現状、1GMで自動化されない部分を判定していますが、参加者の自発的な行動はすべて拾い上げられるのがベストです。
現状、それには「その宣言が、当人を含めてどれだけの人数と楽しめるものなのか」を処理のタスクの優先順位としています。
この為、組織の宣言であるとか、パーティリーダーの宣言や行動、大規模なイベントの宣言などが優先されているのはその理由からです。
その優先順位で行うことで結果的に現状で出来うる最大人数の対応を行う事になると考えてのことです。
しかし、そうなると個人の個々の宣言が後回しになるということになります。
最終的には優先順位が下がるものの処理はされます。
この為、宣言や行動は二人以上の参加者が楽しめるような方向にもっていけると、対応は早くなってくると思います。
また、同時に他イベントや時系列や処理の関係上、それとは別の理由で優先順位を変更する場合もあります。
この辺りは、他にも関連する状況があって、それが決定されないと状況が確定しなかったり、状況が激変するような場合なども、処理順位が変わってくる場合もありえます。
どちらにしろいえる事は、参加者の行動により未来が決定されて行くということです。ただ、同時にNPCはより権力や狡猾さを持って状況の変更を企てようとします。
この辺りの攻防の結果が未来に繋がっていくと言えるでしょう。