ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


自分の失点を隠蔽して相手の失点を叩けば議論は成立しない

2chのTRPGゲーマーの声は毒吐きに似ています。
それがいけないのではなく、相手には言えない本音だったり、その場で相手に言えば卓が崩壊するような本音だったり。
でも、遊ぶ中で思う部分でもあるので汲み取れる部分や調整すべき指針として参考になりますね。
(思い当たる事も、問題点として提示されること、苦情としてあがってくる事も多い事項で事前対策要素として参考になります)
但し、すべて受け入れると多くの場合、相反する要求によって矛盾していくので崩壊するかもしれません。
それと、それぞれの意見の裏にはそこには見えていない相手側の意見もある為、トラブルの生じる多くの場合は双方に原因があるとも言えるように思います。
立場上、多くのトラブルの解決時に双方の意見を聞く事が多い為、書かれない相手側の意見も思う事も多い為に特にそう感じます。
多くの声には、誰かの利点を欠点と、欠点を利点と言い換える事もできるものも多いかもと思います。

それを利点と読むか、欠点と読むかは同じ状況でも、その空気に由来する事もあるので毒吐きをする気持ちを考えつつ、みんなそれをうまく回避しているんだろうなぁと内面の声として参考になりますね。
そして、最終的には、人と対峙するすべての要素と言えてしまうのかもしれません。だから面白いとも、悪意に弱いとも言えるのかもしれませんね。

同時に腹を割って語り合える間柄なら本音の応酬でも楽しめるでしょうし、本音のぶつけ合いも悪いことじゃないのですが、場所を間違うと大変な事になりますので相手と場所次第かもしれませんね。