ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


Empyrion(エンプリオン)備忘録 ※V0.6頃とかの昔との違い

遊びだしたら忘れてるメインストーリーとかはこんな感じ。

https://alfred.hatenablog.com/entry/2024/02/26/093722

 

V1.11では変更点がイロイロ

定期的にVerが上がる度にやり直してる。

レゴブロック大好きと電子ブロック的な遊びが出来るのと見た目ちょっと弄るだけでそれなりの秘密基地が出来るのでサンドボックスとしてはかなり楽しい。

慣れてないとそこそこ詰まるけど。

 

今回有料DLC何か出すくらいだから完成したんだろう(実はしてなかったアーリーアクセス止めても完成しない会社、その辺はお察しが必要(笑))、人口重力装置なんて有料で出すくらいだし今度こそスタートレックだ!(トレッキー)とまた始めたわけです。

 

『宇宙..それは人類に残された最後の開拓地である。そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは人類最初の試みとして、人類未踏の地への調査飛行に飛び立った宇宙船USSタイタン号の驚異に満ちた物語である..』

みたいな感じでいきなり爆散したわけですが…。

 

設定上は艦長一人生き残り、脱出ポットで脱出

船は爆散してあちこちの重力に捕まって散逸した模様

少なくともエイリアンの技術を良くわからないで活用して航行中の爆散…どこぞのブービートラップを思い起こさせます。

 

エンタープライズが爆散してカーク船長だけ脱出ポッドで脱出したらろくな事にならない予感しかしませんけど…。

まだ、ピカード船長なら…まあ、いいや

 

設定はイージーを更に自動鉱石回収時には枯渇しないを設定、COM等の容量、重量制限はなしにしました。いれるとリアルなんだけど重量制限で何度も無駄な往復しないとならないのでお話にならない。

ラノベ設定でマジックバッグ持ち設定にするのは無駄に話を折る重量、体積問題で話が詰むから。

このお話、軽くホバー戦車や戦闘機(Xウイング的存在)をブロック単位で作るのでその部品を設計するのに重くて持てないとか話が詰んでしまいます。

確かにエンジンひとりでよっこらせするっておかしいけど、ひとりで宇宙空母作る設定が既におかしいんだからその辺は妥協が必要

そもそも戦車や戦闘機、最終的には秘密基地や宇宙空母一人で作るんですよ?この設定で…。

マクロス一人で作るって冗談みたいな話だから…それも数千数万ブロックで…

まあ、出来るかどうかわかりませんけど

取りあえずは戦闘機で宇宙まで上がらないと話になりませんし、まずはそこまで

 

大体この辺の脱出ポッドから放り出されてからの立ち上がりまではどこもやってるので割愛

大体V0.8までは攻略してそこで更新止めちゃった人が多い

V1.11だと、ツールが二個だけポッド周辺に落ちてる、それでなんとかせーやって感じ

まあ、サバイバルツールも何回使った事か普通は一回しかやらない墜落劇もこちらは何度もやってる手慣れたもんです。

サバイバルツールは初期設定は防衛とショボク現状生物を迎撃する設定なので、採掘に設定変更して近くの露出鉱石や植物から採取しまくる。

鉱石採取はサバイバルツール、採取は手取りでチマチマ、そして最低カーボンは少しは持っておく。

サバイバルテント作るので

 

夜は冷えるのと視界も悪いのでテントで時間を経過させた方が楽です寒いし

ある程度鉱石たまったら水辺の近くに本日のキャンプ地を作る。

作ったらそのまま条件良ければ基地設営もしちゃいますが…膨大な物資が要りますし資源が野晒しの鉱石では到底足りない。

本当に欲しい希少元素は月とかだし…それも希少

ないない尽くしで宇宙へ上がろうってんです、そりゃ、大変です。

Mキーでマップを開いてタロン人の支配圏と被らない辺りにベース基地を作る。

何処かの基地を奪うにも装備が足りなすぎる。

支配圏で採掘や農作物等を奪うと評価下がります、タロスの本拠地をこの状態で攻めるとか無茶あるので暫くは友好的に振る舞う予定

エピソード消化にもまだ反旗を翻す時じゃない、いや、めんどくさいのでアクア星を完全制覇そもそもする必要あるのか謎

ドラコニアンみたいなの支配してもねえ…って感じですし。

 

取りあえず昔はV0.8とかは基地を作るとドローンが攻めてきたので、防御体制作ってセルフディフェンスゲームだったんですが、V1.11ではアクアではタロス人を激怒させて戦争にでもならないとのんびりほっこり建築出来ます。

昔しってると平和過ぎてドローンから落とすアイテム狙いはとか出来ません。

(最初はドローンの部品がハイテクレベルで作れない部品が搭載してるとか多いので、もうUFOの部品欲しさに撃墜するエリア51みたいな感じに昔はなってた、ドローンは無人ですけど、からかってると増援呼んだり当時はしてた。)

まあ、それは月まで上がれと、この辺は感覚変わってます。

まあ、その方が平和で世話しなくて良いかもです。

Pキーでパネル開いて、詳細で次の攻撃タイミング表示されてなければドローン攻撃はありません。

安心して採掘なりしましょう。

この辺が昔と違うところですね。

 

あと、採掘始めるなら場所を決めたらドローンを活用、自分で掘ったら穴が深くなって出られなくなります。

昔は露天掘りどうやるか悩んでましたがドローンでさせるのが当たり前の世界なので注意

あと、30%位にまで減らしたら後々自動採掘装置に掘らせる予定、やたら時間かかりますけども

問題はその採掘装置はコアユニットが自分では作れません、トレーダーから買うんですが簡単には辿り着けない、かなり先の話になります。

 

なので資源をやりくりしつつ基地を作らないとならないのでそこそこ悩みつつやってきます。

 

基地を作るには先ずは、基地のコアユニットを生産します、これは手持ちのコンストラクターで出来ます。

で、それを望みの場所に設置して、更にブロックを追加して基地設営となります。

敵対陣営はこのコアユニットやジェネレータ等を狙って攻撃してくるのでこの防衛はダンジョンマスターのダンジョンコアレベルに重要となります。

逆に巨大な敵基地も潜入してコアユニットを破壊して自分のコアを(ユニットではなくてコアそのもの)設置すると基地全体の支配権を奪えます。

当然コアユニットは隠されてます、コア自体は小火器でも破壊出来ますがそこに至るまでが防御兵器やコアの装甲を破るとなるとロケットランチャー等それなりの兵器が必要となるし、コアがどこにあるかもわからないとやみくもに破壊も大変です。

コアが手っ取り早いですがすべてのジェネレータを破壊など動力供給を絶つと言うてもありますがそうなるとどう破壊するかこれも悩みどころとなります。

支配権の無い放置された資材もコアユニットを設置して管理下で分解した方が部品として効率良く採取出来ます。

こうして資材を確保して手に入らない部材を揃えてコンストラクターも大型、アドバンスドを設置して全て生産出来るようになったら今度は希少素材探しとなります。

岩石があればアイアンやカッパー等のありふれた素材は効率悪いですが岩石から変換出来ますので岩石含めて鉱石をまとまった数揃えると展開が楽になります。

そうなるには宇宙へ上がるのが楽なのですが宇宙に上がるSVには必要な部品が手元の鉱石では作れないという八方塞がりをなんとか落ちてる船の残骸から回収と…その辺は卵が先か鶏が先がみたいな話になります。

大型コンストラクターを作ってアドバンスドコンストラクターをなんとか作るまでが大変かもです。

 

HV:ホバー戦車(輸送車)

SV:戦闘機(輸送機)

CV:戦闘空母(輸送艦)

BA:基地

みたいな略語になります。

 

自分の流れでは大型コンストラクターまでは地上の資源でなんとか、アドバンスドは宇宙に上がってから揃った感じです。

オミクロンのトレーダーから自動採掘装置のコアと希少素材を買えるまでがとにかく宇宙に上がってする事、往復に暫くなっちゃいます。

ついでにアステロイドも採掘しとこうってのはSV作れてからの話、宇宙は寒いのでスーツにはEVAユニット装着要りますし、そうなると装甲下がるので冒険つらいとかイロイロバランスで悩みますが

 

尚、レゴブロック風に作るの良いですが戦闘になったらシールド作れてないと吹き飛びますし、燃料タンクに被弾したら派手に吹き飛びます

また、ホバーはそうでもないですが、着陸ギア無しで地表に激突すると無装甲だとダメージ大きすぎたら燃料爆発しますし、ジェネレータ過負荷でも爆発します。

テストで上昇させてそのまま落下させたらスラスターだけ残して全部爆散しました。

本艦は爆散しましたってな感じです。

真面目に下とアステロイド等がぶつかるところには装甲板を張りましょう。

突然爆散します(笑)

まあ、他のゲームよりは圧倒的に耐久性あるので普通にアステロイドとぶつかる位でコクピット破壊しませんけど

スペースデブリで爆発してたらゲームになりません

でも、現実は簡単に荷重と質量と慣性で崩壊します。

プラテネスレベルに宇宙やってたら何度死ぬことになるか…。

なのでリアルさはかなり捨ててるしそんなことしてたらドッキングだけで命懸けなんでゲームになりません。

燃料タンクはちょっとだけ注意しておきましょう。

あとジェネレータの過負荷も

 

地上では結構、育成用ライトが高く売れるので量産して時間経過で在庫が捌けたら再販売でお金稼ぎと言ったところ

宇宙に上がったら鉱石スキャナーでも良いですがかさ張ります(やるとわかる)

宇宙に上がると出来ることわかってるのに重力の井戸に引かれて飛び出せないのはSF冒険活劇(トラベラー)の御約束

装備が高すぎて泣きながら武器ぶっぱなすとかはこのゲームには無いですけども

まあ、装備の弾薬有限なのでレア元素で作ったお高い弾薬はちょっとその辺はその気配も無くもないですが。

 

アウトロースターみたいな冒険活劇は無いですが、レア武器は損耗するし修理回数は限られてます。

ですので少し武器は良いのを拾ったら使い方には少し悩みます。

ま、埃被る前に次の良い武器見つかりそうですけどね

あと、レベルあげてもスキルツリー上げても素材が手に入らないが良くあるのと、作りたくてもより上級の武器は探さないと見つからない武器用のキットを探さないとならないとかあるので実体弾より先は結構大変そう…見つからないので探しに行かないとならないので今のところまだ謎

 

基地攻略したいけど武器が心許ない反撃されそうってな感じですかね

先ずは爆散した船の残骸探しからでしょうか

 

果たして宇宙空母ギャラクティカを一から作って、エンプリオンを発見できる日は来るのだろうか…多分無理(そもそも開発されてねーんでねーの?というちゃぶ台返し)

 

まあ、宇宙空母が完成する頃にはエンディングまで行けるのかも知れない…何年後の話になるのやら…。

 

さて、HVとSV、最初はHV作りだとおもいます。

コアユニットが平面な形で出すと出てくるのでこれにパーツを組み合わせます。

必要なパーツは機体に応じて使えるパーツは異なるのでフィルターかけて作った方が無難

コンストラクターの上位種程作れるパーツの種類増えるので確認しつつチョイスする。

昔と違ってスラスターとホバー以外に兼用パーツあるので使い分ける。

出力のバランス重心ずれると走行中つんのめるか空を向いてしまうので少しだけ前面の重心を持たせる位で良いかも

重心バランスが後ろ過ぎるとバク転起こします。

起き上がれなくなるので姿勢制御系もちゃんと入れとく、少し前重心なのは減速をスラスターでしなくても前が引っ掛かって減速になるから

つまりは両足地面につけながら自転車乗るような感じ、尚、障害物に派手に激突するとつんのめります。

細い木とかだと木を斬り倒しますが。

 

ホバーは出力上げたら多少は上昇するのでつんのめりすぎるなら少し上昇しましょう。

尚、気分ですけど走行、戦争ユニットと採掘ユニットを前面、後面につけわけて目的に応じて、前後のコクピットを乗り換えるという設計の人も要る模様、見た目には微妙ですけど

高速移動と精密作業で使うスラスター量を考えると割とアリではあります。

デザイン気にしないならですが

 

あと、ホバーは地面に対して有効、水面では推力を保持できません。

暫くすると沈みます。

完全にド填まりするので海上横断は危険

回収不能になります。(ホバーバイクも)

緊急脱出用ブーストに望みをかけるのは危険すぎます。

危なかったらトライ前にセーブしましょう

一応、乗り切るかUターンするかは瞬時に決める、時間はそれくらいしか余裕ありません。

ホバーでは残念ながら海上戦艦ごっこは出来ません。

 

他の人達のエンプリオン、やっぱりマクロスなるよねえ…。

本当はガッツリ日本語でストーリー楽しみたい

なんとなくは言ってることわかるけど微妙なニュアンスは辞書引かないからなんとなくってなる。

コピーペースト出来るなら、画面変えて翻訳させるけどねえ…そこまでは面倒

昔のゲームではよくやってたけど

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%23empyrion&sv=1&ei=UTF-8&save=5