オンラインゲームを運営していると、プレイが楽しくて(主にチャットおいてとなり、ゲームバランスとして長時間参加はシステム上難しく、アクセス不要期間を必要とするバランスで設計されています)、長時間話し込む人がいる。
もちろん、参加は自由だし強制もないし、好きなだけ遊ぶことは可能だが・・
過去、徹夜で風邪を引いた人が多発したり、イベントの為に無理な参加をした人もおり、それ以来、無理をしないようにバランスを再調整してはいるものの、楽しい時はついつい長時間遊んでしまうもの。
自己責任でとは言っているものの、メーカーのMMOのように課金目的はないのだから、リアルに支障なく遊べるデザインでありたいと思う。
時間が取れない、時間があわないメンバーでTRPG(の真似事)を遊ぶ場所。
その場所が楽しい場所でなければならないが、健康を害する場所であっては問題になる。
考えすぎだと思うけれど、何事も程ほどにということなのかもしれない。
気づいて欲しいのは、MMOの廃人のように振り返って、何かを失うようなものであって欲しくないという事、貴重な時間を共有するのだから楽しい思い出であってほしいと願うGMだったりするのだ。