ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


日本語曲が韓国で放送禁止に 

宮脇咲良がHKT48を休業し韓国で活動開始 ユニットの日本語曲が放送禁止に |ニフティニュース
韓国での日本大衆文化の流入制限 - Wikipedia
【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本への差別が酷すぎる」 今も日本に拒否反応を示す韓国に海外から呆れの声

どっちにしろ、韓国で収益を上げようとするのはハイリスクローリターンなので結果は芳しくないのは仕方ない(※市場規模は日本の半分以下なのでリターンはどうしても大きくならない、つまり同じ施策で日本の半分のリターンがあれば大成功、ブルーオーシャンの可能性に賭けるしかない本当に賭けになります、元々反日ですし)
なので韓国芸能界も不本意でも日本(※興行収入世界第二位)、そして、それ以外の海外へと目を向けるわけですし…でも才能と思想は別物だから、才能があれば評価はされる筈…なんだけど、主義主張思想でぶった切るのが韓国のやり方みたいですし…。すげぇいつも言ってることとやってる事がダブルスタンダードなんだよなぁ…。(自分の利益とプライドに対して忠実ってところだけは変わらないけど)


韓国がiTunesランキングを不正操作してたことがバレて世界中で騒動に! 防弾少年団も消える!
韓国がiTunesランキングを不正操作してたことがバレて世界中で騒動に! 防弾少年団も消える! – News U.S.
楽韓Web : 韓国版アルバムが「ビルボード1位」になった防弾少年団(BTS)、満を持して英語版シングルを発売! それではランキング見てみよう……見てみ……あれ?
実際には、BTSもそんなに売れているアーティストではなかったという事が判明、うーん、なんだろこの人気詐欺詐称は…
でも、みんなチャートランクが上位だから買ってるわけではないんだろうから、まぁ、韓国グループは人気の水増ししてたってだけの話かな…。
例え水増しして、海外で評価されなくたって日本ではドームで観客集まる程の大人気みたいですし…ただ、本人達がこれまでの行動と言動を見る限り日本のファンを本心では只の金ヅルとみてるんじゃないのかとちょっと心配ではあるが、ファンにとっては余計なお世話だろう。いや、アイドルは幻想を見せるのだからアイドルの中の人がどんなであろうと受け取る側が幻想に酔えれば良いのだから、ちゃんと幻想は最後まで責任をもって見せてほしいと思うものです、陰であざ笑うような真似はファンに失礼だろう、ホント


日韓感情が更に悪化へ
日本のテレビ番組、防弾少年団の出演を見送り 原爆描いたTシャツ着用で - BBCニュース
【画像】防弾少年団(BTS)の差別行為まとめ!3.11やナチスホロコーストも嘲笑する超差別グループだった【反日Tシャツ騒動】 | ジェイコヴの枕コトバ
BTS(防弾少年団)原爆Tシャツのみならず原爆ブルゾンまで着ていた!? : すこすこのすこ砲
韓国・BTS、ハーケンクロイツがついた帽子をかぶり、ナチス親衛隊を真似たパフォーマンスをしていたことが判明…当時の韓国紙でも議論
【動画あり】防弾少年団、また炎上…原爆シャツとナチスに続き「3月11日に人が溺れる動画掲載」 | 保守速報
【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本人が怒るのも当然だ」 韓国のアイドルのMステ出演中止に海外から理解の声

正直、表現の自由として何を主張しても自分に返ってくる事だから、原爆Tシャツ着ようと、ナチスの帽子*1で粋がろうと好きに主張していいと思う。*2
ただ、ドイツ、日本で出演が憚られるのも、そりゃ当然というのをわかってやってるなら本人の自由だと思う。
それぞれの国民感情があるので露出が、ドイツ、日本で減らされるのはその結果だからしゃーない、わかってやってるんだし。

しかし、3月11日の人が溺れる動画を配信して、東日本大地震の被災者を嘲笑するとなると、さすがに冗談では済まない。*3
何故なら、戦争によるヘイトではなく、日本人であるからという地震での被災者に何の罪があるのかと問いたい、これに対してのヘイトは人間性を直接疑う類のヘイトの為、擁護するものがいるのであればこれに関しては人間性が関わってくるだろう。

これは過去の話ではなく、現在の日本人と日本を嘲笑している以上、日本人が怒らない筈はなく、わかってやっている人物という事になる為、他の内容も知らずにやっているのではなく、故意と考えるしかなくなるだろう。

【炎上】韓国アイドルBTSがユニセフ事務所に「ミサイル型看板」持ち込み問題視 → 世界的大批判「非常識すぎる異常集団」 – バズプラスニュース Buzz+
うーん、飛行船ではなく、爆弾だよねぇ…これ(それにしてもあちこちで悪ふざけが過ぎるというか悪ガキで済まない、アイドルしてる割には冗談で済まない事を平気でしてるから、たぶん後でそのツケは払う事になりそう)

【炎上】韓国BTSに衝撃の新事実判明…完全に終わったわ・・・ : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
リーダーが意図して使用したと判明…ユダヤ団体はナチスについてだけど同時に原爆についても言及している、これは連座的にナチスの帽子もリーダーが意図したと思われる可能性も…こうなると帽子を関係者が選んだという言い訳もかなり不自然になってくる。…アウシュヴィッツの囚人服とかハロウィンでやってユダヤ団体に喧嘩うるにも程がある。

ただ、それで反動で韓国関連の対日感情が悪化するのははた迷惑な話、根幹はそんなところじゃないけどね。
日本よりもドイツは元々韓国嫌ってるから、大事になる可能性もある。*4
韓国人「防弾少年団がかぶったナチスの帽子、調べてみたらとんでもない部隊の帽子だったことが判明」 : カイカイ反応通信
【速報】ユダヤ人団体「Simon Wiesenthal Center」がBTS(防弾少年団)に激怒「謝罪しろ」 : 厳選!韓国情報
ナチスドイツの帽子は、この骸骨模様は、そのまま一般国防軍ではなく親衛隊のものである。さらにその中でも、政治警察親衛隊の部類であり、強制収容所刑務官のシンボルだったという。さすがに意図しているなら、ユダヤ人を嘲笑している事になるから政治的に非常にヤバイ…ホロコースト称賛になってしまう。わざわざこのデザイン帽選ばなくてもとも思わなくない…。
韓国BTSがiTunesランキングから消えた本当の理由がヤバすぎる! とんでもない団体を怒らせてしまったことが発覚! – News U.S.
やはりナチス称賛が、ユダヤ協会に伝わって大事になっている様子、いやユダヤ協会の彼らを怒らせたら日本みたいな遺憾の意で済まないのできっちり落とし前はつけさせられると思われます。
知らなかったでは済まない団体は世界には一杯ありますので、やんちゃが過ぎたでは済まないようですね。

サッカーの韓国ファンの言いがかりから日章旗問題で、自衛隊艦艇の韓国入港取りやめまで発展した謎国家韓国、問題はいつもややこしい方向へしか進んでいかない。

なんか韓国の政治家が、政治目的に出演中止はけしからんとか言ってる…まぁ、ダブルスタンダードは今に始まった事ではないけども…。政治解決に失敗した政治家がどの口で言うかというお話でもあるけども…。
実際、シャツだけで出演中止になったかというと、昨今の韓国の問題が影響しているのは間接的に関与しているのは否定できない、というか大量の苦情というかご意見が日テレに寄せられる背景は、彼らのTシャツだけではなく、現在の韓国がしでかした問題が影響しているので、BTSは過去のツィートで身を滅ぼしたどっかのラノベ作家と同じ腋が甘かったという事だろう。
だが、同時に原爆Tシャツを着る事自体がどのような結果を招くかわかっていてやっている以上、この結末はタイミングが悪くこの結果を招いたという事になる。

両国の制裁ごっこは国政だから好きにやればいいけど、双方の感情は悪化の一途だから被害を被る人達はたまったもんじゃないだろうけどね。
どっちにしろ関わらないのが一番という結論になりそう…。*5

本人達が好きなら、どんなパフォーマンスや主張をしようと応援すればいい、但し、そういうパフォーマンスに抵抗がないという事はファンをどのように見ているかもまた気になってしまうけどね。日本人は焼き殺されても構わない、東日本大震災をお祝いしますという人が日本人ファンをどう見ているんでしょうか…。
まぁ、何を好きになるかもまた個人の自由なんだろうけど…。

ただ、才能と主義主張は関係しないと個人的には思う、結構才能のある人ってどっかこっかやらかす人は多いし…。

今回BTSの件だけだったら関わりたくないので書くつもりはありませんでした、ですが、韓国が日本語曲を締め出しておきながら、日本が金になるからと参入してきてこの行動は流石に目に余るので、双方の主張として書いています。
ま、ダブルスタンダードいい加減にしろという意味もありますけども…。


PS、蛇足だが、Tシャツやブルゾンに書いてあるのが今回は写真なので、まったく酌量の余地はないが、外国人や日本人がそれぞれの語句の文字を書いてある内容を知らないで着ている例は、良くあります、例えば、外人が『巨根』という文字の雰囲気が好きで漢字入りのTシャツを着ていたりしますが、日本人がそれを見るとどういう意味で着ているのか悩んでしまいます、同様に日本人は、スキージャケットで、ライフセーバーのデザインのジャケットを羽織っていたりしますが、ケガをした外人から救援を求められて理由がわからなかったりします、(自分で救護要員と、でかでかと表示しているのに気づいてない)、同様に海外旅行に出かける前に、英字や外国語の文字が書いてあるTシャツを雰囲気だけで着ている人は、念のため訳して確認してから羽織ったほうがいいですよ
結構、赤面するような言葉を書いてあったりします。
「私はナイスバディで、この魅力的なスタイルを維持する為に、日々努力してます」*6なんて書いてあるのを外国人は内心で笑いながら見てたりしますし、それが理由で軽い女だと思われてナンパされて襲われる(OKだと思われる)理由だったしたら、知らなかったでは済みませんし…。

ナチス帽子の件は本人は否定するだろうけど、もし、内心わかっていて被っているなら、ドイツ入国禁止になりかねない、原爆称賛とか、ホロコースト称賛とか、挙句の果てに、東日本地震被災者を嘲笑とか…、さすがにこれは擁護できそうにない、どんな神経してるんだこいつら。さすがに親戚亡くなってるんで、こいつらは許せん。

…さすがに次から次へと問題行動をしでかすので検証する必要がない程悪質なので、これ以上は関わらないのが一番のようなので、後は然るべき機関が抗議行動既に起こしているのでその結末だけ確認できればよさそうです。

BTSのファン、ネットリンチで社会的制裁に…。
BTSファンのTSUTAYA店員、特定されて内定取り消しへwwwwww:あじあニュースちゃんねる
https://news.infoseek.co.jp/article/20181116_yol_oyt1t50091/

BTSのファン高須院長への殺害予告、謝罪へ 【BTSファンから殺害予告】高須院長、謝罪受け和解「よろしい。許します」 謝罪文には「家族に叱られた」「晒されるのが怖いと学んだ」 | キャリコネニュース
大人の対応をできる先生と、ネットリンチをしてしまう大人…BTSのファンもネットリンチをしてしまう大人もよく考えて行動してほしいですね…。
ただ、それ以上に、よく考えて欲しいのは大元の原因を作ったのは一体誰なのか?という事です。

犯罪の予告、教唆をすると、今のご時世、簡単に特定されて人生詰みます、特定する方法も多種多様の為、大抵は特定されると思った方がいいです、一時の感情でネットに書き込むと絶対後悔しますから、特に若い人、地位のある人、失うものが少しでもある人は、犯罪に繋がる書き込みは一切しないほうがいいですよ(そのつもりがなくても間接的に犯罪である事、教唆である事はよくあります、今回も個人情報漏洩という事で炎上に繋がりましたので… そのつもりがなくてもその結果を見て後悔する事になりますので…)*7 *8

韓国式の暴論で考えるなら、この原因がBTSにあるのだから、BTSはファンの罪を責任をもって償わなければならないという事になる…当然彼らはそんなことはしないだろうが、発信側もそれを受け取る側も、発信する前に一度、それをやればどうなるか、よく考えて行う必要があるだろう。

そういう意味では失うものが何もない人が一番ネットでは強いという事になりますが、ただ、社会制裁や罰金、刑務所に行ったり前科がついたりしますので、失うものが何もなくても、再スタートの難易度がめちゃくちゃあがりますから、どっちにしろネットには書き込みはしないのが一番です。

「次は失敗しません ご期待ください」 - ジークス島戦記ロストクロニクル

*1:個人的には中二病を発症していて痛々しい…じゃない微笑ましいと個人的には思うけどねぇ…。 ナチスの上級将校の軍服は機能性と美観を両立する設計思想だからかっこよく見えるのは当然だったりする。でも、わざわざホロコースト所長の髑髏マーク選ばなくてもよかろうに… ユダヤ人敵に回した意味わかってるのか?

*2:主張するまでは自由、但し、その結果が自分のせいじゃないといっても是非もない話

*3:実際に、その意図があるかというとPVを見てみたが、PVだけで東日本大地震の被災者を嘲笑していると取るのは難しいと思います、恐らくこのPVを見ただけでそう受け取るのではなく、わざわざ『日本専用』で『3月11日』に公開、『崩壊した都市をイメージした背景』『水槽の水の中でもがくメンバー』※韓国版はメンバーが水に入るだけ、日本版ではもがくところまで、韓国内ではセヴォル号事件を想起するから配慮? で、日本では配慮せずというかわざとやると… をご丁寧に条件を揃えて公開したのはわざとだろう と受け取られるという事のようですね。 これはファンは見ても、東日本大震災の被災者を嘲笑しているとは言いがかりだと言いそうな微妙なラインをついてる気がします まぁ、推定無罪という領域を狙ってほくそ笑んでる感じが非常に気持ち悪いけど、これはこういうやり口で喜ぶ人達と受け取るしかないでしょうかねぇ…。 しかしまぁ、わざわざ3月11日に溺れるPVを、日本版だけに入れなくてもねぇ… 喧嘩売ってると取られてもそれは仕方ない気もする。多分確信犯だけど、そんなつもりはなかったと、原爆Tシャツと同じ事を言うと思います

*4: 只、ドイツでは大人気だったみたいなので、ナチス帽子については知られてないようですね、それにファン層が若い世代だからネオナチ含めて理解されやすい年代だし

*5:これまで大丈夫だったものが、突然リスクになるのが、チャイナ、韓国リスク、普通、そうならないように双方が経済回す為に尽力するもんなんだけど、日本はともかく、相手側が自分は儲けるけど日本が利益が出るのはけしからんというお国柄なので非常にメンドクサイ、韓国は救いの手を差し伸べるとそれは見下したという恨になるそうで、その恨を注ぐためには相手を地獄に落として恨みを注がねばならないとか   恨 - Wikipedia、どっかの新興宗教みたいなメンドクサイ信条を持ってます、なので、韓国を助けるには、助けるのではなく、相手の要求を呑んで不幸にならないとならないという、WIN-WINの関係ではなく、相手を凌辱しないと自尊心を保てないという商売が成り立たない国です、だから、毎回謝罪と賠償が永遠になくならないというのがようやく理解しました、だめだわ、この国家…国として成立してないもの

*6:嫁にこれなんて書いてあるの?って聞かれたから自分のスタイルに自信があるなら買っていい服と答えておいた。

*7:もし、本人が正しい事をしているつもりでも『相手が気に入らなければ』特定して、個人情報を晒して会社や学校へ連絡して、職を失ったり、過去の書き込みから学校へ過去の犯罪について対処を求めたりと、ネットでの敵意を買う発信はリスクが大きすぎますし、自己顕示欲での発信も、誰かからの恨みを買って特定からネットストーカーや個人情報の晒しを受ける場合すらありえます。 

*8:匿名掲示板の運営者であった、2chのひろゆき氏は、多くの損害賠償や名誉棄損に絡む訴訟を受けて、実際に多大な賠償請求をされ、日本での定期収入や収入があれば差し押さえを受ける事になりましたが、実際には電車男著作権料の一部が差し押さえられた以外は、殆どの被害者の請求は差し押さえが出来ず、事実上、請求側は賠償請求で殆どお金を得る事ができませんでした、ひろゆきはなぜ逮捕されないのか 渡邉正裕 公式ブログ:MyNewsJapan これは、失うものがないものはネットで最も強いと言えますが、それ以上に法律を熟知し、何がどのように自分に請求され、その請求が実際にはどうふるまえば『事実上無効となるか』を知り尽くしているからできる芸当ですし、普通は一般の会社に勤めたり、学校に行っている以上は一般常識の範囲では逃げ切るのは難しいでしょう…ただ、逆を言うと、一般社会でも、日常生活でも、相手が一般常識の範囲を超えた相手からの犯罪や被害を受けた場合には、裁判で賠償請求に勝訴したとしても、実際には相手が払うものが何もない場合は求める賠償金を得る事が出来ないという事はよくあります… 相手が失うものを持っていないからこそ、犯罪に手を染める場合もまた多い為、損害賠償を請求できない相手から償いを得られない事故や事件に巻き込まれる例は少なくありません、日本の刑法は被害者よりも犯罪者の更生を重視していますので、死に損の場合が多く、死なないように自分で自分の身を守る自己責任が事実上求められる社会です。 死亡した被害者は実名報道されますが、犯罪者は未成年の場合、公表されませんし、通名を使っている場合、本名を隠し通す事が出来たり、殺され損の事が多々あります。 そもそも死んでしまえば損も得もない、故に犯罪者側はまだ生きてるので更生や次の再犯を防ぐ為に、事実上保護されるという部分が存在します。 死んだほうにはとても納得できない話だと思いますが、貴方の死より、「次の誰かの同じ犯罪」の理由と原因と対策を知る為に犯罪の傾向を知っておく為に、犯罪者を保護して状況を確認する為に保護する必要性もまたあります。 被害者よりも社会全体で、犯罪を知り対策を講じる事が重要とされるためです なので自己防衛、危ないところには近寄らない、危ない書き込みはしない事が大切です。 それでも理不尽に巻き込まれるときは本当に運が悪く巻き込まれる場合もあったりもしますが…。