ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


Windows11は、Windows10からは無償だが、それなりに新しいPCでないと足切りされる? 買い換えろってか? (第6世代以前は皆殺しです!! 最新PC以外は全滅かと…)

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1334227.html

なにやら、追加条件が増えた模様、なにそれ?


TPM 2.0が必須(なにそれ?) DirectX 12以降
32Bit足切り、メモリ4GB以上 64GB以上のストレージ(※CドライブはMBRではなくGPTであること)
TPM 2.0って何?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1334277.html

追加:UEFIでの設定変更必須、第7世代CPU未満は全て足切りで弾かれます、ずいぶんと一気に足切りしましたね。
設備投資した企業さん激おこというか、Windows11にしないと思う。

docs.microsoft.com
サポートCPU、第6世代まで処刑済み…おいおい…。スペック的にその世代はまだ十分にハイスペックだろうに…。

第8世代というと2018年頃の発売時期のコアですので大体3年前のコアなので、新規で設備投資して入れ替えたばかりのところでないと、Windows11を動かす為には総入れ替えしろという事になりそうです。
最新のコアを追っかけてる人でないとこれはちょっとどうかと思いますがねぇ…。
※不評だったのか第7世代未満足切りに緩和されました。

結構ざっくり切り捨てられるので、試して絶望しましょう
https://aka.ms/GetPCHealthCheckApp

弾かれても理由を説明しない不親切仕様に溜まりかねて有志が理由を表示するアプリを公開
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1334353.html

一応、MSもそのうち作るとか言ってますけどね。

寧ろ結構ハイスペックな筈なうちのメインPCでも弾かれたのでむしろ、スペックではなく、アカウントとの紐付け問題なのでしょうか?
一時期大炎上した、VRのオキュラスクエストのアカウントと紐付けしないと使えない問題になりそうな予感


引用:
自作PCユーザーの多くは、TPMの設定がデフォルトではDisableになっているのでその部分で弾かれると思います。
おそらく量販店のモデルでも同様の問題が起こり得るので、UEFITPM設定変更についてのサポートが必要な点はMicrosoft側に若干の不親切さを感じます。




…どうやら自作はデフォルトで速攻構って貰えないのでUEFIによる設定変更が必要、なんかこの時点で自作ユーザーは、VISTAWindows8のいらない子の予感を感じ取ってる模様…やっぱりまたやらかしそうですね、これは…



やはり、毎度のことの次のOSは、ビスタやWindows8みたいないらない子になりそうな予感
Windows12の発売を待った方が良いのでしょうかね?(笑えない)

Windows7の時同様、検証機だけ一台作ってWindows10発売をまった時のようになりそうな予感です、どうなりますかね…。
これでは素直に定期アップグレードで出した方が良かったかも… OS、クロームブックに切り替えられる機会になるかもしれませんよ、これ
仕事できればWindowsである必要ない人増えてきてますし…。

マイクロソフトは手を間違えたかもしれませんね…Windows11動かないからって軽く動くクロームブック化させて使えばいいやにならなきゃいいですけど… それより、Windows10が最後だからって設備投資した経営者さん達が激怒なんですけど… まぁ、アメリカじゃないから訴訟はされないだろうけど…

どうなるんでしょうかね、この話

どちらにしろ、2025年まではWindows10は使えるので、それで問題ないんじゃないの?という話になりそうです…(VISTAWindows8と同じ事になりそう。


これなんか、セキュリティ上げる為に、TMP2.0有効に強制的にしたいけど、うまい方法が見つからなかったら、Windows11として出します、新製品だから、古いのは切り捨てます、Windows10が最後のOS? …すまんな、それは嘘だ… とかなったんでは?
ちなみに、MACはTMP2.0非対応なので再び、おま国(おまPC)という事になりそうです。

まぁ、暴論ですが目的を果たすなら昔のゲーム稼働用にスタンドアローンでXPやMeとかも動かしますし、作業機械はPC-9801が現役で稼働中というところ(制御に使ってるので数億円の工作機械が動くうちはパソコンは無理に変えたくない)もあったりします。

オフラインなら、それでもいいんですが、ネットワーク繋ぐのが当たり前の現代はなかなかめんどくさい事になりそうです。
つまりは、ランサムウェア対策とか考えたら、この辺は古いのは全滅させたいってのが本音ですかね?(それでセキュリティが上がるとは限りませんけどもね)


もう、頭の中では、vistawindows8扱いの使えない子を予想してます。
対中国セキュリティ関連で待ったなしで軍関連とかに納品必要なのかも知れませんね。

という事は実際に世界大戦なるのは来年以降なんでしょうかね?

(一応、アメリカ、ペンタゴンは一年以内に中国が戦争を仕掛けるのは難しいとは予測してます ※数年後はヤバイとはいってますけども)

まあ、殆ど待ったなしで、windows11は、無理やり出すしか無さそうな何かがありそうです。