ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


ハイドロカルチャーってなんじゃらほい

なんじゃらほいシリーズ(シリーズ化してたのか?)も今度はガーデニング領域へ突入です。
えー先日、観葉植物の棚が重みで崩壊+倒れまして、えらい事になったのですが、当時はハイドロカルチャーの粒状ゼリーを使っていたので掃除は悲惨だったもののだいぶん楽だったのでした。(今は冬越えの為、土仕様)

ハイドロカルチャーとは、ハイドロ(水)の通り、水耕栽培の事でして、様々な素材がありますが、水を使った植物の栽培を指します。
純粋な水だけでの栽培の場合、酸素供給の問題があって水循環が必要となってくるのですが、ハイドロカルチャーの多くのタイプは、カップのような穴のない器に、セラミスやハイドロボールなどのハイドロカルチャー用の素材を土の代わりに用いて植物を育てます。

植物を育てる場合、純粋に水につけて育てようとすると、植物は実は最終的には窒息死します。
植物の根は呼吸しており、水につけて育てた場合、水に含まれる酸素を使い尽くすと窒息してしまいます、コップの水を定期的に取り替える事で中の酸素が失われない事で水を満たしたコップなどでポトスなどは育ちます。
問題は根腐れで、様々な理由があるのですが、多くの場合、土栽培含めて水のやりすぎが遠因となる水につかる事での窒息が原因で根腐れにつながるようです

よく水やりは表面の土が乾いてから数日した後、下から水が出てくるまで水を流してやると言われるのは、根からでる老廃物を流し、同時に水を下まで一気に流すことで中の水と空気を押し流し入れ替える事ができるからです。
ただ、根は先ほど書いた通り、水につかりっぱなしだと窒息・根腐れしますので、息ができる程度に土は乾き、尚かつ根が水分を吸い上げられる程度には湿気っていなければならない、更に根はある程度老廃物が流される程度には一度水が流水され、土や水の中には空気が循環(酸素がある状態)でなければならないという意外と植物の生育の条件って植物の耐性にもよりますがシビアだったりします。
鉢植えの下皿の水を捨てるのは、捨てる事で下にある空気穴をふさがないという意味もあります。

ハイドロカルチャーって、穴のあいていない閉鎖空間で、尚かつ水の流水もなく、空気の循環もない環境で土を使わない水耕栽培という、植物の環境としてはかなり無茶苦茶な環境で育てる育て方です。

…なんて気づいたのは100円ショップで気軽に買って気軽に育てて大失敗してからなんですが…いや、あの育てるのが簡単な筈のポトスをなぜか枯らしてから理由がよくわからず、結構難易度高い育てかたで、同時に情報が意外と少ないと言われる育て方だったらしいので自分なりにまとめる事にしました…結果、家の中がジャングルとなってしまいましたが(笑)