ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


「約束は無効と覚悟せよ」 福沢諭吉が見抜いた韓国の本質

「約束は無効と覚悟せよ」 福沢諭吉が見抜いた韓国の本質:イザ!

従軍慰安婦含めて毎回繰り返される謝罪と賠償
とりあえず関わると面倒なので、この辺をWEBで見る度に思い出すのは福沢諭吉の言葉

…昔からこうだし、そして未来も変わらないのだろうね、日本人もまた変わる部分と変わらない部分はあると思うけど…。
ただ、今回は、三菱財閥絡むから、本気で政府は韓国とやりあう事になる、韓国も日本がなんでこれだけいつもの賠償要求と反応が違うのか気づいてないだろうけど、政府もマスコミも原動力である経済団体の不利になる事をしたら、自分たちの収入源を失う事になる。自分たちの首を絞める事をしたがる政治家もマスコミもいない。

更に言うなら、北朝鮮と近づきすぎてアメリカが韓国に匙を投げたので、韓国を同盟国ではなく北朝鮮と同化する潜在的な敵国、共産化を進めてると認識されたのが大きい。

この落としどころは相当揉める事を覚悟しておいた方が今回はいいと思う。
ついに日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体...|レコードチャイナ*1
韓国へのフッ化水素輸出が停止された本当の理由がヤバすぎる!? 40日分の在庫が尽きたら半導体産業が全滅! – News U.S.
本当の理由は、北朝鮮横流しによる核ミサイルの制作に利用される可能性がある為、つまりは、北朝鮮に原料を横流しした疑いがかけられている為、輸出停止となった模様、つまりは韓国は、核ミサイルを南北併合で韓国が核ミサイル保有国となるのを目論んでいるか、アメリカに喧嘩を売って北朝鮮の核ミサイルの制作を陰で応援する腹積もりかのどちらかという事になります。
こうなると明確な同盟違反で実際には同盟国ではなく敵国という事になります。
アメリカの韓国撤退は想定内なのかもしれません。

良く断交とかいうけど、実際には出来ないので強制執行があれば経済制裁くらいは今回は発動しそうな予感である。

しかし、今回は太平洋戦争前の日本にちょっと似ている、

1:満州に手を出し、周辺列強の顰蹙を買い、経済制裁を受ける
1a北朝鮮核兵器に手を出し、アメリカの顰蹙を買い、フッ化水素の輸入停止措置を受ける
2:重油やくず鉄の輸入制限をうけて戦争継続能力の限界が見える
2aフッ化水素の輸入停止措置を受けて、経済継続能力の限界が見える(残り40日)
3:状況を打開する為、アメリカとの短期決戦による講和に持ち込むため真珠湾攻撃を決行する。
3a状況を打開する為… ????

 大分追い詰められているので、北朝鮮巻き込んで何かするかもしれませんね。

ただ、もっとひどい状況なのが北朝鮮、上記の流れで言うと、ハルノート突きつけられ(戦争か、核廃絶かを迫られ)、時間稼ぎに受諾し、その間に情勢改善をロシア(韓国)に頼んで、結局難癖(経済制裁は終わらず、経戦能力はどんどん失われていく)、結局頼みの綱のロシア(韓国)には裏切られ(役に立たず)、切羽詰まって真珠湾攻撃(経戦能力のあるうちに切羽詰まって日本や韓国に核攻撃 ※時間が経つほどアメリカは有利、北朝鮮は不利になる為 でも論理的に考えて道連れ無理心中に近い選択で現実的ではない)、世論の味方をつけてアメリカ大勝利……

あら? また日本は貧乏くじですか?
核攻撃はないにしろミサイルの事前準備を発見したとかで核廃絶をするつもりがないとされて戦争突入、弱りきった所を湾岸戦争並みに駆逐する展開となるかもしれません。
最悪日本は二度目の被爆国になってしまうかも知れません、一度落とされてるから二度落とされてもいいなんて話はありません
ただ、日本や韓国を北朝鮮を潰す為の犠牲なら厭わない可能性は否定できませんが…。

でもそれだと裏切り者の韓国が残ってしまうのでどうせなら裏切り者の韓国も巻き込んで再起不能に一緒にしておきたいってのが本音のような気がします。








【痛快!テキサス親父】徴用工判決は「国家ぐるみの詐欺」では? 韓国には「恥」という概念がないのか (1/2ページ) - zakzak
韓国は、政権が入れ替わるたびに、前任者は投獄されるか自殺するか処刑される異常な国であり、水に落ちた犬は棒切れで叩くという政権から転落した者はそれまでの恨みを晴らすという怨のサイクルで出来ている国です、故に、中国、米国、日本はかつての支配者として韓国が強くなればいずれは復讐をしようと思っている相手である、今のところ、下に見なせるのは日本だけなので、異常なまでの見下しと謝罪と要求をし続けるわけである(ちなみに他の国は同じ事をやってコテンパンにされている)、つまりは都合が悪くなったら日本のせいにすればいいという日本は都合の良いサンドバックとして存在しているわけです。(韓国の感覚だと)※尚、この韓国の物腰を見て世界で一番韓国を嫌っているのは実はドイツである。*2
日本は日本でアメリカの腰巾着ですので、アジアの平和の為に一応同盟国なんだから韓国とは仲良くしろと言われてたので、これまでは納得はしてないですがアメリカのいう事は聞かないわけにいかなかったので無理難題をあやし続けていたのですが、アメリカがさすがに韓国に匙を投げたので、今回は容赦なく反撃に出たという意味もあります、只、これは非常に危険な兆候であり、韓国は気づいていないが、事実上アメリカの撤退、北朝鮮との接近による南北統合、結果的に韓国の北朝鮮化という朝鮮領域の共産化という、アメリカのアジア領域からの撤退というシナリオが前提になってしまいます。

韓国軍が米軍から独立へ 米韓が「軍事作戦統制権」返還の作業開始(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース

これはアメリカの腰巾着日本と、北朝鮮のポチである韓国の冷戦構造の再現というあまり良くない兆候になりかねないのですが…同時に韓国の北朝鮮化は共産圏の緩衝域の消失を意味しており、今後、中国、韓国(北朝鮮)、ロシアと、周辺国家が共産域で完全に隣国が敵国という一触即発の環境となり、更に軍事力の強化が必要となっていくため、軍事費の増大が民間を圧迫していく要素となっていきます。

アメリカとしても日本がバブル前のような生意気な国に戻っては困るのでアメリカの従属国としてアメリカを超えない程度に共産圏の防波堤として適当にサンドバックになってろというのが本音でもあります。
ただ、同時に日本まで共産圏化すると、中国と海を隔てて隣国となる為、それは避けたいので、適当に疲弊して適当に干渉地域として存続させておきたい国という位置づけと今はなっています。
この先、アメリカは衰退していきますので、どこまでアメリカの核の傘と軍事力の中でいられるか、憲法改正と共に交戦能力の復活を望んでいるのも事実ですが、そのまま軍部の暴走という過去の再現はしたくないバランス感覚が求められます。

ただ、これは同時に周辺国家は過去の日本の覇権主義を覚えていますから、過剰に反応するのは間違いないでしょうけども…

*1:戦略物資だから共産圏には許可がないと輸出出来ない…北朝鮮と統一して北朝鮮化した場合には、実際、戦略物資輸出規定商品は政府の許可がないと輸出できなくなる、たまに、テロ国家等に無許可で高精度工作機械やそれに類推パーツを輸出して中小企業が捕まったりするのはこのせい。※蛇足だが、ちなみに意外と知られていないがPS2やPS3などのゲーム機も性能的に一定期間戦略物資に見なされる時期があったので該当期間中は不法にテロ国家に表立って輸出すると捕まる恐れがあった(※違法改造すると様々に軍事用に活用できるため ぶっちゃけ、一部の軍用コントローラーの改造機はPSのコントローラーが使用される事がある事からもその理由はおわかり頂けると思う ※何故XBOXコントローラーではないのかは突っ込みを入れたいところ…笑うしかないが…レッドリングオブデス多かったしなぁ…)、(説明書と一緒に警告文が入っています)、しかし、日本が経済制裁するというのは強気というより、アメリカが韓国を本気で見捨てると読み解くべきか… 北朝鮮との核を持ったままの統一はアメリカは絶対許せないと見るべきか…。 太平洋戦争前の重油や石油、くず鉄などの輸出禁止に似てきた状況なのかもしれない。 ただ、これを始めるという事は、アメリカは朝鮮半島のその後のロードマップを描いている筈なんだけど、どうにもこうにも トランプの場合だけは『読めない』 ※その場の気分で長期戦略なしでやってる可能性も否定できないので…。 アメリカのトランプがあまりに当てにできないので、日本で独自に動き出したという可能性は低そうな気はするけどどうなんでしょうねぇ…。 少なくともアメリカのいう事を聞かなくなった(共産圏化するつもりの)韓国はその代償は相当高くつくと思いますが…。

*2: 尚、韓国と立場が似ているのがヘタリアである 付いた陣営は負けると言われ、大戦後半でドイツ不利と見るや寝返り戦勝国として振る舞い大顰蹙を買っています 詳しくは歴史を調べるかヘタリアを読むと楽しくヘタリアのヘタリっぷり、を知ることが出来ます、当時の国のなりたちや情勢をわかりやすく知ることが出来ますのでオススメです