普段自分の環境や状況はいつもは恥ずかしいので載せませんが(プレイヤーの個人情報的な部分も絡む理由もあるので概ね避けます)、いろいろ考える部分も、そしてこういうセクションにこのカテゴリを再利用したいかなとアンケートの回答を。
(同じような問題を抱えて同時に、なら作ってしまえとなったのが今の形の前身でもあります)
なお、この回答はGM個人ではなく、現在行われているゲームシステムでのプレイヤーの反応の抽出です。(GMの意見を回答すると今後のプレイ方針に影響を与える可能性がある為)
Q1.あなたが、PLの時に演出(個性的なNPC、台詞、シーンの細かい描写など)は欲しいですか、いりませんか?(欲しい理由。いらない理由を教えてください)
大きく幾つかに分かれ、簡素化する人、細かい描写をする人、長文の小説風にまでなるような長文となる人、概ね読む「相手の立場に立って書かれているもの」が相手の反応は良いようです。
長くても短くても相手を打つ言葉を発する人というのはやはり相手の気持ちをわかる人なのだなと思います。
Q2.あなたが、GMの時に演出(個性的なNPC、台詞、シーンの細かい描写など)はしますか?(演出をする理由。しない理由を教えてください)
可能な範囲で行います、但し、一プレイヤーに一分割り振ったとしても、3時間以上の処理対応を連日必要とする為、可能な範囲になります。
そして短時間で返信する為、誤字・脱字・業務的な内容となりがちで概ね不評です。(反省)
Q3.さて、最期に、あなたにとって、TRPGのシナリオの演出で具体的に「どこまでがOKで、どこからがNG」ですか?
NPCがPCを喰ってしまうと一部に不満があるのでは?と思っています。システム上、暴走・音信不通のフォローの為にも配置する理由があるのですが、プレイヤーが望むものはプレイヤーによって違うので全てを適切に渡すという事は難しいかもしれません。
それと、運営の上で、「運営者も楽しめない運営は長続きしない」とも思っています。
GMやシナリオ作成は自分が楽しめないものを作るよりは、参加者と共に楽しめる方向へもって行きたいのですが『2005-09-23 - ジークス島戦記ロストクロニクル』のような未熟者ですので、未だ全参加者を同時に満足させられるバランスは未だ見出せません。
(GMが奉仕の姿勢に徹すれば少しは近づけるとも思うのですがそれも趣旨と違うのと、運営の短命化に繋がるとも思っています)