ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットの中で音楽を演奏、心得のある方には凄い機能かも・・。

マビノギ http://www.mabinogi.jp/4th/_intro.asp だっけ? 自作演奏機能をつけたMMOは・・それはとりあえず、おいておいて、CHATやBBS内で自作の曲を演奏できるルーチンを公開されている方がいる。妖怪テーマーマーク http://yokai-tp.com/ この…

ハングリー精神を見たいのだ。

現実(リアル)側ではお金はあるに越したことはない。 本当に沢山あるといろいろ別の問題があって、お金は一定額あればいい・・っていうのはお金がある人の台詞。本当にお金がないと洒落にならんことになる。 ・・とまぁ、リアルのお金の話をするのはおいと…

リアル(現実)があってヴァーチャル(仮想)世界がある。

オンラインゲームを運営していると、プレイが楽しくて(主にチャットおいてとなり、ゲームバランスとして長時間参加はシステム上難しく、アクセス不要期間を必要とするバランスで設計されています)、長時間話し込む人がいる。 もちろん、参加は自由だし強制…

バランスとは?

不公平のないジャッジは出る杭を打って平均化するものではないと思う。 そして、それは周囲に不公平となるものであってもまた問題が起こるとも思う。「え〜、あの人がやっていたからよかったと思った」といわれるのもマズイ。 故に、無難な選択として、一律…

普通、日記つーもんは、その日に書くものだ。

だが、更新記録であるこれは、思いついたコメントをその都度書いている。一日分、一コメントとして・・。GMが書くのはいつもの事だが月記なので、こうやって『日付より先行してしまう』のは、最初のうちだけだろう。そのうち、また、ウサギとカメのように…

NWN(ネバーウィンターナイツ)http://sega.jp/pc/baldurs/nwn.html というセガのゲームをご存知でしょうか?

D&D第3版をベースとしたRPGなのですが、特筆する点は、付属するエディタが使いやすいわけではないのですが高機能で、実際、製品のRPGはおまけでエディタ目的、あるいはユーザーに製作されたシナリオを遊ぶためにソフトを買うような程、ユーザーの支…

カードワース http://www.ask.sakura.ne.jp/ ってご存知でしょうか?

それぞれの作者がカードスタイルのキャラクターやアイテムを登場人物として設定してストーリーを展開できるRPGシステムです。GROUP ASK WEBSITEファンもそして作者も多く、楽しめる作品もとても多い(いろんな作品もまた多いですが)システムです。 作る…

顔画像エディタ

ゲームを作る上で表示される顔画像は絵を書く才能がある人は良いのですが、ない人はどうしようか悩むもの。幸い絵師様と知り合いになれればよし、かといって、『大量の絵を描いてね♪』なんてお願いはあつかましいというもの、もう土下座してお願いする事にな…

TRPGはコミュニケーション能力を鍛えたり、頭が良くなるか?

これが目のつくような場所にあると炎上しかねないので、ひそっりと書いてたり(かなり小心者) この答えは、「私は」、そうとも言えるし、他と変わらなくもあるし、逆効果でもあると言えます。 答えになってないと思われるでしょうが、これは、前提条件を説…

『冒険王道』と遊ぶということ

『冒険王道』と遊ぶということ - xenothの日記

患者を放置して対立しあっている大学病院の医者みたい。

よし、ここなら、そう簡単には検索されないだろ。 迂闊な事を書くと、リンクされてしまうと大変な事になる。TRPGがギャザに駆逐されてから、そしてあれから紆余曲折の間にいろんなことがあったらしい・・・。 blogで最近の情報を調べていてなんとな…

ユーザーが楽しんでいる姿を見るのが最大の励み

手前味噌になるし、日記内にリンクを張ると迷惑になりそうなのでリンクはしないですが、参加者のファンサイトが面白いです。楽しんでくれているのがわかる各サイトを見るのはやはり嬉しいものです。 楽しみ方は人それぞれだと思います。ジークス島戦記フォス…

諸君、私は君達が好きだ。

諸君 私は君達が好きだ 諸君 私は君達が大好きだトークでの雑談も ロールでの掛け合いも ライトでのノリの入ったライブもこのゲーム内で行われるありとあらゆる皆さんの行動が大好きだ想いのこもったキャラクターたちがルールを守って活躍するのが好きだ 友…

遥か昔から戦いは続いていた…。もうその戦争の発端など忘れられて久しい。

人々は既に戦いに疲れ果てていた、どちらも明確な勝利への手がかりを模索し、各陣営は無分別に供給される兵器産業の利益主義に傾いた新兵器の投入により幾度かの戦術的勝利はものにする事はあったが、ついに対立陣営の完全殲滅には至らなかった。戦いは膠着…

新しいTRPGリンクシステム

TRPGのリンクにTRPG Searchを追加。 http://www.trpgsearch.net/登録者が情報を持ち寄れる新しいTRPGサーチシステムになりそう。このページ部分は、最近の更新内容や、気になっているツールなどのリンクの防忘録として機能させています。この時期に…

システム報告からデータベースへ変更(備忘録へと変更)

過去の日記から、作業のしやすさと見易さから、トラちゃん日記をこちらへ変更。 いろいろと便利な機能がありそうなので・・。 既に月記となっているのに意味があるのか? とも思いますが、まぁ、レイアウト変更だとおもいねぇ(笑) 古いログを一まとめジー…