ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


超問題だらけだったサイバーパンク2077だが、そろそろアニメ化でやってみるのも面白いかも (アニメ放映効果でユーザー3倍、同時接続数は7倍に増加…内容絶賛されてますからねえ) アニメの方はコジマ監督も絶賛の模様 一日のアクセスが100万人のキラーコンテンツ化を達成! バイラルチャートもなんと一位! 今、もっともホットな曲になってます、化けましたね…。良い作品が評価されることは良いことです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a193c2f01fe8fc63425181c9e1da7891ffc2b360

 

海外の反応、意外と喪失感を喰らうのは全世界共通らしい

https://kowakunotsubo.com/archives/i-dont-understand-why-he-could-not-step-back-and-live-a-quiet-life-with-lucy/

 

何故かゲーム本編でアダムスマッシャーに御礼参りする人が激増中の模様…。

凄い盛り上がりみたいですね…。

 

youtu.be

戦闘シーン等、閲覧注意

youtu.be

 

youtube.com

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

youtu.be

 

ダイジェスト、ネタバレになりますので閲覧注意

作品を見る前は閲覧をお勧めしません。

(月、一緒に行けなくてごめんな)

作品を全編見終わってから見ると意味がわかります。

youtu.be

 

エピソード、話数ごとの用語解説

https://www.zentai-powered.com/entry/2022/09/30/024434

 

アニメ本編とは別のお話(前日譚)

www.youtube.com

 

 

アニメシーンのゲーム比較、同一部分

www.youtube.com

 

https://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/256904434/movie480_vp9.webm?t=1662480339

 

ゲーム本編の紹介はこんな感じ、アニメはゲームの各シーンから持ってきてるけどリアルさが違う

逆にアニメのここはこれかーとはわかるハズ

youtu.be

 

バグだらけでゲームにならないと言われたサイバーパンク2077ですが、ゲームより出来が良い(痛烈な皮肉ですが)と言われるアニメ化で世界観が補足されるのでアニメを見終わった後にプレイするとそこそこに楽しいんじゃないかと思います。

https://jp.ign.com/cyberpunk-edgerunners/62708/news/netflix

アニメの方はコジマ監督も絶賛の模様、そういや、ゲーム内にはホテルのラウンジにいて、BDの将来性について持論を語ってましたね。

 

https://block.fm/news/edgerunners_song

なんと、バイラルチャートも一位!

 

どうやらアニメ効果でユーザー数は3倍、同時接続数は7倍となった模様、一日の参加者は100万人とキラーコンテンツに成長しました、steam で今、最も売れてるゲームにまで注目が集まってます、初期のバグで相当叩かれてましたから、アニメ効果で戻ってきた人が多いようです。

今でも地雷的なバグはありますがこの辺はベルセスダ系になれてたらお約束ですけどね、なれてないとまあ、普通は怒る(笑)

その辺は覚悟して楽しみましょう。

まあ、それでもお約束で大分発売から時間が経ってバグ改修がある程度は進んではいます。

(どこまで許せるかはその人次第でしょうけれども)

 

アニメを見て同じ事が全部できると考えるのは大変危険ですが、予備知識をえられるので導入が非常に楽かなと思います。

サイバーパンクTRPGを知っているとキャラクターの振り分けも理解しやすいですが、その辺はアニメでなんとなくわかるかな?という感じです。

 

元々攻殻機動隊ブレードランナー、フォールアウト好きならはまるはずと言われてますのでその辺りのジャンルが好きなら試してみるのもありかもしれません。

スキルを上げれば、少佐のようなハッキング、相手を拘束や勝手に体を操作して持っているグレネードや銃で自爆させるなどトリッキーな事が出来るかもです。

中盤は敵もマトリクスしてくるので、これ、どう攻略すんのかな?

自分もインプラントすれば出来るんだろうけど、敵に少佐みたいな攻略されてきてなかなか忙しい。

この辺は設定とキャラの伸ばし方次第かもですが…。

フォールアウトは食わず嫌いで実際遊   んだら嵌まった口でして、スカイリムとかファンタジー好きなんですが、SFやサイバーパンクは世界観と設定が合わないとのめり込めないのでサイバーパンク2077も、バクで返金騒動出るくらいでしたのでバクゲー扱いで先送りしてましたが、アニメを見て世界観なんとなく補完できたのと何故かアニメの出来が良くてそっちで嵌まってしまったので連休はナイトシテイに転生中です。(笑)

 

ベルセスダゲー好きですが、犯罪大好きのグランド・セフト・オートは肌に合わなかったので、攻殻機動隊ブレードランナー大好きなのでそっちで嵌まれるかどうか現在様子見です。

世界観をアニメで補完しておけば違和感なく世界設定受け入れられるかなと思ってやってます。

 

取りあえずフルプライスだと辛いセールで妥当みたいな話でしたのでアニメ協賛でセール中なので取りあえず、社内闘争に巻き込まれて放り出されてフリーランスでどうしよう?みたいな状況でまたゲームを解かないで世界を隅々まで探索していきそうな感じです。

フォールアウトもいつもそんな感じ何ですよね

 

MOD導入

hard-mode.net

サイコシス発症MOD

https://jp.ign.com/cyberpunk-2077/63158/news/2077mod

 

 

基本攻略

www.famitsu.com

 

作り込みが気合い入ってて低スペックだとカクツキ普通に出るのでベルセスダお約束(会社はウィッチャー作ったところですから違いますけどね)の調整必要そうな感じですね。

 

サイバーパンクの歴史 現代から~2077年までの歴史の移り変わり

www.4gamer.net

 

nico.ms

 

ゲームやる前に読んでおくと良いかも、過去の伝説の人物が語られてもそれ、誰?って感じで登場人物達はしってて当たり前に会話してくるので予備知識合った方が良いかもです。

 

一応、元はTRPGです。

www.youtube.com

dengekionline.com

TRPGの方は非常に魅力的なんですが、SFはプレイヤーのSFの認知度や知識格差が大きすぎてなかなかストーリー展開の難易度調整が難しすぎて難儀するのでなかなか遊べていませんのでゲームで世界に浸りたいとも思ってもいます。

ハードボイルド的な映画ネタやセリフ出しても、ファンや見てないとなんのこっちゃなのと、ブレードランナーっぽく演出しても映像を見ている人と見てない人では言葉で説明しても伝わりにくいので結構難儀するんですよね、サイバーパンクとかは…。

 

吟遊詩人や知ってる人だけわかるおいてきぼりになりかねないので結構難しいです。

逆にハッキングとかはパソコンで遊ぶには非常に親和性が高いのでいい感じなんですよね。

 

序盤、アニメ見てから、少し遊んだ感想としては

ライフパスを『コープ』選ぶと、作り込んだ町を飛行するので『ブレードランナー』っぽい演出で町を通過するシーンは結構見所

自分が顔が映るのは鏡を見るとき位なので肌と手の爪の設定はよく見かけることになるので気にする人は拘りで、お約束のバグが地雷のように眠ってますからセーブはこまめに、画質設定の最適化を最新ゲームPC出ないと調整必要かと

序盤のバグで後半嵌まるとか結構辛いので、その辺やり直すか、もう覚悟して二周目か、嵌まって覚えると割りきるか…解き方はそれぞれのミッション複数あるものも多いので一度で完璧目指さずに何回かトライするのもありかもです。

本筋は収束しがちなので一周で最短効率ってのもわかりますが、攻略は必ず一つとは限りませんからこの辺は自由度があるようなないようななんとも事前情報はしらないと楽しめない部分とバグ回避のための情報読み込みとシナリオ選択の最適化はなんとも悩ましいです。

色んな解き方あるし用意してあるのに勿体ない気もします。

 

脳筋プレイもしたいし、相手の義躰をハッキングの攻殻機動隊の少佐風にあちこちハッキングして攻略もしたいし、全身インプラントの強化もしてみたいし、なんか敵がマトリクスのネオみたいなことしてくるので、こちらもカウンターしてみたい…なかなか一度で器用貧乏も難しいし悩みどころは多いから面白いんですけどね。

 

アニメで警告している通り無茶すると精神崩壊してしまうのかどうか、一年も持たない使い捨てギャングの下っ端扱いで死んでいくのが殆どの世界でどう死んで英雄として名を残すのか…

なかなかおかれた状態とハッピーエンドは厳しそうな世界で刹那的な快楽に溺れるのか…。

スチームパンクのなかなか退廃的で救いのないチンピラがどこまで出来るか楽しみ方は色々かもしれません。

 

正面突破も出来ますが、条件揃えると工夫で射線を確保出来たり、監視モニターをハッキングして状況を把握したりと工夫は可能になってます。

全部一度に周回攻略したいかもですが、攻略は一つとは限らないのでその辺は色々考えてみると良いかもです。

 

未来に救いがあるわけでもなく閉塞して退廃的に行き詰まった世界で使い捨てとされがちのサイバーパンクを使い捨てにする気満々のフィクサー達(名を挙げてるのはヤバいのも多いです)そこでどう生きるかが選択肢がなかなか楽しいけど平凡な結末は迎えられないヤバさしかない依頼が舞い込む世界でどう名前を刻むのでしょうか?

 

トリガーハッピーで押し通せるけど、そこはもっとスマートにも出来る道はあるけど結局は乱闘するしかないよね見たいに楽しめそうです。

(スニーギング任務もあることにはあります)

 

なかなかアニメが良かったので気にはなってたので結構楽しめそうですが、バグでのドハマリがかなりあるのでその辺は回避策のセーブで戻せるようにはしておく必要はありそうです。

 

あとは、好きに生きればそれが答えのナイトシテイなんでしょう。

ろくな死にかたは出来なさそうな未来しか見えない…。

どう生きざまを残すのかそんな退廃的な街を駆け抜けて見てください。

 

ナイトシテイで人を信じる方が悪い…なんかキーウィの言葉まんまになりそうでこの先どうなりますかね???

ろくな死にかたは出来ないのがサイバーパンクの生き方なんたろうなとどう見ても罠でしかないだろの依頼にやな予感しかしません。

それがナイトシテイなんだろうなあ

 

キアヌ・リーブスが出てくる頃には状況は激変、なんだこりゃあ状態ですが、やはり2020までの歴史は知っておいた方が理解しやすい模様

尚、キアヌは作品がめっちゃ気に入って本来の登場シーンより、登場箇所を増やしてもらうように交渉して出番を増やしてます。

ゲーム性に影響を与える要素なんですが、逆にそれは結果的にはよかったのではと評価は高いです。

理由はキャラクター的に登場人物が設定が非常にクセが強いキャラクターなので彼が演じてない場合、その行動が許せなさすぎてゲーム進行に影響ありそうな役どころの為なんですが、良い方向にでばってるとは思います。

彼のキャラクターではないNPCだとぶん殴りたくなる性格なのである程度キアヌのキャラクターで緩和してくれてる感じ何ですよね

方向性も変わって自由度はそっからさらに増えてきますが、さて、どんな結末となるのでしょうかね、これ

中盤になると敵さんも強くなってくるので、アニメ演出の加速マトリクス移動&回避、敵さんがしてきます。

さぁて、こっからこれ、どう対策したら良いのかねえ…アニメでは一日二回位が限界とか行ってるけどどうなんかねえ…。

マトリクス移動する相手はどうすりゃ良いのかねえ…。

まあ、アニメの相乗効果とマトリクス&攻殻機動隊プレイが出来てかなり面白いです。

あの辺が好きな人にはハマると思いますけどね。

とりあえず、散弾や誘導兵器が同時期に入手できるようになるのでそれで避けようがない攻撃をするというのはあるようです。

範囲攻撃は相手が逃げなきゃ当たるわな的対処法はあるようです。

 

MODを使わないとハッキングとマトリクスのような時間遅延(アニメの主人公の使ってたやつ)が同時に使えないのでどうしたものか…。

元々バグが多すぎるのでMOD入れたらどっちが原因かわからなくなるのでこまりものです。

 

尚、初見殺しで後でわかるバグとトラップ的な導入部だけやり直しがつらい人向けにヒントだけ載せておきます。

 

最初にかならず貰っておけ、とっておけと言われるサイバーウェアは実は『だまされるほうが悪い』といわれるナイトシティ的なバグ、後で致命傷になるバグなのでかなり後で気づくと泣いてしまいます。

まぁ、序盤で必ずとっとけと言われたら罠だと思いましょう。

なんて正直者がいないナイトシティなのでしょう…(いやほんとは善意かもですが、開発者がバグでトラップにしてます)

また、どこかの変態リパードクは変態ゆえにその所業故に殴りたくなりますが、殴るとそこでしか手に入らないとある足用ブースターが二度と入手できなくなります。

これも攻略確認しないでやると殴りたくなる奴なので殴ってもいいですが、特殊足パーツはてにはいらなくなります、スカッとしますが、その代償はでかいです。

なくてもノーマル使用の足パーツは他所でも買えます、レジェンダリー一品ものを買い逃すだけです。

心のままにぶん殴りましょう…後で後悔しても知りませんが。

 

…どっちも終盤で気づいてやりなおしてますよ(笑) 

でも一度は殴らんと気はすまんわ、あれは…。

人は疑えのナイトシティ…壮絶な最期を遂げてくださいまし…。