ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

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  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

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とりあえず、心理学の確認

ここ数日、心理学の実証をしてみた。
なかなか判っていても使おうとすれば、急に自分を変えるのは不自然だし、ぎこちない。
ただ、相手の気持ちを理解しようとする事と、冷静に相手の言葉を受け止める為に相手から情報を読み取るには手がかりにはなるかも。

あと、議論についても、アンチパターンから、議論パターンへの変化と誘導はそれなりに意味あるものだと思う。

相手が聞く気がまったくないのであれば別だけれども、そうでなければ多少の効果はあるんじゃないかな?
まったくの暗中模索よりは手がかりがあった方がアプローチはしやすいし。
いつでも笑顔で対応し、相手の意見を聞き、その上で妥協点を提案する。

長いことやってわかっているとしてもなかなか完全に相手にベストな回答は難しい。
礼儀やマナーってそういうところの『ベター』なんだけど、ベストではない。
だから、礼儀やマナーを実践しても通用しないこともあるけど、多くの場合は相手もある程度配慮してくれる相手なら、『ベター』でも通用する。

結構難しいね。あと、心理学は鵜呑みにすると危険。問題ない範囲の程ほどにしておきましょう。
全体の傾向や分析であって、例外は必ずあるよ・・たぶん。

と、思ったのが、ここ数日の実践の結果でした。