ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

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  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

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Empyrion エンピリオン 第1章~第4章序盤ヒントと攻略とCV製作あれこれ

Steam で 60% オフの時もある:Empyrion - Galactic Survival

 

スチームとエピックでの連携してのオンラインプレイが可能になりました。

まあ、連携での支障や弊害は詳しくはご確認ください。

https://store.epicgames.com/ja/free-games

 

日本語化

steamcommunity.com

サブスクリプションしても日本語化はならないので、該当フォルダのファイルをコピー

尚、新規で作らないとセーブデータには影響しない。

この辺があってこの長丁場のゲームをやり直し何回したことか…。

ようやっと100%日本語化らしいので本格的にシナリオ攻略やり直してみる

 

昔かって翻訳途中だったのとバージョンアップ多すぎてやり直し大変すぎて挫折

現状で日本語化をしてまったり遊ぶつもりでしたが

 

序盤攻略Tips間違えて上書きしてしまいました。

まあ、読んでる人がどれだけいたかわかりませんが

そのうち危険な所だけまとめます。

 

世界設定あれこれ

PDAでも読んで何となくわかるけどきちっと背景わかっておきたい人向け

あと、ゲーム進行するとその都度背景説明追加されるのでPDAはたまに読むと背景がわかることが多い

SFで基礎知識無しで挑むのは電化製品説明書読まないで壊す人だとは思うけど、まあ、壊しながら壊して覚えるも人それぞれ

昔それで後悔したので今は最初に読んでおく派ですけど、攻略読まないで遊ぶのも最初は楽しいので否定はしないけど

序盤開始時初期設定注意事項

https://alfred.hatenablog.com/entry/2024/03/04/145344

 

ともかくabandon base(放棄された基地)はイベント専用だからシナリオで行けと言われるまでは勝手に壊さない。

あと、アクアのabandon baseは、まともに降りてくとコアにはたどり着けない。

基地に入るのではなく基地の地上部分で爆撃された穴の下にあるメンテナンス通路を降りてきます。

かなり複雑なのとナイトメア結構居るのでやるなら十分装備を整えて挑む事をお勧め

最終的にはコア入れ替えして自分の基地に出来るのでかなりの資源となります。

 

他の星のabandon baseは梯子の裏側に通路とか、引っかけが特に多いので注意

ドイツ人の罠の仕掛けかた、ブービートラップのやり方の参考になります。(一応スイスの会社です製作元は…バグ多いんですけどね)

多分わかりやすいようにわざとやってることも…

十分それでも姑息だわ!(笑)

十字放火トラップとかエイリアン思い出すし、アメリカ人にこう言うトラップ仕掛けて戦ったんですなとか感心します、いや、手強いわこれは…

振り向いたらタレットがある…とか遭遇する筈です。

自分ならここに仕掛けるよな…とか目の前にタレットあって破壊して安心したら背後の頭の上にもあるとか…。

手加減してくれてこれかよ!って感じなので本気出されたらノルマンディーはキツイわ(脱線)

こう言う製作者側の思考読み取って攻略する人は少ないと思いますけどもイロイロ特徴あって興味深いですよ

結構理論尽くめで配置してるのであるべきとこに罠があるのでわざとやってくれてるとは思うんです腹立つけど(笑)

合理性とそう来るか!?って思いつつ罠も含めて楽しみましょう。

あるべき所にはあるって感じでやられます。

 

※宇宙海賊(パイレーツ)は途中取引が起きるので初期評価ではアジト全滅させて回収になるので効率悪すぎるので、砂漠の月で害獣殺して評価を上げて険悪のステータスを中立まであげておく、この方が楽

尚、最初はオベリスクから全部の星に簡易基地作りましたけど…宙賊の評価上げは機銃掃射とSV横付けの防衛戦した方が効率良いので解き方工夫した方が楽

とは言えSV壊されたら詰むので、シールド装備してるの前提なので序盤には厳しいかな?

宙賊イベントはウェーブかかった防衛戦なのに自分が倒した数がクリア条件で仲間が倒してシナリオ詰むとかなに考えてんだ?って達成条件なのでSVに支援させた方が圧倒的に楽です。

 

攻略ルートとしては

オベリスク攻略ですべての月へオベリスク経由で行けるようになるのでそれはまずアクアで研究者の足跡を追いかけると必然的にオベリスクの侵入のためのキーを手に入れられます。

賢者の~がそうなのでそこへ行って調査すると資格者と認められます。

キーは失くさない

 

自分は、アクア→氷の月→砂漠の月→帝国の居る森の月→オミクロンのイベント攻略となりましたが

 

4章まで解いて振り返ってみると

 

アクア→SV作る→アステロイドベルト(しばらく往復)→壊れたステーション復旧→オミクロンステーション→オミクロン→オミクロンにBA作る

 

あとは月はお好みで氷、砂漠、帝国の居る森の月(ここが最強難易度)と平行してやってく

メガコープは親玉は逮捕手前で泳がす。

※でないとランチャードローンが敵対するバグ発生

迎撃すると評価が中立まで一気に下がるのでこれまでの苦労が水の泡

クリア方法は見つけましたがヘビーアーマー見つけるまでは厳しいかも

「(爆風にも)当たらなければどうと言うことはない」とか言えちゃう赤いのが好きな人か、心臓に毛が生えてる後ろに目がついてるエリア88パイロット以外は厳しいかなあ…力業でなんとかなりますが…。

 

※尚、お勧めしないが、CVを破壊してドローンを使いきれば事実上クリアすることは可能(一応試した、自爆しまくりだったけど)

どうやるかと言うとドローンはミサイル範囲攻撃をプレイヤー方向へめくら撃ちをするために、CVへ乗り込んでコア周辺に陣取るとコア周辺目掛けて周囲を破壊しまくるのでコアの上がワープユニットなのでワープユニットがミサイルで攻撃されます、そうするとコアが露出するので、これも「ドローンに破壊させます」これが難しくミサイルを神業で避けて、さらにコアには爆風ダメージ、自分は爆風を避けるという達人技を披露するとコアが破壊されます。(自滅なので評価が下がらない)

コアが破壊されると船は自壊してしまうので、すぐさまコアを設置します。

この状態でCVの重要パーツを解体しつつドローン用のエネルギー供給を絶つとそのうちドローンが居なくなります。

訂正、CVを分解して見えなくなりましたが今度は基地に近付くとドローンが徘徊始めたので根本的な解決にはならず。

結局、CVの資材をおいしく頂いただけになってしまいました。

彷徨く範囲は基地周辺にみたいになりましたけどやっぱり厄介なまま…。

 

かなり難易度高いですが、CVの内部部品をとりつつ評価を下げないにはこの辺の攻略が必要になります。

CVほぼ一隻分の資材が奪えるのでミサイルの爆風を避けられるニュータイプな人なら可能です。

お勧めはしませんがリターンは大きいです。

 

※尚、上空ですけどジェネレータやスラスターとか重要部品全部引っこ抜いても墜落しない謎技術

但し一度立ち去ると消えてるのでしっかり一度で回収した方がいい

接岸させているSV離れたら荒ぶりました、なかなか予測できない動きします、これはアカン(笑)

本当にこのゲームは死んで覚えるというよりは詰んで覚えるタイプなので質悪いです。(笑)

 

※多分バグだと思うけどタイミング的にはCVの部品が丁度欲しい時期なのでもしかすると仕様なのかも…だとしたら質が悪いけどこれまでのabandon baseの内部設計といい結構性格悪い作り方してるから意図されてんでしょうかね?

あとコアを付け替えてもその前後で部品の幾つか爆発するためかCVとして動かす事は出来なさそうです。

出来るのかな?

あきらめて部品取りしましたけど。

 

ステロイドベルトの船にコア付けて部品取り、短距離ワープを部品で得るか作って(そのためにはレア合金のためにエイリアンコンテナやレア部品とかから素材入手)

これと同様の事がコアを入れ換えたら出来ます。

問題は自分でコア破壊したらめっちゃ評価下がるのでドローンにCVを破壊させると評価下がらず始末出来ます。

攻略として正しいかはわかりませんど

 

氷の月のメガコープが最後まで解いてしまうとドローンと戦艦が出てきて暴れはじめて自軍の基地まで襲い始める(プレーヤーが居たら)ので、司令官は逮捕しない方が(泳がしておく)良いのかも

もう自分は手遅れですが

 

この為、自分はメガコーポレーションとは友好的だが、逃走を図る司令官が偽装して救援要請、駆けつけたCVが当然司令官の息のかかった船長で目の敵に襲いかかってくる板挟み状態と勝手に妄想して納得することにしました。

問題は被害が甚大で、このCVを潰さないとドローンの敵対行動が止まない。

@キーでゴッドモードにしてCVをデストロイコマンド使えば取りあえず切り抜けますが、勇者、ヒーロープレイして切り抜けるなら、前述したヒーロープレイで行けます。

仁王立ちしてドローンのロケットを避けてコアに当てるとか神業ですのでお勧めはしませんが、成功するとかなりカッコいいシーンになります。

現実は甘くないですが(笑)

無能船長を挑発してドローンでCVを自滅させるとかまるでアニメのワンシーンですが、まさか自分で成功させることになるとはおもわなんだ。

まあ、普通に死にますけどね。

セーブとロード繰り返して何とか達成させました。

 

尚、ゲームを作る側でゲームバランス見てこの設置を見るとCVの部品が欲しいタイミング、地上基地との距離、地上基地で変異物質を売却するタイミング、ドローンがそのタイミングで基地を攻撃してきて基地が壊れる。

あれ?もしかしてCVもドローンの攻撃で壊れるんでね?

ドローンの飛行高度とCVの高度を合わせてある。

この後、他星系に行くのでチュートリアル的に船の構造を分解させて理解させてどれくらいの武器ならコアを破壊して停止させられるか、その場所と構造、必要な武器や装備の数を理解させて次のシナリオのために準備させる。

配置や合理性考えると確かにこの場所に有るべき配置だよなとは思うんです…が…

 

……これってドイツ人が合理性で罠作るとこうなるよって感じに見えるのがちょっと制作側の思考が垣間見得て面白かったですが

この前に「バグ何とかしろ」ってのが先に感想来るけどまあしゃーない(笑)

 

このゲーム、やたらバグ多くて投げ出したくなるけどついついやってしまうのは合理性を無意識にプログラムに仕込んでしまうお国柄の設計なのが性に合うんだろう

ブービートラップの仕掛けたとか多分戦史を知っててなんとなくそこにありそうだなと思うと大抵あるし、結構詰まるけどそれとなく合理的にヒント作ってあるんで「有るべき所にそれはある」って亡き製作者の意識がちょっと見えてくる感じがします。

気のせいかもですけどね

 

尚、スターウォーズやエイリアンとかをオマージュしてる雰囲気もあるので無能司令官の部下の無能艦長なら自分の出したドローンでCVが破壊されてコア露出して自滅するとか「こ、こんな筈では…」的な展開は実にジャパニメーションかハリウッド的な展開かなあとも思います。

まあ、嫌いじゃないですが、

「イージーでこれでは上の難易度ならノーミスでドローンミサイル全部避けろってか!風間真かよ!」って感じなんですけどねえ…

セーブロードでなんとか出来ましたけどノーミスでやるなら主人公補正いると思いますよ?

 

 

ショートカットも出来るので、アステロイドベルトにある破壊されたステーションのワープ装置だけ復旧させる。

これでオミクロンの中継基地まで飛べるけど、帰りかたわからなくなるので場所を覚えておく、しっかり覚えないと後で迷子になるよ(なった)

ご丁寧にエレベーター4つあるのに全部同じデザインですからお店と方向で把握しましょう。

希少元素のレア度が低いのはここで買える、序盤鉱石はオミクロンに降りてから鍛冶屋で原石が千個前後一気に買える。

栽培用ライトの売却で資金作れるのでその辺で資材揃える。

オミクロンに自力でSV用の短距離ワープで行かないなら、ステーションで取引して閉鎖中のワープのコードを教えてもらう方が早い

降りたオミクロンにはHVとSVが放置されてるのでこれに燃料入れて使わないと長距離を徒歩とかとんでもないことに(なりました(笑))

 

ステロイドベルトに破壊された船があるのでコアを付けて回収率を上げる(専有率を上げることで素材ではなく部品として入手率が上がる場合もあるので)

 

あと、森の月が難易度高そうなのと、解くと帝国を敵対から嫌悪へ一ランク評価を回復させる紋章を貰えるのでどうみても帝国とは事を構えるので大使に交渉に使って停戦させるのに何れは一度攻略することに森の月はなりそうですが、帝国と敵対するのはタイミングを考えてやりましょう。

ノリはスター・ウォーズのエンドアみたいにイーウォークと帝国に反逆を見たいなノリかと思ったら暇潰ししてる帝国のそれぞれの家問題解決見たいなお話

ペット好きで左遷状態の基地司令の我が儘に付き合って居るうちに帝国のお家事情が見えてくる感じで一枚岩では無さそうです。

そういや、ヤマトの冥王星司令がそんなペット好きだったような…??やはり左遷組だったのかな、太陽系なんて…。

まあ、太陽系の技術力ではガミラスの装甲を貫けなかったですし慢心してたんですかねえ

徳川御三家とそれぞれの藩問題見たいな帝国もそれぞれ事情抱えてるかなあ…とただ、オミクロンに巻き込まれた感が強いのでやっぱりオミクロンにはなんかあると言った話の様ですが…。

まあ、将来的に出会う最新鋭ドレッドノート艦隊を見たら、あーここは左遷組かあ…みたいには後でわかります。

ドレッドノートスター・ウォーズの巨大戦艦扱いみたいな感じですね、もうどうしようもない戦力差を感じさせてくれました。

いつかは倒したいけど、どっちにしろ、星系を飛び出してかなり先でたまに見かけるかも位のヤバいやつなので5章を越えるまではまったく心配要りません。

オミクロンは何故か保護区扱いなので戦争と無縁なのもありがたい

寧ろ我々地球艦隊がそこに飛び込んで(巻き込まれて罠に嵌められた)感が強いので何か謀略があった感じです。

この辺はどんどん情報が更新されてくので定期的にPDAの資料検索して謎の背景を確認していった方が面白いとは思います。

ジラックスと敵対すると面倒なのはドローンが攻撃を始めます。

防衛で勝手に撃墜してしまいますが、帝国評価あっという間に0になり敵対状態になると、ジラックス関連のトレーディング施設には入れますが警備兵が攻撃してきますし、取引を断られます。

今後の補給関連が一つ手を失いますので痛いのとドローン撃墜していくとそのうち何故かコロニー連中やトレーダー関連もじわじわと評価を下げます。

最終的にはどことも取引出来なくなるとトレーダーからしか買えない自動採掘の部品が購入出来なくなって詰むのでそれまでに自国の資源関係を調整しておく必要があるみたいな、南方に進出タイミングを間違うと詰んでしまう大日本帝国みたいな末路になるので注意が必要です。

あと、ドローン基地をジラックスが持ってるとその星は数時間毎に基地を攻めてきます。

一応、タイムラインは本人が星を離れるとどこかで停止するみたいなのですが基地の防衛体制は中途半端だとボロボロにされたり、そのうちドレッドノートが派遣されてきたりともう大騒動になりますので(ある意味派手になり楽しいがキャンペーンが変なところで詰むかも)

なので派手になりますがよく考えて帝国との戦端を開くならその前に資源関係は確立して将来的な安定した防衛体制を獲得してからをお勧めします。

初期バランスは最初からこの襲撃が前提だったので本来の意図されたゲームバランスなんですが結構邪魔に攻めてきますから大元のドローンベースや基地を潰すみたいな大戦争が始まるのでその覚悟を持ってから始めた方が良いです。

帝国が支配してない資源地帯を確保して自動採掘も十分準備してからが無難でしょうか?

 

トラベラーみたいに星系をトンズラしたら犯罪履歴も検索されないみたいな事はないので悪事はしっかり支配圏内だろうと支配圏外だろうと覚えてます。

まあ、支配勢力を離れたらあまり出会わなくはなりますがそれは先の話で勢力下離れるなんてずっと先の話ですし。

まあ、アウトロースターみたいな戦艦同士の格闘戦はありませんがスター・ウォーズみたいな戦闘は楽しめるかもです。

 

森の月の難易度は特に高いので覚悟しておいて欲しいのですが、放棄された基地は引っかけが多いので、たどり着けないなら無駄にある梯子の裏側の通風口を見つけてください。

あと、ウルトラレアエイリアンコンテナは後悔しないようにセーブを複数して一番良いものを(エピック品を欲しいものを獲得)手に入れましょう。

あとベースはコアを破壊できないようなので定期的に敵が沸いてくるので厄介なのと使わないでしょうけどモンスターからの資材がどうしても欲しいなら定期的に沸くのを利用するのも方法かもです。

あと、モスキートから毒の牙を8個集めろとかは心折れかけるので、ヒント

まずは他の品を集めます、これは倒すと集まるか、合成して作れるから何とかなると思います。

問題はモスキート倒しても芝生に隠れて見つからないので狩り場を想定したら周辺全部刈ってしまいましょう。

リスポーンポイントはシード毎に一定なのでリスポーンポイントを見極めたら、その周辺を全部芝刈りして見つけたら狙撃します。

散弾銃では射程短いので狙撃の方が楽だと思います。

渓谷は雑草が敵に当たる前に雑草に当たったと判定されてピンチになるので入念に弾薬、回復を整えて挑みましょう。

ともかく、帝国と事を構えて和平が必要な時に使う位ですから急いでやることも無いかもですけどね。

 

氷の星(月ではない)では、3つに分割されたタイタンからデータ送信後に、爆撃機で攻撃されます。

30秒で爆撃されるので船まで戻る前に迎撃体勢整えてから送信、爆撃前から船まで戻る距離は最短に船を配置する。

30秒で支度しな!とドーラに言われたようなもんです。

とっとと駆けつけましょう。

 

そのあとの通信施設から更にワープで飛ぶ敵の施設はコアは階段降りて地下にあるので注意

ノコノコ近寄ると撃墜されるのでワープで単身で侵入するというのを忘れると再開する時に致命傷に(なりました)

セーブ忘れると詰むよ(笑)

ナビで地近くまで地上から追いかけるとコアの上で見失います。

 

あと、データセンターはテレポートでなく直接乗り込むのも可能(こっちは襲撃受けた後なので迎撃は殆んどされない)

解いたら自爆するので注意

※テレポーターも停止するかもなので、解くまえはテレポーターからではなく自前で乗り込んだ方が無難

このコアは破壊出来ないのでコア入れ替えての資材奪取は諦める

 

このコアを設置して資材を奪えるかは規則性は無いです。

シナリオと作ってる資材量でシナリオ的に大量過ぎて渡したくないか、「テレポーター壊すとイベント崩壊するんでやっちゃダメ」とかそっちのバランス問題で解体出来るか出来ないか設定されてる感じ

コア壊せなかったら諦めましょう。

ペリカン級をみたときこれだけ資源出来るのか!と期待しましたがコア破壊できないのでダメでした。

そんな感じで意外と大量の資材は後半許してくれる場合に可能

つまりはタイタン三分割は分解可能です。

(注:旧Verなら、今は出来なくなったかも古い動画ではやってたけど、V1.11ではコア探し諦めたので検証してません、多分ダメだと思う)

そこまで行けるなら最低でも短距離ワープは完成してるので資源のバランスとして入手しても良いと(足らないから探しに来る状態)判断されてるみたい。

 

レアコンテナは完全なランダムなので、とるまえにセーブしてハズレならロードして取り直す。

シュレディンガーの猫なので、現在と未来を騙すのだ(STEINS;GATE)

細かい攻略のトラップとかは書き直すのめんどくさいので詰んで覚えましょう。

リンク先にヒントありますし

 

ユニーク(ひとつしかない)施設はランダム配置品とは別の可能性があるからシナリオで使わないのを確信してから攻略する。

 

何回かこれを破ると詰むのでセーブはしっかりしておきましょう。

 

大体初期ストーリーを追ってるけどかなり変更されてる。

とにかく最初は初期の攻略Tipsでなんとかなるので割愛

初心者向け講座 - Empyrion Wiki*

Empyrion Galactic Survival紹介&メモ

 

旧攻略(古いので変わってる場合あるので注意)

https://www4.hp-ez.com/hp/maikurahitobashira/empyriongalacticsurv#%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

イメージはこんな感じで居ます

https://comic-walker.com/detail/KC_001405_S?episodeType=first

 

別にファンタジー冒険者にはなりませんがSFのお約束を踏襲してるかなと遊びながら嬉しくなってきます。

 

さて、ひとまず折れそうなフラグは先に解いたので残してる残骸回収でその部品でスクラップから船を作る。

スクラップとは言え、分解用のコンストラクターも既にあるから素材レベルまで分解して再構築するので、ケリィ・レズナー大尉みたいなサルベージではなくとにかくリアクターにどんどん放り込んで、再製作するような感じですか、なので希少元素が足りなくなります。

上位素材の合金系が圧倒的にたりないのでリソース管理をどうするか悩む

サバイバルはこれがあるからねえ

 

そもそもオミクロンに前哨基地を作って、短距離ワープドライブ製作出来るようになったらチマチマ採掘しなくてもアステロイドベルトのアステロイド回収して、それで栽培用ライト生産して売却、その資金で鍛冶屋から原石とトレーダーから希少元素買えるものは買うで序盤装備は整います。

結局希少元素足りないんですよねえ…困った。

※尚武器とかに必須の希少元素は最外周部の星にあります。

ただ、5章のフラグにも影響してくるので5章解いてからの方が無難かも

キャンペーン無視するなら構いませんけど

下手に弄るとキャンペーンがすぐに動かなくなるバグだらけなのでその辺が手探りなのが辛いところ

 

いきなりマクロス作ると維持経費で死ぬし

スターリーフクラスでも準備がとんでもない

それが面白くてやってますが、この辺が苦痛なら投げますね、このゲーム(笑)

どうみても人を選びます。

 

目覚めたら最強装備の宇宙船もちだった。

https://comic-walker.com/detail/KC_000061_S?episodeType=first

今後はこんな展開に…なりそうもない。

NPCにハーレム要素は無いですからねこのゲーム

ソロプレイにはなりますが…。

 

 

さて、次の星系へ行くためにCVつくらにゃアカンのですが、コンセプトどうするか、必要最低限作って取りあえず後で再拡張するか、新規で二番艦を作るか最初は最低限の性能で我慢しないと維持費で死ぬしどうしたもんですかねえ

 

あと、自分で作ったHVは、CVにドッキング出来るのですが支給されるHVは想定通りにドッキング出来ません、何故なんでしょうねえ?

ドッキング出来ないと重量が重すぎて浮上出来ません。

ドッキングは完了すると右側の表示パネルのアイコンが一番左にドッキングアイコンが出るのでそれが出たらループしようとGかけようと大丈夫

それよりも重さの影響で動けないとかが軽減されるのでドッキングしないと動けなくなります。

 

CVへSV,HVが着艦出来ますが、仕様が改訂されて、SVにHVが積めます

これでかなり運用が楽になるんですが、SVにHVを積んだのをCVに積むってのはどうなんだろう

カーゴルームに高さの余裕ないのでまだ試してませんけど出来るのかな?

 

結局、CV一隻分の資材を分解して手に入れたから同じクラスは作れますけどさて、どうしたものか…。

 

現在は敵性素材エイリアンパーツで船を作ると耐久性三倍なるので、船のデザインがR.G.ギーガー風味になるんですがそれでも良いか悩み中

擬装して上に装甲板はればごまかせますが…拾ったものを使うとろくなことにならない予感が…(笑)

慣れるまでは豆腐宇宙船なるんでその辺はセンスと時間持ってかれます。

完璧目指すよりはまずは作って、資材が余り出したら巨大戦艦作りたい

 

維持費に悩むとかは「トラベラー」やってたらお約束なので、そう言うのも好き

けど、普通の人は投げそう…そんなマゾバランス

なので人を選びそうなんですよね、これ

トラベラーとかTRPGやってたら結構ツボにはまります。

TRPGでやってたのゲームとして一からやったらこうなるよねって感じでかなり楽しい。

かなりリアルよりにはしてないので程々にシナリオ優先出来るので重量、強度計算、減圧失敗、加速度計算、強度ミスとか、本気で宇宙への計算式が必要とかはないのでカジュアルに適当なので取っつきやすいです。

これで難しいと他のサンドボックスはもっと辛いですし

 

取りあえず、氷の星の自動採掘とオミクロン周辺彷徨って廃棄された船や資源をサルベージ

なんとも微妙なCVは完成しましたけど艤装がまだなんですよね

アニメや小説とかなら艤装もまだなのに出航とか良くありますが死にます。(笑)

装備を整えつつ武装どうしたもんですかねえ

武装用の希少元素が足りすぎる。

 

外縁部の星行ってしまうと5章のフラグ立ってしまうし悩ましい

 

追伸: advance と abandon(放棄された)を読み違えてました。

あれ?なんか文字に違和感が…と思ったらdとb間違えてたし、文字が小さいので勝手に綴り見間違ってました。

 

気付いたら訂正しますけど、上級基地ではなく、放棄された基地って事ですが大抵は、奴がいますからイベント用なのでイベント終わるまで近付かない方が良いです。

キャンペーンをちゃんと全部ストーリー読みたいならですけど、読んで内容知ってるならツールで強制スキップでも良いですけどね。

 

全部といてやり直してから気付くかなあ…

キチンと読まないで雰囲気で翻訳したつもりでいるとこれだもの…(笑)

 

第5章攻略

https://alfred.hatenablog.com/entry/2024/05/02/152145

 

 

追伸:なんか無料配布があるみたいなので、ゲーム始めて初期設定間違えてなにこのクソゲーってなりそうなので初期設定アドバイスを急遽追加

サバイバルなめてると多分詰みます、このゲーム

めっちゃ人を選ぶゲームなので…

Kingdom Comeもそうだけど、初期設定だとクソゲー、modや設定を自分好みにすると神ゲーって最近はやたら多いからその辺はバランス調整して遊ばないと勿体ないかも

その場合は時間泥棒なりますけどね

 

設定弄ると神ゲーだけど、普通に遊んでクソゲー扱いされてる例

https://alfred.hatenablog.com/entry/2024/08/25/112925

 

 

テラフォーミングだけで、モンスター怖い、ホラー苦手で敵が一切出てこないまったり惑星改造を楽しみたいような人はこっちが安心して楽しめるかも

https://store.steampowered.com/app/1284190/The_Planet_Crafter/

結構バランス絶妙なので宇宙でテラフォーミングだけをまったり楽しみたいなら此方もお勧めです。

 

 

他に同じ様なゲームでバグとバランスに嫌気が差した方に、但し一人称視点ではなく、客観視点で戦艦を操るスタイル、鋼鉄の咆哮やウォーシップガンナーの宇宙版を飛び越えて商売や採掘を自動化させるまでやっちゃう、結局は戦闘で解決しがちですけども

https://store.steampowered.com/app/445220/Avorion/?l=japanese

 

https://alfred.hatenablog.com/archive/category/avorion

 

 

 

 

エンピリオンはSFゲームと思ってたらホラーだったとか言う人も居ますが、エイリアン要素があるので、エイリアンの海兵隊気分にはなるので基地攻略は弾薬と回復はよく考えて

ドイツ人の罠は結構キツイよ

この辺は作った人の性格出てます。

 

レゴブロックで作った宇宙船を飛ばして楽しめるような人でないと厳しい気がするから人を選ぶと思います。

トラベラーとかの理不尽さを知ってるから、あとアウトロースターみたいな武器を借金計算しながら撃つとかあの辺のノリが好きですから楽しめますけど、そうでないと厳し過ぎるのと初期設定だと辛すぎるからクソゲー扱いされると思うんですよね、今時の親切さが全くありませんし