ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


北海道の広さを、札幌を東京にあてはめると・・・。

[RPG][Link]なかなか理解してもらえない北海道の広さ - トゥギャッチ

北海道の広さ、なかなか本州側の人(一部本土と呼ぶ北海道地域あり)には無意味に広いのでわかりづらい。

いずれは高齢化少子化で主要都市部以外は殆ど廃墟になってしまう心配もありそうでなさそうな微妙な土地柄でもあります。
ま、地場産業が衰退した地域はとっくに廃墟に近いけどね(夕張の一部とか)
それは北海道限らず、どの地域でも一緒ではあるけど、離農した家とかが廃墟化するのを見たり、広い土地にぽつんと特定の木だけが残ってると
昔、あそこで農業や酪農に挑んで敗れた人がいたんだなーとか思ったりもします。
家のそばに特定の木を植える風習があった地域とかもありましたので。

北海道すべてを『北の国から』と思うと大間違いだけど、都市部を抜けて、道東、道南、道北へ進むと、それなりに走ると、まぁ、絶景ですわ
高速道路も車より熊が多いとか(さすがにそれはない)は冗談にしろ、人口よりも牛の方が多い地域は実在したりします。

北海道無料写真素材集 DO PHOTO

最近は『銀の匙』で、酪農についても少し見たりすることもあると思いますが、聖地巡礼は本当にやめましょう。
来訪してそれで家畜に感染してしまうと、大損害になってしまいます。

昔、空き缶のリングプルが今のようになったのも、スキー場などの夏の牧草地として牛などが飲み込んでしまう、観光地では野鳥が飲み込んでしまうなどを減らすために始まったものです、今は缶から外れませんから、本来の目的から外れて外れないものを外して集めるという状況になってますが…
基本、人が訪れて何気なく行った行為が、そのつもりがなくても、多くの野生や家畜に影響を与えてしまうものだったりします。

キタキツネが野良犬と同じようにゴミ漁りをしていたりするのも土地柄ですが、ほっとくと鹿が農作物を食べに来るのも土地柄です。
それと、流氷観光に来て、水面の流氷に乗っかって写真を撮ろうとする方、水面に浮かんでいるものは絶対やめてください、割れたり傾いて落ちると本当にショック死しますし、氷点下の水面で割れて落ちると助けられません。
本当に安全に撮るなら、ウェットスーツ着込んで撮影とか意味不明な事になります。

観光地、リピーターを考えて商売していないところも、どうかとは思いますが、来るほうも歓迎するほうも、旅の思い出は楽しいものとする為に、ゴミは持ち帰りましょうね。
そりゃ、定期的にボランティアで回収するけど、自分の記念撮影にゴミ写っててうれしいですか?
観光業はそりゃサービス業ですが、大自然は、ただ人間のやることを黙って受け入れるだけです、ゴミも不法投棄も何十年もその場所でただ誰かが回収するまで永遠に残ります。
それを見て景観を損ねると思うのは人間の勝手であって、自然はただ、そこにあるだけです。

知床も世界遺産になりましたが、世界遺産になろうとなるまいと自然自体の本来の価値はかわりません。
作られた観光地ではないだけに壊すと直せない部分も沢山あるのが自然でもあります。

破壊するのも景観を損ねるのも簡単ですから、次の来訪者の為にマナーは守ってください。
自然は、すべてを受け入れてただ、そこにあります、それをどう感じるかは、その景観もゴミもすべて、人がどう感じるかだけなのですから。