MISSING LINK http://www.area-s.com/ 様のところで配布されている Perlのプログラムです。
各製作者から作られているサブルーチン群などを組み合わせる事で多種多様のゲームへとアレンジが可能です。
ただしMODのような形式ではないので、Perl、CGIの設置の知識は必要となります。
NWNがメーカーの販売しているソフトであるのに対して、SOS2はフリーソフトであること、ブラウザにてユーザーは操作するので、プラットフォームを選ばないユーザーに展開しやすい仕組みになっています。
CWのように、完全にエディタで製作するものではないので、こだわった作りにするにはHTMLやCGI、Perlの知識は必要となります。
NWNのようにエディタで作らない分、Perlの知識がいりますが、ユーザーが特に意識せず遊べるという点でユーザーが入りやすいゲームシステムが組めます。
自動化という必要性からSOS2を今回のゲームシステムに選びましたが、元々はNWNを次期ゲームシステムとして展開予定でした、既に常設サーバーなどで条件を決めNWNで世界を展開されているユーザー様もおります、DMとしてオンライン中は参加ユーザーと遊び、オフライン中は設定したMOD内の動作でプレイヤーを遊ばせる・・これもSOS2の選択がなければ選択していたと思います。
ただ、SOS2を選んだのは展開するとすればプレイヤーが全てNWNを購入する必要があること、グラフィックボードを一定以上のスペックを要求すること、この時点で購入するユーザーがコアユーザーであり、そのコアユーザーを満たすシナリオ、サーバー維持となると維持、シナリオの両面で満足させるものを製作する時間と維持はかなり難しい部分を要求されるだろうという推測もありました。
『手軽にTRPG風に遊ぶ』という目的にはプレイヤー層がかなりコアすぎあえて私のような者がシナリオ展開する必要はないとも感じられました。
なぜなら、NWNでは海外で評価の高い良作MODが和訳され展開される状態で世界構築し発表する意味は、コアユーザーに対して私ができることは殆どないと感じられたからです。*1
SOS2は、ユーザー層が学生から社会人までブラウザがありインターネットがつなげれば遊べるという形に展開できますし、SOS2のシステム自体が、一定アクセスの後は、回復時間の経過が必要であり、リアルタイムでないという点が、逆にその合間をロールに使えるとという点がTRPGの演技に向いているのではないかと考えたのでした。
SOS2をTRPGのサポートツールとして展開するという方法は非常に特殊な考えであるようで、他SOS2では見られない方法のようです。
中世風に作られたところは見かけますので、特にTRPGとして演技をとまで考えるところはなかったに過ぎないとは思いますが・・。
*1:NWNのエディタを全くの一から専用の言語を覚えて構築する事を考えた場合の対費用効果を見た場合の話、常設サーバーを展開し、詳細な設定を作成するだけの時間と技量がある場合はこのシステムは恐ろしく柔軟にユーザーを楽しませる事のできる世界をプレイヤーに提供できるだろう。過去、これまでの環境を購入者側からアプローチできるだけのソフトは無かったと記憶する。(ソロプレイではあったかもしれないが)