https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240119-279482/
ポケモン側が社名を、名指しせずに声明
https://news.yahoo.co.jp/articles/168838592cf801e3b6ade7ba77ae321a97005f30
類似性で戦うのは困難?
逆に圧力をかける大企業イメージに敢えて踏み出すか? リスクが高い模様
https://lgnbit.hatenablog.com/entry/2024/01/31/130319
デザインは似てる??
https://gamepedia.jp/palworld/archives/62
オマージュ、インスパイア、言い方はイロイロありますけれど、ともあれ、ポケモン側も名指ししないまま不穏な空気が流れてますが
元々、「クラフトピア」を作ってる所なので、この先の開発がどう中途半端に挫折してしまうかは心配ですが、もし訴えられた等で何かあるとサーバー等が企業側で管理してるものだととまってしまうかもですが…ソロ環境だとどうなのでしょうか?
ともかくゲーム自体は倫理観はポケモン側はブランドを守るゆえに出来ない(ポケモンの解体、倫理観に背くポケモン酷使や犠牲前提等)を敢えて可能にしたエポックメイキングのぶっ飛んだ感はあります。
今、ディズニーがポリコレ圧力故に全く作品が面白くありません。
そこを是正したというかポリコレにとらわれない、ゴジラ1.0が海外で大絶賛されて日本が再評価されてるおかしなポリコレの矛盾に声を上げれなかった人がようやく上げ始めた異様な社会です。
正しくは無いけど、企業ブランドイメージ故に出来なかったことをやってしまったこれは一体何処に行き着く事になるんでしょうか?
ポケモンに熱中したことがないので、普通にゲームとしては面白いと思いますけども
ポケモンのパチモンイメージより優れてる部分がどのようにこの先果たして全体として作り上げられるのかその辺が気になります。
クラフトピアの技術が洗練されてもっと面白く組上がればそれはそれで面白い作品になりそうですけれども、どう判断されるんでしょうか?