ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


JコミでのTRPG関連公開

無料漫画一覧 | マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読み放題!
過去のルールブック、関連図書等で公開されているものがあります、ネットで遊ぶ場合にプレイヤー側での負担が少なくなりますので活用されるのも方法かもしれません。

RPGマガジンに載ってたRPGこわいとかのコラムとかその頃の状況とか思い返してしまうので、感慨深すぎます…。
そういやRPGマガジンって、恐怖の大王と来訪と同時に休刊だったのね…。*1

ある意味、TRPG界としては世紀末だったのかもとか、思い返して思ったり。
TRPGのプレイコストをなんとかしないとなぁ…艦これTRPG、ログ・ホライゾンTRPGで少し垣根が低くなるといいのですけども…。

自分自身ではMMOでのロールプレイ自体が結構運用コストが低いかなとは思うんだけど、そのためには、ボイスチャットとエモーション関係、ユーザー側での遊びを作れる環境…ユーザーに箱庭がある程度簡単に作れたり、与えられる情況までこないと難しいなとは思ってます。
NWNがその環境をかなり実現したんですが…個人レベルでの製作コストは半端ないので、その辺が問題ですが…。

結局、MMOを普通に遊ぶのですら、時間が足りないという状態なので、どっちにしろ絵に描いた餅なんでしょうけど。
ある程度の時間他人と同じ時間を共有するのってやはり社会人になってしまうと難しい部分と無理しないと作れないって部分が当然出てくるし…。
(そこをうまくやりくりして作っておかないと何もできないのも事実、ただ、その貴重な時間(とか言ってる時点でゲームを遊ぶには良い傾向ではないんですが)を何に当てるかとなるとまたゲームばっかりやってられないというのもあるし)

ソロゲームでは、オブリとスカイリムである程度到達したかなーとは思うんですが、あれはあくまで組み合わせて実現するレベルなんで自分で作るとなるとプロレベルの技量必要ですし。
コンシューマゲーム機がカメラがつくようになってモーションを取り込んだり可能になる時代にはなったので、あとはその辺と組み合わせればいろいろ出来るんだけど、コンシューマ側だとサーバーの維持費を確保できなくなると放棄されるから、すぐに遊べなくなるから難しいですよねぇ…。

あとボイスチャットは便利ですが、感情移入には逆効果ではあるので、本当はなりきるには良いツールではなかったり…(女性<>男性)が演じる際の違和感が出ますので…。
後、リアル側の事情もそのまま拾ってしまいますから…それが逆に面白い別の楽しみにつながったりもしますが、トラブルにもなりますので難しいところです
ネットは便利ですが様々に個人情報を出すとトラブルもあるのでその辺が女性ロールプレイヤーの敷居をあげたりもしましたし。

…ともかく、時間がないと様々に遊ぶのに難しいゲームやツールは他の手軽なゲームよりも維持コストが上がってしまうのは仕方ないですけども…なんとかならんかなぁ…と思う今日この頃です。

メモ
無料で公開されているTRPGを独断と偏見でいくつか紹介してみる - アルミサッシのまどべ
無料配布されているTRPGルールブックの一覧 - アルミサッシのまどべ

*1:実際はゲームぎゃざに切り替わったともいえるので時代の変化…ユーザーの遊び方の変化に追従したものではありますが…TRPG冬の時代の到来の影響ともいえましょう、鶏が先か卵が先かという感じですが