ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


2006-03-31から1日間の記事一覧

高貴なる行ないの書

(話題に上った関連書籍) レビューD&D3.5版サプリメント 「高貴なる行ないの書」 ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント

まず他人に関心を向けるところからスタート

http://d.hatena.ne.jp/bluede/20060419/1145465040 基本的に人は「説得」ではなく、「納得」で動くもの。

飾らない本音

今更なんだけど - 王栄仁の徒然生活 TRPGは人によって印象が変わってしまうゲームかもしれません。 人の要素がより色濃く出ることはメリットでもあり、そして致命的にもなりえます。

TRPGゲーマーという人種は、とにかく自慢好きが多い。

TRPG自慢をクロスカウンター! - あるばのTRPG右往左往 プレイヤーを褒める方向での自慢は結構するかも。*1 *1:正しく相手を見て褒めているかどうかが最近の悩みではありますが

たかが娯楽に目くじら立てたりするのはよそうじゃないか。

No Idea. 楽しみたいように楽しめば良いと思う。 絶対条件は、他人の楽しみを邪魔しないこと。 これを守る事が重要ですよね。

むやみに欠点を叩くよりも、良いところを素直にほめろ!

2006-04-13 - Try to Star -星に挑め! 良いところを素直に褒めること、これは実際に実践できている人って少ないだけに、行っている人、それを目指そうとする人は尊敬します。*1 ついつい欠点を指摘しがちになってしまう心理もまたよくわかるのですけれども…

善との付き合い方【D&D3.5e】

2006-04-12 - でみのげーむ

役割を演じるということ

【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】 【役割】を演じるということ ①

リアリティではなく説得力

http://d.hatena.ne.jp/blue_jmn/20060419

コンフリクト

2006-04-12 - 綾瀬のTRPG徒然日記

TRPGに熟練は成立するか?

TRPGに“熟練”は、成立するか? - tukasabeのTRPG日記

選択肢の罠 可能性の広がりすぎはかえって危険?!

2006-04-20 - Try to Star -星に挑め!

『物語生成ツール』として見たTRPGの自由度は?

『物語生成ツール』として見たTRPGの自由度は? - 流星亭日誌@はてな(アリアンロッド&TRPGオンリー)

初心者に適切な対応ってなんだろ

2006-04-04 - でみのげーむ

相手に伝えるということを意識しよう

相手に伝えるということを意識しよう - 『斬(ざん)』 なかなか相手の意識して伝える事は難しいものです。常に意識できたらいいのですけどね。 マニュアルの読みづらさを考える限り、要努力でしょうね、自分*1 *1:マニュアルは別の意図があって大量に難解に…

慌てずにマスタリングする方法

http://d.hatena.ne.jp/and-low/20060419/1145408366

GM発言、のススメ

http://d.hatena.ne.jp/and-low/20060417/1145239400 情報は混乱しない程度に判断できるように多く渡すほうがいい、メタ視の加減方法、情報の扱い、セッションを成功させる度合いと、失敗させる理由とそれを参加者が納得できるものか… 考えるべき事は沢山あ…

上手と思われるGMの考察

http://d.hatena.ne.jp/and-low/20060416/1145146714

ゲームにおける死の表現とは?

2006-04-07 - Try to Star -星に挑め! 2006-04-10 - Try to Star -星に挑め!

回復魔法のエトセトラ

[TRPG論考]回復魔法のエトセトラ : Stray thoughts

PC間ラブコメについて更なる考察〜最終的にはTRPGの本質について語ってたり〜

PC間ラブコメについて更なる考察~最終的にはTRPGの本質について語ってたり~ - TelmoのTRPG日記。 何の為にTRPGをするのか。ひとつの側面であるかもしれません。*1 *1:これはTRPGに何を求めるかによって変わってくる場合もあるかもしれません…

「TRPGのラブコメについての私的考察つーほどのモンじゃないけど、こんな風に思ってる」

2006-04-20 - 世界は残酷な神が支配する(笑)

攻略とランダムの余裕のなさから来る受け取られ方の違い

http://d.hatena.ne.jp/mihairu/20060418#p3

楽しいと面白い

http://yumesuzume.exblog.jp/2973105

「自分が楽しむことと、周囲を楽しませること」は対立しない

http://d.hatena.ne.jp/and-low/20060415/1145090708

物語を見たい

物語を見たい - ソラに視エル景色 良い意味で予想を超える、期待以上の物語を魅せてくれるのが参加者、プレイヤーだと思います。必ずそうなるわけではありませんが、そうなってくれるとゲームはきっと面白い♪と思います。 勿論、そうなるには、誰か一人だけ…