ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


価値観の変化

https://sp.mainichigahakken.info/detail/2996/

時代時代によって価値観は変化します。
バブル時代はもう、二度と戻っては来ませんが、就職活動に会社がお車代を出し、クリスマスの為にバイトをしてホテルを予約してイブを楽しむ、ドンペリが湯水のように飛ぶようにシャンペンタワーを作り、土地バブルのババの押し付けあいで、何処までも地価は上がっていく…。

それが、未来の景気の先払いとわかっている人もわかっていない人も狂乱物価に巻き込まれていました。

その前は、10年預金すれば、預貯金は倍になりました、今は銀行が少額預金ならいらないと、通帳発行に手数料を取り、自分のお金を引き出すのに、手数料を取られる時代です。
それぞれの時代の良い方向はもう戻っては来ないでしょうが、悪い方だけは何度でもやって来ます。

人は収入に合わせたライフスタイルを上げる事は出来ても、下げることはなかなか出来ないので、生活スタイルが変わったときには徹底的に見直さないと、取り返しのつかないことになりますが、同時に、思いでもまた、プライスレスですので、お金だけで答えが出ないことを本当の意味で理解してもらうのは大変かもしれません。
お金より時間を大切にするのも価値観の相違としてはよくあるので、なかなか、自分の価値観を理解してもらうのは簡単ではないかもしれません。

最終的にはより効率的に稼ぐ、そこに意味は何処まであるのか、同時に本当に必要なものを失っていないか、失うまで結構気付かない物だったりもします。