ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


アルツハイマーは発症者の糞便で伝染する

https://www.newsweekjapan.jp/akane/2023/11/post-71.php

 

これ介護関係の対策や医療現場の対策取られてないからパニックになりそう。

アルツハイマーが伝染性のものだと言うのは厄介かも知れない。

 

更に介護関連は厳しい物になるし、認識を改めないと被害者が増えそう。

どちらにしろ発症は長期的な物になるのでどう感染拡大を防ぐかが今後の課題となりそう。

 

 

腸内細菌はより重症者程その程度をそのまま感染者に与えるので重度のアルツハイマー患者の糞便の扱いは今後は注意が必要

高齢者の五人に一人はアルツハイマー患者ですので普通に日常的に対策は必要でしょう。

 

発症すると2年~8年で寝たきりになるので感染者の発症をどう遅らせるか、感染を避ける方法も今後は対策が必要

アルツハイマー患者の居る同居人はトイレ等糞便の扱いは対策を必要とすることになりそう。

 

尚、トイレは流水で流す際に飛沫が飛ぶのでカバーは下ろして流さないと飛沫が空気中に飛びます。

糞便からの伝染性をもっていると理解しての運用を講じないと重症のアルツハイマー患者の介護者も同程度の症状を感染するという認識は必要となりそうです。

 

別件で腸内環境の移植で体質改善が起こる等の研究は行われていたので、この辺りも当然想定されるべき事だったのかもしれません。

ともあれ判明したのであれば今後は対策が必要な案件とは言えるでしょう。

ただ原因物質をどう管理するか頭を悩ませそうです。

 

タンパク質(アミロイドβ)が現時点では原因物質と推測されていますが、腸内細菌が影響するとなると糞便は従来の殺菌清掃方向で良いのでしょうか?

関連性から対策は注意が必要そうなデータではあります。