ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


熱血専用!を知っているかっ!!

・・・いえ、知らなくていいんですけど。orz 入手不能だし。
株式会社ホビージャパン http://www.hobbyjapan.co.jp/ で過去、出されたルールブックです。
今はFEARさんのところでいろんな作品が出ているのでそちらでそういうクサイ台詞展開はそちらでされているのかなぁ・・。

卓を囲んで相手の目を見ながら叫ぶにはあまりにクサイ台詞の連打をやりたいとき・・ネットでのオンラインシステムは便利です。
GMをするとき、オンラインのシステムは声、表情、視線が出ないのはデメリットでもありますが異性を演じるとき、違和感を少なくさせられるのでその点はオンラインはロールプレイ(演技の方)に向いていると思います。

女性キャラの台詞を男性GMから聞くと引くって事ないわけでもないですし。
ただ、ジークスのシステムで、参加者がこれを実現すると、参加人数分世界を崩壊させないとなりません、できません、コスト高すぎです、GM過労で倒れます。

なのでたまに、そういう台詞を吐きたくなってNPCに憑依してしまうのかも・・(笑)
いや、別に世界崩壊させなくても、家庭崩壊の危機の為にクサイ台詞を吐いてもいいんだけどさ。
でも、最近ボキャブラリーに乏しくなってしまっています、あまり小説読んでないせいでしょうかねぇ・・。

このごろ堂 http://www.game-writer.com/konogoro/ 様のところにスペオペヒーローズのリンクがあり、なんとデザイナー様が無償で公開されています、その中のクサイ台詞集、これ、結構参考になると思います。

スペオペヒーローズ http://www.game-writer.com/konogoro/game/spop/index.html
クサイ台詞集 http://www.game-writer.com/konogoro/game/spop/spop170.html#PC台詞

ボキャブラリーに乏しくなった人、周囲の場を凍りつかせたい人、咄嗟の(あるいは死に際の)台詞を探したい人などに効果的です。

SF名言集 http://www.blk.mmtr.or.jp/~nabesan/meimonku/monku.htm
SFの大作、そして様々な作品の心を打つ言葉、小説に人に訴えかける言葉があるとすればそれぞれの人が選んだこの台詞がそうなのでしょう。

本当は参加者にそのような展開を振ってもよいのですが、そうなると参加者全員に振らないと不公平になってしまうし
『200名が勇者様な世界』のGMをやる余力はありません。一人ですら『勇者様』はもてあますのに・・。

でも、水面下では実際、涙が出るようなやりとりをしているプレイヤーさんもいるのが凄いなぁと思うのですが、水面下ログなので話せませんし・・。

ただ、周囲との交流と決断で事実上勇者様になる方はいらっしゃいます、そういう方にはがんばってもらいたいなぁと草葉の陰から生暖かく見守るのですが・・。

「愛の為、仲間の為、ジークスの為に俺は戦う!」みたいな方、募集しております。
口先ではなく実現できる方大募集!!(笑)

最初は新米冒険者からですけどね。