ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


Empyrion エンピリオン 序盤ヒントと攻略とCV製作あれこれ

Steam で 60% オフ:Empyrion - Galactic Survival

日本語化

steamcommunity.com

サブスクリプションしても日本語化はならないので、該当フォルダのファイルをコピー

尚、新規で作らないとセーブデータには影響しない。

この辺があってこの長丁場のゲームをやり直し何回したことか…。

ようやっと100%日本語化らしいので本格的にシナリオ攻略やり直してみる

 

昔かって翻訳途中だったのとバージョンアップ多すぎてやり直し大変すぎて挫折

現状で日本語化をしてまったり遊ぶつもりでしたが

 

序盤攻略Tips間違えて上書きしてしまいました。

まあ、読んでる人がどれだけいたかわかりませんが

そのうち危険な所だけまとめます。

 

ともかくadvancd baseはイベント専用だからシナリオで行けと言われるまでは勝手に壊さない。

あと、アクアのadvancd baseは、まともに降りてくとコアにはたどり着けない。

基地に入るのではなく基地の地上部分で爆撃された穴の下にあるメンテナンス通路を降りてきます。

かなり複雑なのとナイトメア結構居るのでやるなら十分装備を整えて挑む事をお勧め

最終的にはコア入れ替えして自分の基地に出来るのでかなりの資源となります。

 

他の星のadvance baseは梯子の裏側に通路とか、引っかけが特に多いので注意

 

宇宙海賊(パイレーツ)は途中取引が起きるので初期評価ではアジト全滅させて回収になるので効率悪すぎるので、砂漠の月で害獣殺して評価を上げて険悪のステータスを中立まであげておく、この方が楽

 

攻略ルートとしては

オベリスク攻略ですべての月へオベリスク経由で行けるようになるのでそれはまずアクアで研究者の足跡を追いかけると必然的にオベリスクの侵入のためのキーを手に入れられます。

賢者の~がそうなのでそこへ行って調査すると資格者と認められます。

キーは失くさない

 

自分は、アクア→氷の月→砂漠の月→帝国の居る森の月→オミクロンのイベント攻略となりましたが

 

4章まで解いて振り返ってみると

 

アクア→SV作る→アステロイドベルト(しばらく往復)→壊れたステーション復旧→オミクロンステーション→オミクロン→オミクロンにBA作る

 

あとは月はお好みで氷、砂漠、帝国の居る森の月(ここが最強難易度)と平行してやってく

メガコープは親玉は逮捕手前で泳がす。

※でないとランチャードローンが敵対するバグ発生

迎撃すると評価が中立まで一気に下がるのでこれまでの苦労が水の泡

クリア方法は見つけましたがヘビーアーマー見つけるまでは厳しいかも

「(爆風にも)当たらなければどうと言うことはない」とか言えちゃう赤いのが好きな人か、心臓に毛が生えてる後ろに目がついてるエリア88パイロット以外は厳しいかなあ…力業でなんとかなりますが…。

 

※尚、お勧めしないが、CVを破壊してドローンを使いきれば事実上クリアすることは可能(一応試した、自爆しまくりだったけど)

どうやるかと言うとドローンはミサイル範囲攻撃をプレイヤー方向へめくら撃ちをするために、CVへ乗り込んでコア周辺に陣取るとコア周辺目掛けて周囲を破壊しまくるのでコアの上がワープユニットなのでワープユニットがミサイルで攻撃されます、そうするとコアが露出するので、これも「ドローンに破壊させます」これが難しくミサイルを神業で避けて、さらにコアには爆風ダメージ、自分は爆風を避けるという達人技を披露するとコアが破壊されます。(自滅なので評価が下がらない)

コアが破壊されると船は自壊してしまうので、すぐさまコアを設置します。

この状態でCVの重要パーツを解体しつつドローン用のエネルギー供給を絶つとそのうちドローンが居なくなります。

訂正、CVを分解して見えなくなりましたが今度は基地に近付くとドローンが徘徊始めたので根本的な解決にはならず。

結局、CVの資材をおいしく頂いただけになってしまいました。

彷徨く範囲は基地周辺にみたいになりましたけどやっぱり厄介なまま…。

 

かなり難易度高いですが、CVの内部部品をとりつつ評価を下げないにはこの辺の攻略が必要になります。

CVほぼ一隻分の資材が奪えるのでミサイルの爆風を避けられるニュータイプな人なら可能です。

お勧めはしませんがリターンは大きいです。

 

※尚、上空ですけどジェネレータやスラスターとか重要部品全部引っこ抜いても墜落しない謎技術

但し一度立ち去ると消えてるのでしっかり一度で回収した方がいい

接岸させているSV離れたら荒ぶりました、なかなか予測できない動きします、これはアカン(笑)

本当にこのゲームは死んで覚えるというよりは詰んで覚えるタイプなので質悪いです。(笑)

 

※多分バグだと思うけどタイミング的にはCVの部品が丁度欲しい時期なのでもしかすると仕様なのかも…だとしたら質が悪いけどこれまでのadvanced baseの内部設計といい結構性格悪い作り方してるから意図されてんでしょうかね?

あとコアを付け替えてもその前後で部品の幾つか爆発するためかCVとして動かす事は出来なさそうです。

出来るのかな?

あきらめて部品取りしましたけど。

 

ステロイドベルトの船にコア付けて部品取り、短距離ワープを部品で得るか作って(そのためにはレア合金のためにエイリアンコンテナやレア部品とかから素材入手)

これと同様の事がコアを入れ換えたら出来ます。

問題は自分でコア破壊したらめっちゃ評価下がるのでドローンにCVを破壊させると評価下がらず始末出来ます。

攻略として正しいかはわかりませんど

 

氷の月のメガコープが最後まで解いてしまうとドローンと戦艦が出てきて暴れはじめて自軍の基地まで襲い始める(プレーヤーが居たら)ので、司令官は逮捕しない方が(泳がしておく)良いのかも

もう自分は手遅れですが

 

この為、自分はメガコーポレーションとは友好的だが、逃走を図る司令官が偽装して救援要請、駆けつけたCVが当然司令官の息のかかった船長で目の敵に襲いかかってくる板挟み状態と勝手に妄想して納得することにしました。

問題は被害が甚大で、このCVを潰さないとドローンの敵対行動が止まない。

@キーでゴッドモードにしてCVをデストロイコマンド使えば取りあえず切り抜けますが、勇者、ヒーロープレイして切り抜けるなら、前述したヒーロープレイで行けます。

仁王立ちしてドローンのロケットを避けてコアに当てるとか神業ですのでお勧めはしませんが、成功するとかなりカッコいいシーンになります。

現実は甘くないですが(笑)

無能船長を挑発してドローンでCVを自滅させるとかまるでアニメのワンシーンですが、まさか自分で成功させることになるとはおもわなんだ。

まあ、普通に死にますけどね。

セーブとロード繰り返して何とか達成させました。

 

尚、ゲームを作る側でゲームバランス見てこの設置を見るとCVの部品が欲しいタイミング、地上基地との距離、地上基地で変異物質を売却するタイミング、ドローンがそのタイミングで基地を攻撃してきて基地が壊れる。

あれ?もしかしてCVもドローンの攻撃で壊れるんでね?

ドローンの飛行高度とCVの高度を合わせてある。

この後、他星系に行くのでチュートリアル的に船の構造を分解させて理解させてどれくらいの武器ならコアを破壊して停止させられるか、その場所と構造、必要な武器や装備の数を理解させて次のシナリオのために準備させる。

配置や合理性考えると確かにこの場所に有るべき配置だよなとは思うんです…が…

 

……これってドイツ人が合理性で罠作るとこうなるよって感じに見えるのがちょっと制作側の思考が垣間見得て面白かったですが

この前に「バグ何とかしろ」ってのが先に感想来るけどまあしゃーない(笑)

 

このゲーム、やたらバグ多くて投げ出したくなるけどついついやってしまうのは合理性を無意識にプログラムに仕込んでしまうお国柄の設計なのが性に合うんだろう

ブービートラップの仕掛けたとか多分戦史を知っててなんとなくそこにありそうだなと思うと大抵あるし、結構詰まるけどそれとなく合理的にヒント作ってあるんで「有るべき所にそれはある」って亡き製作者の意識がちょっと見えてくる感じがします。

気のせいかもですけどね

 

尚、スターウォーズやエイリアンとかをオマージュしてる雰囲気もあるので無能司令官の部下の無能艦長なら自分の出したドローンでCVが破壊されてコア露出して自滅するとか「こ、こんな筈では…」的な展開は実にジャパニメーションかハリウッド的な展開かなあとも思います。

まあ、嫌いじゃないですが、

「イージーでこれでは上の難易度ならノーミスでドローンミサイル全部避けろってか!風間真かよ!」って感じなんですけどねえ…

セーブロードでなんとか出来ましたけどノーミスでやるなら主人公補正いると思いますよ?

 

 

ショートカットも出来るので、アステロイドベルトにある破壊されたステーションのワープ装置だけ復旧させる。

これでオミクロンの中継基地まで飛べるけど、帰りかたわからなくなるので場所を覚えておく、しっかり覚えないと後で迷子になるよ(なった)

ご丁寧にエレベーター4つあるのに全部同じデザインですからお店と方向で把握しましょう。

希少元素のレア度が低いのはここで買える、序盤鉱石はオミクロンに降りてから鍛冶屋で原石が千個前後一気に買える。

栽培用ライトの売却で資金作れるのでその辺で資材揃える。

オミクロンに自力でSV用の短距離ワープで行かないなら、ステーションで取引して閉鎖中のワープのコードを教えてもらう方が早い

降りたオミクロンにはHVとSVが放置されてるのでこれに燃料入れて使わないと長距離を徒歩とかとんでもないことに(なりました(笑))

 

ステロイドベルトに破壊された船があるのでコアを付けて回収率を上げる(専有率を上げることで素材ではなく部品として入手率が上がる場合もあるので)

 

氷の星(月ではない)では、3つに分割されたタイタンからデータ送信後に、爆撃機で攻撃されます。

30秒で爆撃されるので船まで戻る前に迎撃体勢整えてから送信、爆撃前から船まで戻る距離は最短に船を配置する。

 

そのあとの通信施設から更にワープで飛ぶ敵の施設はコアは階段降りて地下にあるので注意

ノコノコ近寄ると撃墜されるのでワープで単身で侵入するというのを忘れると再開する時に致命傷に(なりました)

セーブ忘れると詰むよ(笑)

ナビで地近くまで地上から追いかけるとコアの上で見失います。

 

あと、データセンターはテレポートでなく直接乗り込むのも可能(こっちは襲撃受けた後なので迎撃は殆んどされない)

解いたら自爆するので注意

このコアは破壊出来ないのでコア入れ替えての資材奪取は諦める

 

このコアを設置して資材を奪えるかは規則性は無いです。

シナリオと作ってる資材量でシナリオ的に大量過ぎて渡したくないか、「テレポーター壊すとイベント崩壊するんでやっちゃダメ」とかそっちのバランス問題で解体出来るか出来ないか設定されてる感じ

コア壊せなかったら諦めましょう。

ペリカン級をみたときこれだけ資源出来るのか!と期待しましたがコア破壊できないのでダメでした。

そんな感じで意外と大量の資材は後半許してくれる場合に可能

つまりはタイタン三分割は分解可能です。

そこまで行けるなら最低でも短距離ワープは完成してるので資源のバランスとして入手しても良いと(足らないから探しに来る状態)判断されてるみたい。

 

レアコンテナは完全なランダムなので、とるまえにセーブしてハズレならロードして取り直す。

シュレディンガーの猫なので、現在と未来を騙すのだ(STEINS;GATE)

細かい攻略のトラップとかは書き直すのめんどくさいので詰んで覚えましょう。

リンク先にヒントありますし

 

ユニーク(ひとつしかない)施設はランダム配置品とは別の可能性があるからシナリオで使わないのを確信してから攻略する。

 

何回かこれを破ると詰むのでセーブはしっかりしておきましょう。

 

大体初期ストーリーを追ってるけどかなり変更されてる。

とにかく最初は初期の攻略Tipsでなんとかなるので割愛

初心者向け講座 - Empyrion Wiki*

Empyrion Galactic Survival紹介&メモ

 

旧攻略(古いので変わってる場合あるので注意)

https://www4.hp-ez.com/hp/maikurahitobashira/empyriongalacticsurv#%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

イメージはこんな感じで居ます

https://comic-walker.com/detail/KC_001405_S?episodeType=first

 

別にファンタジー冒険者にはなりませんがSFのお約束を踏襲してるかなと遊びながら嬉しくなってきます。

 

さて、ひとまず折れそうなフラグは先に解いたので残してる残骸回収でその部品でスクラップから船を作る。

スクラップとは言え、分解用のコンストラクターも既にあるから素材レベルまで分解して再構築するので、ケリィ・レズナー大尉みたいなサルベージではなくとにかくリアクターにどんどん放り込んで、再製作するような感じですか、なので希少元素が足りなくなります。

上位素材の合金系が圧倒的にたりないのでリソース管理をどうするか悩む

サバイバルはこれがあるからねえ

 

そもそもオミクロンに前哨基地を作って、短距離ワープドライブ製作出来るようになったらチマチマ採掘しなくてもアステロイドベルトのアステロイド回収して、それで栽培用ライト生産して売却、その資金で鍛冶屋から原石とトレーダーから希少元素買えるものは買うで序盤装備は整います。

結局希少元素足りないんですよねえ…困った。

 

いきなりマクロス作ると維持経費で死ぬし

スターリーフクラスでも準備がとんでもない

それが面白くてやってますが、この辺が苦痛なら投げますね、このゲーム(笑)

どうみても人を選びます。

 

目覚めたら最強装備の宇宙船もちだった。

https://comic-walker.com/detail/KC_000061_S?episodeType=first

今後はこんな展開に…なりそうもない。

NPCにハーレム要素は無いですからねこのゲーム

ソロプレイにはなりますが…。

 

 

さて、次の星系へ行くためにCVつくらにゃアカンのですが、コンセプトどうするか、必要最低限作って取りあえず後で再拡張するか、新規で二番艦を作るか最初は最低限の性能で我慢しないと維持費で死ぬしどうしたもんですかねえ

 

あと、自分で作ったHVは、CVにドッキング出来るのですが支給されるHVは想定通りにドッキング出来ません、何故なんでしょうねえ?

ドッキング出来ないと重量が重すぎて浮上出来ません。

ドッキングは完了すると右側の表示パネルのアイコンが一番左にドッキングアイコンが出るのでそれが出たらループしようとGかけようと大丈夫

それよりも重さの影響で動けないとかが軽減されるのでドッキングしないと動けなくなります。

 

CVへSV,HVが着艦出来ますが、仕様が改訂されて、SVにHVが積めます

これでかなり運用が楽になるんですが、SVにHVを積んだのをCVに積むってのはどうなんだろう

カーゴルームに高さの余裕ないのでまだ試してませんけど出来るのかな?

 

結局、CV一隻分の資材を分解して手に入れたから同じクラスは作れますけどさて、どうしたものか…。

 

現在は敵性素材エイリアンパーツで船を作ると耐久性三倍なるので、船のデザインがR.G.ギーガー風味になるんですがそれでも良いか悩み中

擬装して上に装甲板はればごまかせますが…拾ったものを使うとろくなことにならない予感が…(笑)

慣れるまでは豆腐宇宙船なるんでその辺はセンスと時間持ってかれます。

完璧目指すよりはまずは作って、資材が余り出したら巨大戦艦作りたい

 

維持費に悩むとかは「トラベラー」やってたらお約束なので、そう言うのも好き

けど、普通の人は投げそう…そんなマゾバランス

なので人を選びそうなんですよね、これ

トラベラーとかTRPGやってたら結構ツボにはまります。

TRPGでやってたのゲームとして一からやったらこうなるよねって感じでかなり楽しい。

かなりリアルよりにはしてないので程々にシナリオ優先出来るので重量、強度計算、減圧失敗、加速度計算、強度ミスとか、本気で宇宙への計算式が必要とかはないのでカジュアルに適当なので取っつきやすいです。

これで難しいと他のサンドボックスはもっと辛いですし

 

取りあえず、氷の星の自動採掘とオミクロン周辺彷徨って廃棄された船や資源をサルベージ

なんとも微妙なCVは完成しましたけど艤装がまだなんですよね

アニメや小説とかなら艤装もまだなのに出航とか良くありますが死にます。(笑)

装備を整えつつ武装どうしたもんですかねえ

武装用の希少元素が足りすぎる。