ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


ダイスによってできること

ダイスによってできること - Togetter
最近は、ダイスやルールによって自分のしたいこと、させたいこと、あるいはさせたくないことを対人の相手に直接全責任や原因を追いつめない為に重要なツールかもとも思う
全てが自分の宣言で発言に効力が絶対的に生じるなら、そのPLの発言がゲームに重要視されると、ゲームスタイルのPL1をやりたがらないような発言や役所の問題に繋がってきそうな気もするので。
自分のしたいことやりたいことを、当事者以外の何かが原因だったからとダイスをスケープゴートにして状況を進めていくというのは状況の展開の上で(時には)必要になってくる部分もあると思う。
PC=PLではないけれど、シナリオの結果がダイスで失敗ならそれは許せるかもしれないけれど、相手の行動宣言の積み重ねの失敗だと、対人で許せない心理ってのはなかなかなくせない。
失敗をその場の誰かに追わせるのは、人間ではなく、ダイスやシステムにした方が、その場は収まりやすい。
誰もが自分が悪かったと認められる人達なわけではないので。(同時に認めすぎるのもまた場の雰囲気を破壊する)
本当に必要なのは悪人捜しではなく、その場の状況で生じた些細な問題を短時間で通過させて(良かれ悪かれ)話を何らかの方向へ進めていく事だとも思うので。

『TRPG本論 その3――判定とダイスロール――』