ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


新型コロナが第三波で終息するか?

https://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/57411207.html?ref=popular_article&id=5011008-7475316

第三波ではなく三年で終息なのではなかろうか
スペイン風邪も二年目が尤も被害が甚大で、三年目は二年目で殆ど亡くなる人は亡くなっていたから、結果的に生き残った人、感染して治癒できた人で感染者による 防壁が出来たわけだし。

この冬が結構酷いことになると思って挑んだ方が良さそうだけど? スペイン風邪の流行パターンと何処まで似かよるのだろう?

尚、あくまでも個人的に傾向を見ている限り、第一波を医療従事者の奇跡的な活躍で封じ込めた為に、日本は新型コロナウイルスを奇跡的な死亡者低減で押さえ込めましたが、今回はその医療従事者を排斥するような動きが顕著な上に、命に関わるのにボーナス減額や医療機関の利益減少で医療機関の廃院の危機な上に、患者が自覚症状がない上にモラルが無いため勝手に抜け出して院内全域感染クラスター崩壊等、目も当てられない有り様なので、国民のモラルの低さ故に医療崩壊すると思います。(一部既にしてる)

糖尿病等の不摂生で自分の症状が悪化するのは自業自得ですが、新型コロナウイルスは、僅かな想定外が、院内感染崩壊を簡単に起こします。
連絡用タブレットが盲点で医療崩壊したように、何が原因なのか目に見えない上にBSL-3やBSL-4を完璧に維持できる病院なんか限られます
それで全病院で院内感染するなとか最初から無茶です。

押さえ込みに必死に方策、提案をしたら結果的に専門家に責任を押し付けようとして双方疑心暗鬼とか、そりゃもう、専門家は責任を擦り付けられない方向に提案するでしょうし、方策は空転してしまう、アクセルとブレーキを同時に踏み込んで車がスピンして何処へ飛んでくのかわからない状態になってます。
まぁ、予想通りではありますけど、完璧なんて最初から無理な話ですので、この状況

医療崩壊の怖さは、当の問題患者が不摂生故に死亡するのが問題なのではなく、本来救えた筈の別の病気の重症患者が医療崩壊で医療を受けられない、病院に行くのが怖くて手遅れになる、が恐ろしいのです。
医療従事者の子供が保育所を断られ退職するしかない等、医療崩壊は今回は避けられないと思います。
(gotoの是非に関しては、立場で評価は変わるでしょうから、その辺はご想像にお任せします)

この冬は医療崩壊故に助からない命が出かねないので、重症にならない事前ケアで生き抜ける環境を整えることを強く提案します。

普段なら助かったのに…というシーンにならないように無茶な行動や無理はしないことをオススメします。
こういうのは現実に降りかかってから助言に気付くものですので。

尚、三年目に終息も、スペイン風邪の傾向を見る希望的観測ですので、このまま、インフルエンザのように流行性の毎年の風物詩になってしまう可能性も高いです。
ワクチンの安全性が数年で見えてくるでしょうから、それ移行は平均寿命の低下を含めた、インフルエンザと同様の死亡者のそれなりにあるウイルスの認識になりそうです。

尚、新型なだけで、普通の風邪もコロナウイルスですから、この新型コロナウイルスも新型でなくなるだけの話となります。

だから安全とか危険はないとか言ってる訳では決してないので、これが、今後は例年続く覚悟も必要というお話です。

それがどんな社会になるのかはわかりませんが、酸性雨の降るサイバーパンクな世界みたいな常にマスクが必要な社会なのかもしれません。

というか、中国、国が滅んでも本当に責任とるべきだと思うのですが、逆に周囲の国を滅ぼす気満々なのは何とかならんのでしょうか?