ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


「TRPGにおける演出のプラスとマイナス」

2006-01-18 - 世界は残酷な神が支配する(笑)

普段自分の環境や状況はいつもは恥ずかしいので載せませんが(プレイヤーの個人情報的な部分も絡む理由もあるので概ね避けます)、いろいろ考える部分も、そしてこういうセクションにこのカテゴリを再利用したいかなとアンケートの回答を。
(同じような問題を抱えて同時に、なら作ってしまえとなったのが今の形の前身でもあります)

なお、この回答はGM個人ではなく、現在行われているゲームシステムでのプレイヤーの反応の抽出です。(GMの意見を回答すると今後のプレイ方針に影響を与える可能性がある為)

Q1.あなたが、PLの時に演出(個性的なNPC、台詞、シーンの細かい描写など)は欲しいですか、いりませんか?(欲しい理由。いらない理由を教えてください)

大きく幾つかに分かれ、簡素化する人、細かい描写をする人、長文の小説風にまでなるような長文となる人、概ね読む「相手の立場に立って書かれているもの」が相手の反応は良いようです。
長くても短くても相手を打つ言葉を発する人というのはやはり相手の気持ちをわかる人なのだなと思います。


Q2.あなたが、GMの時に演出(個性的なNPC、台詞、シーンの細かい描写など)はしますか?(演出をする理由。しない理由を教えてください)

可能な範囲で行います、但し、一プレイヤーに一分割り振ったとしても、3時間以上の処理対応を連日必要とする為、可能な範囲になります。
そして短時間で返信する為、誤字・脱字・業務的な内容となりがちで概ね不評です。(反省)


Q3.さて、最期に、あなたにとって、TRPGのシナリオの演出で具体的に「どこまでがOKで、どこからがNG」ですか?

NPCがPCを喰ってしまうと一部に不満があるのでは?と思っています。システム上、暴走・音信不通のフォローの為にも配置する理由があるのですが、プレイヤーが望むものはプレイヤーによって違うので全てを適切に渡すという事は難しいかもしれません。


それと、運営の上で、「運営者も楽しめない運営は長続きしない」とも思っています。
GMやシナリオ作成は自分が楽しめないものを作るよりは、参加者と共に楽しめる方向へもって行きたいのですが『2005-09-23 - ジークス島戦記ロストクロニクル』のような未熟者ですので、未だ全参加者を同時に満足させられるバランスは未だ見出せません。
(GMが奉仕の姿勢に徹すれば少しは近づけるとも思うのですがそれも趣旨と違うのと、運営の短命化に繋がるとも思っています)