ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


エンプリオン 更にまったり再スタート(超タイパプレイ ※ネタバレだらけ閲覧注意)

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1227870038

 

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1582268911

 

というわけで、砂漠の惑星から始めようとしたら窒息死をしたので(笑えない)、星を変えようと思ったけど最短ルートでSV作ってオミクロンに基地を作るの優先するので、やっぱりアクアで再開

ランダムのシードは取りあえず別のにしてみます。

 

当たり外れあるからどうなんでしょうね

 

さて、もう本編は一回といて、ダークファンクションのオプションつけたら銀河があっさり全滅しそうなのでDLC無しでまったり再プレイ

今度は全部イベント覚えてるから、それ以外を資源化を進めて最短でオミクロンに基地を作ってまったり予定

今回は嫁の事は知らなかった事に(鬼)

フラグを立てなきゃ嫁も拉致されないでしょ方式

ラストも結果もいまいちスッキリしなかったので今回は前回の教訓を元に状況を構築要素を最短でフラグは最低限解きつつイベントのエイリアンコンテナからエピック武器狙いで

今回は解いてるから無理にフラグに従わなくても良いかなーと

 

外縁部で希少鉱石手に入れば取りあえずはあとは好き勝手やろうかなと

イロイロすっ飛ばしてきます。

 

CVで50AU、SVで25AUだから自ずと限界あるんですけどね

ただ、短距離ワープでもアクアから、最外縁部までは飛べるのでSVだけでCV無くても星系内なら飛び回れます。

で、今回は冷蔵庫の中のもの腐らせまくりだったので、冷蔵庫だけ動かすスイッチ作りたい。

さて、どうなりますかね?

結局、SVの冷蔵庫は仮置きで暫く料理人から適時買って食べるとか予定外の行動に…

クレジットに余裕あってわざわざ食料管理しなくても問題ないので今はこんな感じです。

攻略が最短なので腹減る前に帰ってくる日帰り攻略なってるのが大きい

そのうち食料生産始めますけど

 

どう行動したら何が起きるかは分かってるので賢者の泉でキーコードをジェネレートしてもらってオベリスクからのワープだけいきなり有効化させました。

どう解きますかねえ、解くよりどこの素材を料理すると美味しい基地を作れるか?かなあ

 

どっちにしろオミクロンメインですけど

ソーラーパネル設定弄っても設置15枚にしかならないからエネルギー量は太陽との距離×方向(係数)×枚数なんで向ける方向大事、この辺計算してるゲームは少ないかもですね。

地下基地は作らなくてもタロスは攻めて来ないし、ほっといても下向きにタレットつけとけば勝手に評価上がるので今回はお使いは最低限でパス

あんなに簡単に評価上がるとは思わなかったし

気が向いたらやる程度に

 

結果的に地下基地になるのは掘ってその岩石でコンクリート作るマッチポンプが効率良いので

あと、岩盤30個を貫通する兵器はそうないので最終戦争でも最深部の攻略は不可能に近いですし

ただ、アクアで戦闘になるとは思えませんが

オミクロンも微妙ですけどね

 

SVで外周部まで行けるのかな?

ともかく暫くは希少鉱石得るまで下準備となりそうです。

 

イロイロすっ飛ばして、ホバーで木を切ってバイオ燃料にして、SV作って、アステロイドの壊れたステーション復活させて、更にワープでオミクロンステーション飛んで、そのままオミクロンへ一気にすっ飛ばしました。

もしかしたらクリアスカイだったかのイベント壊れたかもですが今回はキャンペーン無視でまったり

同郷の人達がどうなったかは知ったこっちゃない方向で

 

あと、ホバーのコンバインは普通は視界の問題で横に設置しますが、実は縦に木と方向を合わせた方が早く切れます。

今回はすぐに燃料はプロメチウムからさらにすっ飛ばしてフュージョンセルにする予定なのでそんなに使いませんが一応、テクニックとして序盤のスタートダッシュにご活用下さい。

なので最初から水を大量生産始めます。

もう、水をかき集めるレベルでやっときます。

縦にするとこれまで切るのに時間がかかっていた木をあっという間に切れます。

今回は時短、節約技でタイパっぽい戦いとなります。

全部わかってるからこその所業ですけどね。

タロン人が入り口に住んでるサプライデポはさっさとコア付けて資源回収

なに言ってるかわからないと思うが、地球人が来たと思ったら遺跡がまっさらになってなにも残ってなかった…多分あいつはイギリス人だみたいなタロン人の感想を残して立ち去ります。

 

(尚、サプライデポもイベント用設備なので、クリアスカイ達成前にコアつけるとシナリオ上詰む ※忘れてた 今回はシナリオ手動で無理やり進行、初めてやるなら流れ見落とすので(何のはなしかわからなくなる)ので、ちゃんと解きましょう(笑))

シナリオ内容は折角日本語化をしてますから読んだ方がより面白くなるでしょうし

既に一回解いてるので二回読み直しても仕方ないので半分スキップ状態

スタートダッシュに資源欲しかったので分解してしまいました。

落着した主力艦を解体するようになったらそんなに重要ではないんてすけどね、序盤は細かいとこで資源不足なので

外縁部や氷の星で自動採掘するようになればほぼ無尽蔵に使えますけども

 

その辺は前の攻略説明でやってたかもですが

 

資材はスタッフが(主に主人公)美味しくいただきます。

以前は、タロンのお使いイベント用にロボットと恐竜はイベントに合わせて倒してましたが今回は無視で

タロン評価上げは上空からの機銃掃射で稼ぐことにします。

下側にタレットつけとくだけです。

なんかほっといても勝手に上がりますし、タロン人相手だと後半評価突っ切りましたのでお使いはついで程度で、でももらえるレーザークロスボウ使い勝手良いのでタロンイベント解くまえには評価上げときたいかも

解かないと基地攻略のフラグ立ちませんし

最短効率攻略でシナリオ無視でやってきます。

 

あと、解体は全部丁寧にやると大変なので、まずコア付けて欲しい部品を全部まずばらします。

その上で残りががらくたと確信したら(失敗すると貴重な装備が素材に分解されます)今度は解体感覚で下から削って小口にある程度の大きさで空中に浮かせるように分断回収していきます。

そうすると強度に耐えられなくなった部分から崩壊してごみになります。

ゴミはすぐに消えますが「消える前に回収すると大量に資源として分解されて入手出来ます」

この為、欲しいバーツは先に回収してしまって、残りは素材として作り直す予定や最初から作りたいものがあってその資材が欲しいとかなら大量の廃棄船なら(地上なら)可能です。

宇宙ではこの方法は使えません。

ただ、気を付けないと竜骨的な場所を切ると一度に全てがバラけると消えてしまうので、数秒で回収出来ないと無駄になるので手抜き解体はリスクも大きいので御注意下さい。

チンタラやってられないタイパ解体なら使えるテクニックです。

逆に重力下での解体はこれが起こるので、重要パーツ解体前は優先度に注意してください。

 

慣れてくると数ヶ所切り込み入れるとあっさり別れるとか詳しくは力の分散とか見る機能もあるので職人芸を理解すると大変楽に巨大落着した主力艦を解体できたりします。

あっさり消えちゃったりもするので必要部品はしっかり手に入れてから職人解体はしましょう。

クジラの解体みたいに手際よく出来ますよ。

繰り返しますが重力で砕ける機能なので地上の状態で変わってきますので経験と勘うまく捌いてください。

場所によっては一撃で全部バラけます。

かなり楽出来ますが失敗するとあらかた回収失敗にもなりかねませんので注意してください。

 

周囲にはコイツなにやってんだ?な所業ですが、効率とはそんなもんです。

あとは複数のイベントかぶりのバグが怖いですけどね

 

確率ですが、条件揃えてコア付けてアステロイドに放棄されてる船から装備を回収、これで短距離ワープを無理やりゲット、超ショートカットします。

 

このまま、最外周惑星で希少金属採掘出来るようにしたらほぼ数ヶ月かかった作業を数日で完了です。

効率良すぎますけど…イベントフラグは全部へし折りそう…。

そう言うのも再プレイならありでしょう

但しフラグへし折りプレイは後でどんな弊害になるかはまだ未知数ですけども

 

嫁を見捨てて銀河漂流~(良いのかそれで…)

キャラは知らないからまあそう言うもんかも知れない。

嫁には一度あったし、このゲーム美人とかスカイリムのバニラレベルですし…もういいかな…。

結局、システム上一緒には居られないですしね

 

美人modとかは無理そうな感じだし…

差し替えは可能なのかな?

 

さて、最外縁部の星で希少鉱石を自動採掘

いきなり行ったのでまだ、評価が荒れてないので逆鱗に触れないように資源を探す、ポラリスメガコープがあっさり友好的になるので、そこから資源採取が無難かSVは下部にタレット付けると効果的に機銃掃射で評価が上がります。

お使いイベントこなさなくでもガンガン上がるのでながらプレイには必須でしょう。

評価上げすぎて困ることは無いですし

尚、間違って盗んだり、誤射すると一気に中立まで下がるので注意

手動での掃射は危険かもです。

自動で誤射はしないと思いたいけど、ジラックスと戦闘してたらなんか流れ弾なのかフリーコロニーだったか険悪になってたし

どの辺に流れ弾判定されてるのかいまいちわからない

 

あと、シールドの概念は、シールドオンで無ければ、既に上がってるシールド数値はダメージ吸収に使えません。

シールドのつけ忘れは致命傷ですので注意してください。

当たりどころ悪ければ詰みます。

 

エイリアンブロックはやたら耐久性高いので装甲として使い捨てのパッテッドアーマーにするか、竜骨にするか…シールド貼ってる限りは関係ない話ですが、保険としてどう考えるかになります。

乱戦なるとシールド抜かれるとかもありますし

見た目はグロいですので好みがわかれますが

 

あとはLV25までの成長待ち、LV25なったらヒュージョンセルで高効率燃料の管理することになります。

水が大量に要るので今から準備

大体下準備が出来た感じなのでこっからイベント以外の落着した船の解体資源化でCV作る感じですね。

前回は強襲揚陸艦みたいな感じに作ってコクピットから飛び降りたらそのままSVに乗り込めるスクランブル仕様にしましたが今回はどうしますかね

 

動線考えて設計しないとやたら無駄な動きになるけどデザインがねえ…機能美はなかなか難しい

今回はあとはレベルが上がれば、墜落した主力艦の部品をニコイチ、サンコイチしてCVを作って銀河漂流といった感じてすか

数ヶ月かけた展開を3日で追い付いてしまいました。

キャンペーン全部後回しですけども

 

イロイロ弊害出そうですけど

早速、クリアスカイのフラグがどっか行った感じです。

果たしてクリアスカイのフラグいつ見えるかなあ

イベントが重なると良く起こるのでこの辺はキャンペーン重視だと余計なことしないでキャンペーンの指示に従うのが正解なんですが…まあ、今回はそのうち他のメインシナリオが場所フラグで出現待機になったら見えるかもですね。

 

このゲーム迂闊に動くとキャンペーンシナリオが詰むから困る。

まあ、今回はあまり気にしないことにしますが

今回はどの基地と墜落した主力艦とかがイベント用なのかわかるのでガンガン分解していきます。

レベルがカンストすれば余裕で作れますし、もう資源も調達可能ですけどね

前回はマイクロバスデザインなりましたけど、今回はどうしましょうかねえ

やっぱり、飛び降りたらそのままSVに飛び乗れるの便利だったし、なんとなくヒーロー物っぽくて良かったんですが今回はどうしましょうかねえ…。

 

クリアスカイは無事軌道修正させて本筋に戻りました。

 

それぞれのイベントは数珠繋ぎになりますが定期的にフラグが立った状態で指定位置に到達したら開始というのがあってその指定位置に行かなければイベントは開始されないけど、忘れて行ってしまったら問答無用で開始されます。

 

記憶が定かではないですが、フラグを立ててる状態でトレードセンターにドリンク買って席に座るとか、外縁分の星に近づくとかそれぞれのフラグ立ててると始まるので理解して始めないと進行中のイベントを中断させてしまいます。

バグと詰みが多いゲームなので複数個同時進行とか高度な事をするとデバッグ出来てない可能性高いので注意です。

 

それでもサンドボックス面白いのでついつい遊んでしまいますけども