http://wiredvision.jp/news/201001/2010011520.html
なんとPS2の6倍以上、PS3やXbox360向けゲームソフトの開発費が明らかに - GIGAZINE
また、開発費を回収するためには最低でも10万本以上の売り上げが必要であるため、リスクを軽減するためにPS3とXbox360とのマルチプラットフォームを前提とした上で、ワールドワイドで展開できるタイトルに絞って開発を進めているそうです。
PS3とXBOXが前後してリリースされるのはそういう理由だそうです、同時に開発費回収ラインが10万本…逆算すると10万本以上売れていないソフトメーカーは赤字を抱えているという事になります。
昨今、ソフト開発をしくじったら会社が傾くといわれる程、開発費が膨大になっているのは確か、冒険したくても挑戦できないと締め付けられる開発側へのプレッシャーと確実に回収できると目論めないとGOサインを出せないトップと同時に出さなきゃ収益を出せない背景とが入り混じって現状のリリース環境になっているようにも見えます。
http://rocketnews24.com/?p=15225
Xbox360からPS3にゲームを移植する際、「360版と同じは認めません。追加要素を結構入れるように」とソニーが要求してくることを暴露。
最近XBOX発売後のPS3版の追加要素の多さの説明がつきますが、真実は果たして?
安く開発できて潜在的な購買ユーザー層を期待できるゲーム機に開発が指向してしまうのも生き残りをかけてどこも必死な姿の現われでもあるでしょうし。
世情を受けて購買ユーザーの目も厳しくなっているでしょうし、買いたくても我慢してソフトを絞り込む子供達もいるのかもしれません。
売れないゲームが売れない構造 [ゲーム業界ニュース] All About
積みゲーをする層の購買数の変化は今はどうなっているのでしょう? その辺も興味があります。
そのような条件を知った上で、ゲームソフトのリリースとその機種、内容を見ると、いろいろ従来では見えなかったものが見えてくるのかもしれません。
新作ゲーム発売日一覧 電撃オンライン ソフト販売スケジュール
何故特定の機種にはリメイクが多いのか、開発経費を抑えて経費を回収を狙ったソフトはどのような出し方をするのか…そこまで見越して買うソフトを選ぶ必要はないですが
面白いソフトを探す上で、いろいろ販売側の懐事情も見えてくるかもしれません。
ともかく、最近はゲームを遊ぶ購入者のモラルと販売側の大人の事情による問題が見え隠れすることが多いように思います。
ユーザーも少子化と遊ぶソフトを絞り込み、またコピーソフトの氾濫でメーカーの収益は厳しいことになっている部分、そして上がる制作費と厳しくなっていく収益、メーカーとしてもなりふり構っていられないというのが様々な対策と施策として水面下で熾烈なやり取りが行われているのが現状なのかもしれません。
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009071501/
…そういや、海外の輸入ソフト以外…PC用のゲームソフトって買わなくなったかも…MMOとかは買うというよりは課金だし…PCソフトのシェアはゲーム機にシフトしているのでしょうね。