ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


サイバーパンク2077 2.0 あれこれ

最初の評価からアニメ化で大化けした2077ですが、SSD必須、やり直せ!(イロイロ追加したから!)と言うことなのでイロイロ試してちょっと感想

 

別のバランスに化けてます。時期的に最初で最後のDLC前なので分岐前まで遊んでDLC入れるか悩みどころ

 

今回、敵の強さがレベルではなく自分の強さに比例するのでシナリオがサクサク進んでとても楽しい♪

逆にこれが理想系でも短期間で解けてしまいすぎの部分でデバッグが終わってこの形にしたかったのかもと遊んでて思います。

ただ、お金は入りやすいので金策でガラクタ拾うとか本末転倒な情けないエッジランナーならなくて良いのはありがたいです。

お金が足りなくてインプラントを買えないではなく、制限をやりくりしてどう体に納めるかそっち方向に悩ましく進化したのは大変良い感じです。

アニメの設定とかを生かしてる感じで好評価でしょうか

 

現状、SSDが底値、こっからまた値上がりかもなので時期が悪くない(笑)のでよく考えてSSDは購入検討だと思います。

かなり暴落しましたからね、すったもんだで誰もパソコン買わなくなったから…。

 

ま、それはともかく電源周りはしっかりと環境整えた方が良いかも

元々SSD環境の人なら問題ありませんが、『SSDが増設なら意外と電気食う』と言うのが不安定の原因になりかねません。

※勿論自作ゲーマーは電源に余裕もってギリギリで遊んでる人など居ないとは思いますが!(←ここに一人居るが)

症状としてはSSD増設でPCが立ち上がらない、SSDが認識しない、最初は動いてたのに急にプチフリ、読み込みが極端に遅くなる等が現れたらSSD増設による電源不足が考えられます。

今回2077は限界までブン回すと豪語されててCPU負荷もかなり限界性能使うよと言われてて、最初は快調でしたが読み込みが遅くなりPCが立ち上がらず。

SSD認識せずで、仕方なく非推奨でHDDプレイに戻して検証しています。

こうなるとバイクや車から飛び降りてのアクションとかカクツキとか不安になってきますが立ち上がらないとどうしようもありません。

うちは水冷式にゲーミングPCはするので電力不足は余計なりやすいのかもなので自分所だけかもですが、他でもSSD『増設したら不安定なった』という声を聞きましたので要注意です。

入れ替えなら大した差は無いんですが…。

 

電源もう一回りランクアップかなといきなり躓きました。

HDDは非推奨なので近日中にゲーミングPC周り再カスタムかなと思ってます。

 

発売からの爆発的評価は此方

https://alfred.hatenablog.com/entry/2022/09/18/091519

 

軽く遊んでDLC入れたらもう一回まったりと遊ぶかなって感じです。

それなりに都市が広いので町の散歩してても飽きないですし、寧ろメインだけ突っ走ると殆ど町の細かいところ全部すっ飛ばすので勿体無い。

何回か遊び方変えて遊べると思います。

 

自分はサイバーパンクTRPG側をある程度楽しみたい側なのでPCだとこう表現してくるかーとTRPGのルールや表現を見比べながら二回目、三回目のプレイとなります。(どれも最後まで行ってないので新鮮に遊べてます。)

 

ネットランナープレイか、サンデヴィスタでも加速装置(ネタ古)プレイのどちらかをMODを使わない限り選ばせるのでその辺は遠隔チマチマいたぶり方向か加速装置同士の周囲そっちのけのタイマン(あるいは複数に囲まれての装置同士の接近殴り合い)となかなかどっちでも華のあるプレイでとても良いです。

 

あとチマチマやってると、相手に加速されたら、なにそれ一方的ってのもいい

アニメのようなコマ送りではなくテレポートみたいな動きとマトリクスしやがって、相手にネオされます。

接近されたらめっちゃムカつきます。

そのために逃がさないスマート(誘導弾の弾幕プレイ)になるのですが、それなりに避けられますから長期戦になります。

 

あと、ゲームの仕様上仕方ないんですが、スナイパープレイは厳しいかも、相手がネオみたいに避けられたら当たらなければどうと言うことはないを地を行ってしまいます。

相手がサンデヴィスタ持ってないなら行けるんですけど、ネオされたら腹立ちます。

銃弾を跳ね返す、避ける世界なのでその辺は割りきり居るかもです。

それが面白いんですけども。

 

あと、剣をスキルあげたら、敵の銃弾剣で防いだり跳ね返したりと、ジェダイ&FSSの騎士さまプレイも出来るのでイロイロノリノリで遊べるのが良いですね。

器用貧乏なりがちなのでどう育てるか考えどころです。

銃弾避けてもブッタギリは避けれないのでその辺はネットランナーが剣振り回して良いのか?イメージ崩れるけどまあどうする?みたいにはなりますけども、そんなことは言ってられません。

 

相手のクールダウン中になんとかするか、そもそもネットランナーが接近戦をやっちゃダメでしょなのでとても楽しいです。

それと自分にあわせて敵が強度補正かかるので敵が強すぎるは無いのでどう攻略するか

あとジャンプで詰んじゃうとかは初回で痛い目見てるので今回はその辺は足周り整えてから(殴りたいけど殴っちゃいかん)TRPG的には普通に殴りますよねあれ…みたいな、展開のために自制心必要とかはちょっと思うところもありますが、概ね楽しく遊べてます。

 

殴れるようになった模様

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230930-266686/

心置きなく殴りましょう。

結構、指摘されてたんですね、やはり

元がTRPGだけに改修するあたりがやはり目の付け所がデザイナーの考え方が違ってて面白いです。

 

同じゲームがバランス変わって二度楽しめる感じですね。

拡張ルールで二度美味しい感じです。

 

どうしてもネタバレ特化したい人向け

無理にレベル上げてから最強武器とるとかレベリング調整とかそういう小手技は不用みたい

https://gametokka.com/cyberpunkweponlevel92423/

 

バランスも要素も限界も大きく変更かかってるので別のバランスのゲームとして遊び直した方が面白いと思います。

細かいところは地面無かったり、アイテム置き換わってたりとバランス変更の細かいバグが散見されますがまあ、台無しとまではいかないと思うので楽しめると思います。

三回キャラクター変えて導入部遊べるのでその辺は全部楽しみたいです。

(途中の選択肢の候補のセリフ回しが変わるので展開までは変わらなくても印象は変わる、あと能力値の伸ばしかたで判定をクリア出来るかでショートカット出来たりとその辺は育てるとイベント判定は楽になりますが、敵は相対的に強くなるのでなかなか楽しいです)

 

まったりと町を楽しむなら、アニメを見つつゲーム内で聖地巡礼しては如何でしょうか?

二倍、三倍に楽しめると思いますよ?