http://alfalfalfa.com/archives/1094211.html
本当に面白いゲームで永遠に遊べるゲーム作ったら、次回作が売れない。
MMOとかは、そんな感じだし、飽きはどんな良作でも発生してしまう。
この辺は、リピーターを獲得しないと生き残れないレジャー施設の施策に近いものがある。
レジャー施設の場合は、女性リピーターがターゲット層、これは女性層のリピーターから、男性層を呼び込めるから。
けれど、MMOのベースマシンがPCである比率が高いうちは、女性層の潜在比率と人口は厳しいものがある。
似た形に無料を基本システムとして、課金されない層を呼び込んで他ユーザーを呼び込もうとするのも同じやり方。
…ただ、多くのレジャー施設は大抵は一定期間でネタ切れ資金不足で閉鎖、新しいものに入れ替わる連鎖だったりもする。
飽きずに何度も遊びたいと思わせる仕組みって、そう簡単にできるものじゃない。
資金的には、モバイルゲームみたいに短期間で飽きるのを前提にスタートダッシュ時に少額課金を一定量にさせて回収するほうが楽
…で、楽な方に流れている現在かもと思いますが。
そりゃ、効率悪い回転率と収益率にわざわざ大金突っ込む企業はいないよね。
(ちなみに、以前はMMOも他より収益性高いと、今のような大量にMMOが出てくる事になってたわけですけども)
思いっきり話がそれたが、面白いRPGとは、新しい体験を押しつけにならず、自発的に体験させてくれるものじゃないかなと最近は思います。
…言うのは簡単ですが、一度体験したものは、余程工夫しないと面白い体験にはなりにくいし、新しい体験はハズレを引く可能性もありますのでなかなか手を出してくれないというジレンマがあるので大変難しい導入部でもあります。
真夜中の探求者ブログ 2010年10月22日
…食通、グルメ達に美味しい品を出しても評価はキツイ、でも一度肥えた舌になってしまってはどんな料理も及第点はでないから、お手軽ジャンクフードで高回転で薄利利益を稼ごうぜ!!
…みたいな事を想う制作側もいるのかな、HDMI接続でのデジタル画像や新型エンジンでのモーションや新しいギミック満載のUI見たら、昔には戻れない。
どんどんペットフードのランクの上がる家猫みたいな状況なのかもね。