これが目のつくような場所にあると炎上しかねないので、ひそっりと書いてたり(かなり小心者)
この答えは、「私は」、そうとも言えるし、他と変わらなくもあるし、逆効果でもあると言えます。
答えになってないと思われるでしょうが、これは、前提条件を説明しないと殆ど意味がなく、同時に炎上しかねない危険な内容かもと思っています。
前提条件が、周囲とまったく接しない状態でいるよりは、誰かと接する事は何らかの経験を得るでしょうし、他の何かと比べて特別に効果があるとは言えないし、同時に全く他人を受け入れない行動を取るなら、それは逆効果にすらなります。
でもこの前提条件を頭の中に思い描いたまま説明せず、(何と比べてかを説明せず)TRPGはコミュニケーション能力を鍛える遊びだとか、頭が良くなる遊びだと言い切ってしまうと、きっといろいろな論争になるように思います。
人と接する事でいろんな事を得られると思いますし、一生涯学ぶことはあり続けると思いますから、そういう意味ではどんな事でも得るものはあると思います。
でも、TRPGでコミュニケーション能力を鍛えたりするためだったり、頭が良くなるために遊ぶゲームではなかったと思います。
GMはいろんな状況で判定をしないとならない関係上いろんな事を判定材料とする必要からいろいろ調べる(必要がない場合もありますが、結局興味本位でいろいろ調べますが)事から、いろいろ役に立たない無意味な雑学や知識を詰め込む事もあるかもしれません。
でも、本当の勉強には妨げになるかもしれませんし、どこかで役に立つ事も永遠にないかどうかはわかりません。
避難訓練もそうですが、脱線ですけど研修とかで使うロールプレイとかは意味のないものではないですから、RPGとは別物ですが、もしかすると何か得るものもあるかもしれません。
他の人はどうかわかりませんが、GMをやるようになってから、とっさのでっち上げと辻褄あわせと、分岐選択の予想を非常に多く立てるようになりました、人はそれをペテン師というのかもしれませんが。