ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


自殺とは、可能性の自己放棄であり、あまりに勿体ない選択です。

この時期、8月末から9月初めは、子供達の自殺のピーク期間です、大人達は5月病前後と、年末が結構ピーク期間になりますが、今回は学生達を主眼に考えてみましょう。
想像力と洞察力の高く感受性の高い子供であれば、親や周囲の大人、自分勝手な年長者達が作った負債や義務を押し付けて一生奴隷として働かせようとしている事実がありますから、そりゃ死んだ方がましと思うかもしれません。(身もふたもない話ですが…)
けど、恐らくはそんな理由で自殺を考えているわけではないでしょう、本人にとっては重大事で、大人達にとっては『とるに足らない事、我慢すればいい事』だったりします、けど、本人には他人の視点から諭されたって、辛い事には変わりありませんし、祈ったって何かが変わるわけではないのですから。

『自分が変われば何かが好転する』わけでもないし、『周囲が自分に都合よくなってくれるわけもありません』、そしてその絶望から死に至ります。

ただ、ちょっと待ってください、死んじゃったら、その先の可能性も幸運も、今持っているステータスも全部捨ててしまいます、本当にその境遇捨てちゃっていいものですか?

今の境遇は本当に自分は辛いと思っていますが、上に上が、下には下が沢山います、もし、誰かと比べて自分を不幸だと思っている、辛いと思っているなら、世の中そういうものです、基準点をずらせば遥かに自分より辛い人はたくさんいますし、あなたより幸せな人もたくさんいます、でも、見比べても意味はありません。
自分自身の中に価値観と基準とコンパスを持たないと、わざわざ辛い予想だけを見て不幸せと思っているだけかもしれません。

中国人の6億人の人達は、月収15000円です、つまり日本人の10~30分の1の収入で生活しています。
それ故に100円ショップなどの製品が低価格で製造出来るわけですが、少なくともそのような働いても10~30分の1しか稼げない境遇に居るわけではありません。

勿論、中国人で日本で爆買い出来るほどの高収入の人も多いです。
つまり貧富の格差が日本より更に極端に大きい国も沢山あるという事です。
これは海外赴任や実際に生活したり、海外の事を調べないとなかなか体感としては気付きません。

少なくとも日本人というだけで(※人種差別のつもりはありません、確率論からの話です)、日本に今いるというだけで、あなたは少なくとも地雷原の上に立たされていませんし、銃弾が飛び交う戦場にいるわけでもなく、明日食べる食べ物がないわけでもなく(※食べ物がないのなら、まず、その場合は行政に頼りましょう、そこまで追い込まれているなら国は支援してくれます)、明日他人によって自分の命が断たれてしまうのではなく、自分で命を絶とうとしている状態です。

日本人の周囲の同じ学生と比べると辛い生きていけない境遇なのかもしれません、ですが、60億人のなかでは遥かに恵まれた、そして70年前の同じ日本人の境遇からしたら、遥かに恵まれている境遇です、少なくとも頭上から爆弾も原爆も落ちてこない*1空襲の心配もなく安心して眠る事ができる暮らしです。
実は、その安全に暮らせる境遇が全人類60億人の中でどれだけ恵まれているかを日本の若者できちんと理解している人はどれだけいるでしょうか?
そんな遠い国の人と比べても仕方ない、今自分は苦しいと思うと思います、けれど、その安全も、境遇も国によっては貴族のように優雅な暮らしであり、明日の食事も寝る場所もない人達がこの世界には大勢いて、明日を迎えられない人も沢山います。
その人達はあなたの悩みを見て、そんな悩みなら変わってほしいと思いながら死んでいっています。
この瞬間にも闘病でもっと生きたいと思いつつ死んでいく人もすぐ傍にいるのです。

もっと生きたい、何故自分は死ななければならないのか、ガンで死んだ京大生のブログ
http://world-fusigi.net/archives/9869350.html?ref=category236902_article_footer1_slider_&id=4572183


つまり、あなたは自殺するというその境遇を選ぶ事ができるだけで幸せだったりしますが、実はまったく実感がないだけです。
そして、死ぬくらいなら、そんな境遇から自殺以外の方法で逃げ出してしまいましょう、自分の人生です、自殺は最後の手段で持っている選択の一つでそれを選んだら、他の選択はもう選べない最終手段です、なら、もっと良い楽な方法を考えてみましょう、考えて選べる可能性を捨てると後悔します、可能性を捨てるのは最後の最後でいいのです、周囲に相談できる人はいませんか? 世の中あなたが悩んでいる事をもっと楽に切り抜ける裏技を知っている人が沢山います(楽する方法は簡単に教えてくれませんが、それを教えると自分が楽をできないからです、人はそれを既得権益といいます)
まずは、その方法を探してみましょう、それで万策尽きたら、もう一度、もっと楽な方法を考えてみましょう。

自殺よりもっと楽な生き方、あなたが知らないだけで、教えてくれないだけだったりしますよ?
*2

*1:テポドンは落ちてくるかもしれませんが

*2:何故他の国の人は、偽装結婚をしてまで日本国籍を欲しがるのでしょう? それは日本国籍を取れば遊んで暮らせるからです… その日本人であることをやめる事は本当はとても勿体ない事ですし、全員がそれをやってしまったら国が破綻するから表向きそういう事は出来ない事になっています、ただ、それを悪用して『遊んで暮らしている』人がいる事も事実です、そういう人の為にあなたが悩んだり苦しんだりする必要はありません、あなたはそれ以上に救済されるべきですし、その手段があるのを、恵まれた境遇である事を実は知らないだけです… なので知っている人はとことん悪用したりするんですけどね… 何億もの借金や損害賠償を食らっても何食わぬ顔で踏み倒して楽しく生きている人もいるくらいですから…自分が知らない選択肢で楽して生きていける方法はなかなか教えてくれないものです、真似する事をお勧めはしませんが、辛いときは楽する方法を模索してみてください、知らないだけである筈ですよ 但し、皆が多用したら財政が破綻しますので、多くの場合は簡単には楽できないようになっています、努力もしたくない、楽したいは叶いませんし、それを悲観するようなら、死んだ方がましという選択に追い込まれます、そのように社会構造がなっていますので、救済手段は自分で探さないとならなか手を差しのばしては貰えません、声をあげて努力しないと最低限の援助を受けて欲しくないのが行政です。そんな物の為に犠牲にならないでください。事が大事になるとすぐに責任回避を始めるので、その犠牲に貴方がなる必要はありません