるけどその辺は今後次第

 

一部バグありだらけだけど「バグを起こさないように動けば一応キャンペーンは解けるけど、バグ出たら強制進行で何とか終わられられるレベルのキャンペーン悠長性なのでシナリオ優先で気を抜かない、掛け持ちやろうとか欲を出すとキャンペーン詰みます、テストプレイは殆どしてない感じで、ユーザーのデバッグ検証頼りみたいですね」

シナリオ解いてからゆっくり銀河攻略の方が安心かも

 

こんなところですかねー

では、本来のサンドボックスとして遊びますかね…

まあ、これだけで十分楽しめたかなあ…

数万時間遊ぶ人もいるわけだわ

なかなか楽しかったですよ

 

大前提として「やたら人を選ぶゲーム」です。