ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

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  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


言葉の魔法遣いの大切なこと

ここ暫く考え自体が迷走しています。運営自体は回っているのですけれど、たぶん、大それた考えだと思うんです、限られた時間でできるだけ多数の参加者を楽しんで貰おうとする事は限界がある事はわかっています。
過去に蓄積された資料やデータ、参加者の行動そのものも蓄積して背景に取り込み、その交流自身が誰かの冒険の背景になる。
参加者は無意識に遊ぶだけで全体としてそれぞれの冒険者の物語の一部と同化する。

運営の為のシステム調整と来期以降のシステム作成、データ準備、現状の展開のシナリオ展開。
これを全部同時進行させる為に効率を求めると絶対無理が参加者にしわ寄せになってしまう。

製作や調整自体が遊びの一環なのでそれ自体も楽しんでしまうつもりでやっていますので、困難なのは元から承知なのですが…。
管理の効率の為に規約を厳しくすれば萎縮しちゃうし、(参加者が無原則に)自由に遊んでもらうには背景に過去の皆さんが築いて来たものが大きすぎる。
過去の設定がなければ出来る事が徐々に歴史の重さが縛りになってシナリオが限定されていくような…それは歴史の編纂としてみればとても面白い試みなのですが、参加者が望んでいるのは自分の行動で得る自分たちの成果のような気がするし。

未来はいまだ白地図でどんな可能性もあります。
でも、過去に築かれた皆さん(あるいは先代の方々)の行動は無かった事には出来ませんし、それを引き継いで行くからこその面白さと試みの埋めていくピースの面白さもあります。

逆に大きな流れより、人と人との何気ないやり取りも大切だとも思っていますし、それを邪魔するような歴史の流れは果たして『ゲーム』としてやって良いのかどうか(正しいという言葉を使おうとしてちょっと違うなと)、行動の結果は自分達の結果ではなく先代が築いた遺産は、正も負も本当は流れとして受け取らないといけないけれど、心理的には、負の遺産なんて遊ぶ上では邪魔でしょうし。
本当はそんなものも全て演出としてうまく昇華して、影響の少ないものとして調整すれば良いのでしょう。
そうしようとも思っていますが、(書きかけ)