ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


いやぁ〜笑顔って大切ですよ♪(張り付いた笑い)

タイトルはあんまり関係なかったり。
コミュニケーションについて、ちょっと考える事があって調べてました。
どのような相手にも、楽しく遊んでもらえる方法&楽しく遊んでもらえない人に問題なくご退場頂く方法。

折角遊びに来てくれた、遊びたいと思った人に楽しく遊んで欲しいじゃないですか!
コミュニケーションって、相手の気持ちもわかる必要があるから、その手がかりとして心理学があります。
仕事柄、いつも笑顔で周囲と接していますから、『いつでも笑っている人』という評価を頂いています。(心で泣いてますが〜)

あぁ、あの何時も笑っている人ね、と評された時には、好きで笑っているんじゃないですけどねぇ〜と心で泣いておりました。

脱線しましたね、さて、で、心理学が応用できないかとちょっと調べましたが、難しい言葉を載せても意味がないし、役に立てばいい。

ほんとは、ここでいろいろ書ければいいのでしょうが、まだ調べている最中なのと本などに載っている部分もあって書けない部分もあったりします。
それと、書いてしまうと、『・・・っていつもGMに思われているんだ』なんて勘ぐられてもちょっと困るので。
トラブル事例集をチェックしてますよ?という話で、そういうところで愚痴言ってると思われたらしくて・・見てるだけですから〜。(笑&涙)

さて、話を戻して前日のスーパーリアルRPGつながりでご紹介
http://blog.ameba.jp/yuki/

心理学を知るのではなくちょっと頭の隅に入れてうまく相手の気持ちを読み取る手がかりになればと思います。
『目は口ほどに物を言う』といいますが、会話も重要ですが、会話が取れていない場合は、表情やそぶり、そして視線なども参考になります。

だがしかし! 視線だけは、ご注意ください。
男性同士なら見つめても誤解は少ないですが、異性間だと、得に男性>女性 への視線は偶にトラブルになります。
間違っても、長時間女性の胸に視線を送らないように。

視線は重要です、会話をきちんと相手が聞く気があるか、同意を求めたりするのにも重要です。なので、もし視線を合わせるのが苦手でしたら、両目の間から少し鼻の方に下ろしたあたりを見る感じで話すといいと思います。
視線というのは多くを語りますし、同時に、長時間見つめられると、ストレスを感じる場合があります。
対面で席に座って話すよりカウンターの方が話しやすい心理はそこにあります。
セクハラの基準は『相手がどう感じるか』なので、自分の行動基準で判定されないので非常に難しいところですから。

服装や清潔感、そして、話術、コミュニケーション。
リアル側でのゲームでは、『ゲーム以外の部分の準備や対応も含めて』初めて全体で楽しめるものになります。

相手と楽しむ、そして不快な相手ともトラブルなく別れる方法にも心理学はアプローチの手がかりを残しています。
あ、それと、心理学的なそぶりを相手がしてもそれは一般的な例なので『人は常に自分の望む方向に対して誤解したがる』心理もありますので、それは、間違えないでくださいね?
ゲームを楽しみに来ているのであって、相手は『男漁り』には来ていません。
勘違いすると、次回から出入り禁止というオチになりかねませんよ?

心理学って面白いけど、だからといって全て当てはまるものではありません。
それよりも当てになるのは、出会いを繰り返して少しづつ相手の事を理解していくことなのですから、初対面に心理学を当てはめるのは無難な範囲にしたほうがいいです。

いやぁ〜、でも、私が調べているのは犯罪心理学なんですけどね。(使えねぇだろ、それ)*1

*1:半分冗談ですが(笑)オチなので気にしないように。