ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


NWN(ネバーウィンターナイツ)http://sega.jp/pc/baldurs/nwn.html というセガのゲームをご存知でしょうか?

D&D第3版をベースとしたRPGなのですが、特筆する点は、付属するエディタが使いやすいわけではないのですが高機能で、実際、製品のRPGはおまけでエディタ目的、あるいはユーザーに製作されたシナリオを遊ぶためにソフトを買うような程、ユーザーの支援の強いソフトです。

ユーザーが待ち続けたソフトとも言え、D&D第3版をベースにしており、海外でも評価の高いソフトです。
特筆すべきは『海外で作られた名作MOD(モジュール(シナリオ))』が、日本のユーザーの手で和訳されて公開されているという事。

外人が作ったシナリオが凄いというよりは、外人のユーザーの沢山のシナリオの中で評価の高いものが厳選されて日本語訳されて展開されているので、市販ソフトでは得られない非常にTRPGファンにはうならせるシナリオが沢山出ているのです。

火吹き山の魔法使いのNWNヴァージョンや、BG(バルダーズゲート)の後日談、プールオブレディアンスのNWNバージョンなど、普通、メーカーのシナリオは出したら解いて終わりですが、ユーザーが作ったシナリオはプレイヤーの評価や要望がフィールドバックされるから非常にレベルが高いシナリオが多いのです♪

TRPG好きでグラフィックボード搭載の人は、NWNをプレイされると面白いと思いますよ?

なお、ソロシナリオ風にお話しましたが、本当の真価は、パーティプレイ、そして、GMがインラインで演出も可能という、D&DのTRPGではあたりまえのDMが存在するが故の演出、仲間同士の会話、パーティ戦闘も演出可能という事です。

TRPGユーザーには待望の品ではないかと思います。

 ・・パーティプレイは時間共有が必要なのであんまり遊べていない私から言うのもなんですが、面白いですよ!

なお、このNWNを次期RPG展開のシステムに目論んでいたのだが、ツールの難しさとGMがオンラインに参加する時間が殆どないこと、ユーザーがソフト買わないとならない等の理由から、現在頓挫中なのは秘密である(笑)

 和訳された海外シナリオを遊ぶ分にはお勧めのソフトだと思いますよ?

自宅サーバー立ててやったら?とは良く言われるんですが、電気代が・・ orz
 うちのPCみんなCPU熱喰うやつばっかな非効率な奴ばかりなんですよね・・。
 
 自宅サーバーやると、発熱・騒音で眠れません・・きっと