ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


新型インフルワクチン不足 大流行の時期に間に合わず?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/swine_flu_in_japan/
タミフルの備蓄はあるので、予防は間に合わず、治療薬で後手に回る形に。
また、マスク騒動などとなる恐れもあるので、買える際に早めの準備・備蓄を。

通常のインフルエンザの5倍程度の死亡率
予防が間に合わないので流行程度によっては、ワクチンでの押さえが利かない大流行だと経済的に混乱する可能性も。
政権交代したとすれば最初の初動の手腕が問われそうなことになりそう。
たぶん、すったもんだして、割を食うのは患者のような気がするので、先に自衛を。*1
誰かが守ってくれると思うのは今回は危険かもしれません。

また、今回のワクチンの安全性には疑問が残る中での決断を政府は強いられる事になります。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090825/bdy0908252217008-n1.htm
ワクチンが不足するのは確実ですが、同時にその接種したワクチンで副作用が生じる可能性もあることを理解したうえで判断する必要もまたあります。*2
これはリスクの管理という決断を接種者にも問うものですので、ワクチンさえ打てば大丈夫というものではありません。*3
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1251548<ウイルスをタミフル投与後増殖を押さえ、免疫システムが治癒までの戦うべきウィルス数を増やさなくする為の物です。
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1857296
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/idx/?mycategory_id=39830
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090425-436828/news/20090912-OYT1T00094.htm
あらかじめ診療の受けられる医療機関の確認と更に込み合う事が予想されますので情報収集を事前にしておいたほうが良いでしょう。

今回は誰を後世に残すかという命題になってたり…そう簡単にインフルエンザで致死に至るのは健康な人だと難しいけれど、幼児・体力の落ちている人・既に病気のある人は危険。
ちょっと考えてみるとわかるけど、本来流行となる時期を逸脱して流行するだけの感染力があるということは、空気が乾燥する本来の流行時期だとどうなるのか…。*4
それなりに覚悟はしといたほうがよさそうです。

インフルエンザの基礎知識>http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/dl/kisochishiki.pdf
新型インフルエンザA(H1N1)pdm09対策関連情報 |厚生労働省
インフルエンザ脳症に関する注意喚起(抜粋)

1. 新型インフルエンザにより、インフルエンザ脳症を発症することがある。
以下の症状は、インフルエンザ脳症の早期の症状として、保護者など一般の方が注意すべき点であり、これらの症状がみられた場合、医療機関を受診すること。

インフルエンザ様症状(発熱等)に加え、
A 呼びかけに答えないなど意識レベルの低下が見られる
B 痙攣重積*及び痙攣後の意識障害が持続する
C 意味不明の言動が見られる。
*痙攣重積(痙攣発作が30 分以上持続した状態や痙攣発作を繰り返し30 分以上意識が完全回復しない状態)

2.強い解熱剤(例:ボルタレン、ポンタールおよびこれらと同様の成分の入っているもの)は、インフルエンザ脳症の予後を悪化させるので、必ず解熱剤は、かかりつけの医師に相談して用いること。

豚インフルエンザの過去の資料>2009-03-01 - ジークス島戦記ロストクロニクル
鳥インフルエンザの過去の資料>2008-01-22 - ジークス島戦記ロストクロニクル

いま流行りの新型インフルにかかってしまった | ガジェット通信 GetNews

*1:既にメーカー生産予定分のワクチンは政府が買い取り予定、【不足が見込まれる為、優先順位の上】、有料での接種となる見込み

*2:治療薬とされるタミフルの副作用の問題もあり、更にインフルエンザの変異の可能性から、予防措置としてのタミフル投与を避けるように進言されています

*3:とはいえ、ワクチン以外の予防法ではかからない為の細心の注意を払うとったものになってしまいますが。

*4:インフルエンザは湿度40%を超えると急速に死滅率が上がる為、湿度を60%以上に保つ事が望ましいとされています。※加湿器が有効といわれるのはこの為、逆に湿度20%程度だと長時間死滅せず浮遊する為、空気の乾燥する冬に感染が拡大する要素のひとつになります ※注 夏場に湿度を上げると、カビの発生を加速させる可能性があります カビの発生適温は27度〜30度程度、この為 室温は20度程度に保つのが良いとされます。