http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj024&f=hotwired&aid=twired000c
http://sibata.cocolog-nifty.com/sibatastyle/2005/07/post_1bd4.html
仕事にもRPGにもコミュニケーションと応用と経験は大切です。
誠意ある対応ってもいろいろあるからねぇ・・。
金かかる対応は自分の権限では出来ない事多いし・・。
ともかく相手の要求をできるだけ(出来る出来ないに関わらず)聞き、その上で妥協点を探す、修羅場を潜ると少しづつ応用が出来るようになるのはどれも同じ。
あんまり経験積みたくないけどさぁ・・あるんだよね(笑)
対応はベターはあってもベストは相手毎に違います、それを瞬時に読み取るのは神業ですが、傾向というのはあります。
※関連レポート、新着レポートも面白いと思いますよ、役に立ちまくりでは困るけど、覚えておいて損はないと思う。*1
トラブル対処の場合、トラブル顧客を「困ったちゃん」に置き換えると、幾つかのノウハウは応用が利くのもあります。(特に管理者、運営者向け)
(応用利かないのもあるけど・・仕事はお金が共通の単位、TRPGはゲームを楽しむが共通の単位(?)(か、どうかちょっと自信がない)で動いているので、置き換えると、なるほどと思う部分もあると思います)
あと、普通は顧客とはスムーズにやりとりをしておくのが上策でしょうし、平地にわざわざ乱を起こしてどうするとも思う。
無意識に何でもTRPGのネタに使えると思う自分もどうかと思う今日この頃。
GMしている人ってそういう心理ありませんか?(私だけですかね?)
*1:偉そうな事は社会に揉まれてから言えと、偉い人は言っていました。私は偉くないので聞くだけです。 でも、確かに社会出ると丸くならんとならない部分と、四角くても丸いと言わないとならないときはある・・けどねぇ