ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

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  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

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エンピリオン 更にまったり再スタート(超タイパプレイ ※ネタバレだらけ閲覧注意)

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1227870038

 

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1582268911

 

というわけで、砂漠の惑星から始めようとしたら窒息死をしたので(笑えない)、星を変えようと思ったけど最短ルートでSV作ってオミクロンに基地を作るの優先するので、やっぱりアクアで再開

ランダムのシードは取りあえず別のにしてみます。

 

当たり外れあるからどうなんでしょうね

 

さて、もう本編は一回といて、ダークファンクションのオプションつけたら銀河があっさり全滅しそうなのでDLC無しでまったり再プレイ

今度は全部イベント覚えてるから、それ以外を資源化を進めて最短でオミクロンに基地を作ってまったり予定

今回は嫁の事は知らなかった事に(鬼)

フラグを立てなきゃ嫁も拉致されないでしょ方式

ラストも結果もいまいちスッキリしなかったので今回は前回の教訓を元に状況を構築要素を最短でフラグは最低限解きつつイベントのエイリアンコンテナからエピック武器狙いで

今回は解いてるから無理にフラグに従わなくても良いかなーと

 

外縁部で希少鉱石手に入れば取りあえずはあとは好き勝手やろうかなと

イロイロすっ飛ばしてきます。

 

CVで30AU、SVは星系内部のみだから自ずと限界あるんですけどね(SVは星系外へはジャンプ出来ません、ジャンプ出来るのはCVだけになります)

尚、ジャンプを伸ばすアイテムは探検家として報酬で得られますが道程は長すぎますから当面無理

ただ、短距離ワープでもアクアから、最外縁部までは飛べるのでSVだけでCV無くても星系内なら飛び回れます。

で、今回は冷蔵庫の中のもの腐らせまくりだったので、冷蔵庫だけ動かすスイッチ作りたい。

さて、どうなりますかね?

結局、SVの冷蔵庫は仮置きで暫く料理人から適時買って食べるとか予定外の行動に…

更に耕作もレーション前提で作付してトラジマのレーションをひたすら作ることに。

(まあ、もうお金には困ってないのでレーション買っても良いんですがそれはそれで一度に買える数があるのでやっぱりどこかで耕作はすることになります、基地に居座るならパンで十分ですけどね)

クレジットに余裕あってわざわざ食料管理しなくても問題ないので今はこんな感じです。

攻略が最短なので腹減る前に帰ってくる日帰り攻略なってるのが大きい

そのうち食料生産始めますけど

で、腐るめんどくさいので携帯保存食料(トラジマのやつ)を作る感じで腐っても諦めるのはパンを短期で作って使い捨て

効率化をしすぎて勿体無い気もしますが最終的にはこうなるんでしょうかね

各ベースの作物は携帯食の生産効率を考えて作付けすることに…

船で作物作るのはエリア余ればとは思いますが、コスト的に無駄が多くてトラジマレーション地上で作った方が効率良いという話しに…

気密管理に失敗(電源落とすとか)すると作物全滅するので結構めんどいと判明

宇宙と作物は結構相性悪いです。

燃料節約とか考えないならいいんですけども…

巨大空母は燃料バカ食いなんで…

 

どう行動したら何が起きるかは分かってるので賢者の泉でキーコードをジェネレートしてもらってオベリスクからのワープだけいきなり有効化させました。

どう解きますかねえ、解くよりどこの素材を料理すると美味しい基地を作れるか?かなあ

 

どっちにしろオミクロンメインですけど

ソーラーパネル設定弄っても設置15枚にしかならないからエネルギー量は太陽との距離×方向(係数)×枚数なんで向ける方向大事、この辺計算してるゲームは少ないかもですね。

地下基地は作らなくてもタロスは攻めて来ないし、ほっといても下向きにタレットつけとけば勝手に評価上がるので今回はお使いは最低限でパス

あんなに簡単に評価上がるとは思わなかったし

気が向いたらやる程度に

…って最初の攻略に書いたらお使いが楽しく無くなるのでネタバレなので初回攻略には詳しくは書いてないです。

 

尚、将来的には太陽の至近で資源惑星であればソーラーパネル15枚で常時充電できる(夜がない)星もありそう公転起動に対して角度がなければ永遠に昼、永遠に夜という星もあるのかも知れない。

そうなるとソーラーパネルだけでテレポーターが維持出来そう何ですけどね。

他の人の探検記録見るとそういう星もあるようです。

 

結果的に地下基地になるのは掘ってその岩石でコンクリート作るマッチポンプが効率良いので

あと、岩盤30個を貫通する兵器はそうないので最終戦争でも最深部の攻略は不可能に近いですし

ただ、アクアで戦闘になるとは思えませんが

オミクロンも微妙ですけどね

 

追伸:実際に戦端開くと地下基地のメリットが見えてくる。

数時間起きに帝国のドローンが数機で攻めてきてたまに揚陸艇も随伴してくる。

これが敵の基地を潰すまで永遠に来るので暫くは鬱陶しい(楽しい)

完璧な秘密基地を作っても攻めてこないと敵の来ないタワーディフェンスゲームはゲームにならない

まあ、負けたら洒落なりませんけどね。

尚、定期的にメンテナンスしないと防壁がボロボロに…そこが貫通されると内部装備まで壊れて大損害

まあ、最初はそんなに強くないですけどね

なんか基地にシールド装備すると敵の編成が強くなる気がする。

やはり此方の装備を強化したら相手も襲来が大規模化をしてくる。

 

問題は装備とシールドと損失の兼ね合い。

資源不足で強化かけると追い付かないと破綻しかねないので敵装備の強化具合と武装強化はタイムスケジュールを考えつつやらないと大戦力の波状攻撃喰らうことに

なかなかタワーディフェンスなので楽しいですが問題は資源バランス傾いたらヤバいので星を離れると襲撃タイミングはストップするみたいなのでシールド燃料切れに注意して対策を練る。

 

やはり地下基地は強いがボコスカ爆撃してくる。

相手のドローベースを破壊すれば止むのだが

それも結構大変(終わらせるとつまらないとも言う)

ただ、あちこち戦端を開きまくるとメンテナンス大変になるので多少は配分考えて基地攻略考えないとドツボにはまりますからこの辺は考えて起きましょう。

あと、規則性がわからんのだが、ゲームのアップデートでのパーツに相性問題が生じるのか最初から設置されてる基地を乗っ取るとソーラーパネルを付けても配線がされない。

最初から基地にソーラーパネルがついてたら増設可能なのか?多分無理かも…でもアクアの放棄された基地は追加出来たのでなんかよくわからん。

なので捨ててある基地や施設の再利用は注意、元が基地なら出来て、元が落着したCVを基地化をしようとしたら無理(生活感あっても)という事かも知れない。

となりにBA作って解決すれば良いですけどね。

見た目基地っぽくても、設定がCVなってたらダメって事かも無理なもんは取りあえず諦める。

最悪はコア外して基地コアユニットを再設置したら行けるのかな?

もしかすると今度は隣の基地との距離問題が起きるかもだけど後々検証居るかもですが

 

SVで外周部まで行けるのかな?

ともかく暫くは希少鉱石得るまで下準備となりそうです。

 

イロイロすっ飛ばして、ホバーで木を切ってバイオ燃料にして、SV作って、アステロイドの壊れたステーション復活させて、更にワープでオミクロンステーション飛んで、そのままオミクロンへ一気にすっ飛ばしました。

もしかしたらクリアスカイだったかのイベント壊れたかもですが今回はキャンペーン無視でまったり

同郷の人達がどうなったかは知ったこっちゃない方向で

 

あと、ホバーのコンバインは普通は視界の問題で横に設置しますが、実は縦に木と方向を合わせた方が早く切れます。

今回はすぐに燃料はプロメチウムからさらにすっ飛ばしてフュージョンセルにする予定なのでそんなに使いませんが一応、テクニックとして序盤のスタートダッシュにご活用下さい。

なので最初から水を大量生産始めます。

もう、水をかき集めるレベルでやっときます。

縦にするとこれまで切るのに時間がかかっていた木をあっという間に切れます。

今回は時短、節約技でタイパっぽい戦いとなります。

全部わかってるからこその所業ですけどね。

タロン人が入り口に住んでるサプライデポはさっさとコア付けて資源回収

なに言ってるかわからないと思うが、地球人が来たと思ったら遺跡がまっさらになってなにも残ってなかった…多分あいつはイギリス人だみたいなタロン人の感想を残して立ち去ります。

 

(尚、サプライデポもイベント用設備なので、クリアスカイ達成前にコアつけるとシナリオ上詰む ※忘れてた 今回はシナリオ手動で無理やり進行、初めてやるなら流れ見落とすので(何のはなしかわからなくなる)ので、ちゃんと解きましょう(笑))

シナリオ内容は折角日本語化をしてますから読んだ方がより面白くなるでしょうし

既に一回解いてるので二回読み直しても仕方ないので半分スキップ状態

スタートダッシュに資源欲しかったので分解してしまいました。

落着した主力艦を解体するようになったらそんなに重要ではないんですけどね、序盤は細かいとこで資源不足なので

外縁部や氷の星で自動採掘するようになればほぼ無尽蔵に使えますけども

 

その辺は前の攻略説明でやってたかもですが

 

資材はスタッフが(主に主人公)美味しくいただきます。

以前は、タロンのお使いイベント用にロボットと恐竜はイベントに合わせて倒してましたが今回は無視で

タロン評価上げは上空からの機銃掃射で稼ぐことにします。

下側にタレットつけとくだけです。

なんかほっといても勝手に上がりますし、タロン人相手だと後半評価突っ切りましたのでお使いはついで程度で、でももらえるレーザークロスボウ使い勝手良いのでタロンイベント解くまえには評価上げときたいかも

解かないと基地攻略のフラグ立ちませんし

最短効率攻略でシナリオ無視でやってきます。

 

あと、解体は全部丁寧にやると大変なので、まずコア付けて欲しい部品を全部まずばらします。

その上で残りががらくたと確信したら(失敗すると貴重な装備が素材に分解されます)今度は解体感覚で下から削って小口にある程度の大きさで空中に浮かせるように分断回収していきます。

そうすると強度に耐えられなくなった部分から崩壊してごみになります。

ゴミはすぐに消えますが「消える前に回収すると大量に資源として分解されて入手出来ます」

この為、欲しいパーツは先に回収してしまって、残りは素材として作り直す予定や最初から作りたいものがあってその資材が欲しいとかなら大量の廃棄船なら(地上なら)可能です。

宇宙ではこの方法は使えません。

ただ、気を付けないと竜骨的な場所を切ると一度に全てがバラけると消えてしまうので、数秒で回収出来ないと無駄になるので手抜き解体はリスクも大きいので御注意下さい。

チンタラやってられないタイパ解体なら使えるテクニックです。

逆に重力下での解体はこれが起こるので、重要パーツ解体前は優先度に注意してください。

 

慣れてくると数ヶ所切り込み入れるとあっさり別れるとか詳しくは力の分散とか見る機能もあるので職人芸を理解すると大変楽に巨大落着した主力艦を解体できたりします。

あっさり消えちゃったりもするので必要部品はしっかり手に入れてから職人解体はしましょう。

クジラの解体みたいに手際よく出来ますよ。

繰り返しますが重力で砕ける機能なので地上の状態で変わってきますので経験と勘うまく捌いてください。

場所によっては一撃で全部バラけます。

かなり楽出来ますが失敗するとあらかた回収失敗にもなりかねませんので注意してください。

着実にやりたいならホバーに多機能砲塔を付けて分解かと大雑把に取れれば良いならこれで行けます

 

周囲にはコイツなにやってんだ?な所業ですが、効率とはそんなもんです。

あとは複数のイベントかぶりのバグが怖いですけどね

 

確率ですが、条件揃えてコア付けてアステロイドに放棄されてる船から装備を回収、これで短距離ワープを無理やりゲット、超ショートカットします。

 

このまま、最外周惑星で希少金属採掘出来るようにしたらほぼ数ヶ月かかった作業を数日で完了です。

効率良すぎますけど…イベントフラグは全部へし折りそう…。

そう言うのも再プレイならありでしょう

但しフラグへし折りプレイは後でどんな弊害になるかはまだ未知数ですけども

 

嫁を見捨てて銀河漂流~(良いのかそれで…)

キャラは知らないからまあそう言うもんかも知れない。

嫁には一度あったし、このゲーム美人とかスカイリムのバニラレベルですし…もういいかな…。

結局、システム上一緒には居られないですしね

 

美人modとかは無理そうな感じだし…

差し替えは可能なのかな?

 

さて、最外縁部の星で希少鉱石を自動採掘

いきなり行ったのでまだ、評価が荒れてないので逆鱗に触れないように資源を探す、ポラリスメガコープがあっさり友好的になるので、そこから資源採取が無難かSVは下部にタレット付けると効果的に機銃掃射で評価が上がります。

お使いイベントこなさなくでもガンガン上がるのでながらプレイには必須でしょう。

評価上げすぎて困ることは無いですし

尚、間違って盗んだり、誤射すると一気に中立まで下がるので注意

手動での掃射は危険かもです。

自動で誤射はしないと思いたいけど、ジラックスと戦闘してたらなんか流れ弾なのかフリーコロニーだったか険悪になってたし

どの辺に流れ弾判定されてるのかいまいちわからない

 

あと、シールドの概念は、シールドオンで無ければ、既に上がってるシールド数値はダメージ吸収に使えません。

シールドのつけ忘れは致命傷ですので注意してください。

当たりどころ悪ければ詰みます。

 

エイリアンブロックはやたら耐久性高いので装甲として使い捨てのパッテッドアーマーにするか、竜骨にするか…シールド貼ってる限りは関係ない話ですが、保険としてどう考えるかになります。

乱戦なるとシールド抜かれるとかもありますし

見た目はグロいですので好みがわかれますが

(尚、塗装スプレーでグロいのは多少は緩和できます。まあ、選べるパターンがエイリアンぽいのが多いけど、まあ、そのままの緑のギーガー調のよりは張るかにマシ、手間増えますが)

 

あとはLV20までの成長待ち、LV20なったらヒュージョンセルで高効率燃料の管理することになります。

水が大量に要るので今から準備

大体下準備が出来た感じなのでこっからイベント以外の落着した船の解体資源化でCV作る感じですね。

前回は強襲揚陸艦みたいな感じに作ってコクピットから飛び降りたらそのままSVに乗り込めるスクランブル仕様にしましたが今回はどうしますかね

 

動線考えて設計しないとやたら無駄な動きになるけどデザインがねえ…機能美はなかなか難しい

今回はあとはレベルが上がれば、墜落した主力艦の部品をニコイチ、サンコイチしてCVを作って銀河漂流といった感じてすか

数ヶ月かけた展開を3日で追い付いてしまいました。

キャンペーン全部後回しですけども

 

イロイロ弊害出そうですけど

早速、クリアスカイのフラグがどっか行った感じです。

果たしてクリアスカイのフラグいつ見えるかなあ

イベントが重なると良く起こるのでこの辺はキャンペーン重視だと余計なことしないでキャンペーンの指示に従うのが正解なんですが…まあ、今回はそのうち他のメインシナリオが場所フラグで出現待機になったら見えるかもですね。

 

このゲーム迂闊に動くとキャンペーンシナリオが詰むから困る。

まあ、今回はあまり気にしないことにしますが

今回はどの基地と墜落した主力艦とかがイベント用なのかわかるのでガンガン分解していきます。

レベルがカンストすれば余裕で作れますし、もう資源も調達可能ですけどね

前回はマイクロバスデザインなりましたけど、今回はどうしましょうかねえ

やっぱり、飛び降りたらそのままSVに飛び乗れるの便利だったし、なんとなくヒーロー物っぽくて良かったんですが今回はどうしましょうかねえ…。

 

クリアスカイは無事軌道修正させて本筋に戻りました。

 

それぞれのイベントは数珠繋ぎになりますが定期的にフラグが立った状態で指定位置に到達したら開始というのがあってその指定位置に行かなければイベントは開始されないけど、忘れて行ってしまったら問答無用で開始されます。

 

記憶が定かではないですが、フラグを立ててる状態でトレードセンターにドリンク買って席に座るとか、外縁分の星に近づくとかそれぞれのフラグ立ててると始まるので理解して始めないと進行中のイベントを中断させてしまいます。

バグと詰みが多いゲームなので複数個同時進行とか高度な事をするとデバッグ出来てない可能性高いので注意です。

 

それでもサンドボックス面白いのでついつい遊んでしまいますけども

 

尚、今回はシナリオ優先ではなく手段優先なので、それぞれのイベントで手に入りそうな物が必要になったらイベントを解いて行く方式でめっちゃ合理的

実際、1ヶ月以上かかったイベントを3日で終わらせてまったりとCVをあーだこーだ悩みながら作ってます。

 

スタートレックの映画の建造中の姿みたいで作業中の足場を組みつつ将来見越して設計していくのは中々に楽しい

前回はいすゞのトラックみたいになったので今回はアーガマぽいのに仕上がりそう。

やはり航空母艦コクピットから飛び降りたらSVにそのまま飛び乗れるってのがやたら効率良かったので踏襲したい。

あと、空母のエレベーター機能は無いから、飛行甲板をクリアさせといて、ハンガーから出撃とかマクロス劇場版みたいな横スライドして出撃とかいろんなシーンを再現したいけど、スペースが足りないからどうしたもんかなあ…。

 

あと、細かい稼働ギミックは外装で覆ってしまうと処理されない分、描画処理が軽くなります。

装甲板は保護以上に意味あるのでその辺は覆える物は覆った方が処理軽くなります。

 

エイリアンブロックはそのままだとどぎつくて使うには使いづらい色ですがここでスプレーでテクスチャ貼ると我慢できる色合いとテクスチャに出来なくもないです。

ただ、真っ白にすると発光となってやたら眩しいUFO演出になります。

通常ブロックは発光しません(するのかな?)から照明替わりに面白いかもです。

この辺は演出次第ですね。

 

CV持ち始めたらこんなイメージに…は無理

目覚めたら最強装備の宇宙船もちだった。

 

https://comic-walker.com/detail/KC_000061_S?episodeType=first

けど騎士様とか設定はこんな感じですかね

SVがクリシュナ、CVが母艦って感じですかね?

 

最近はロールプレイが捗って仕方ありません(笑)

 

多分自分はリアル版レジオナルパワーがやりたいんだと思う。

ハマったもんなあ…銀英伝も好きですが

https://saitamat.blog.fc2.com/blog-entry-455.html?sp

https://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm30999487

 

ノーマンズスカイもいまいち琴線に来ないからシナリオと世界背景はやっぱり欲しいんだろうなあ結局サンドボックスやるんだけど

 

しかし、CVが完成して、自由気ままに銀河を飛び回ってるけどジラックスのドレッドノート級が飛び回ってるんだけど、あんなん勝てる気がしない(笑)

敵対状態なったらどうなるんだあれ……

 

そのうち小競り合いにはなりそうだけど、あんなん出てきたらどうやって勝てばいいやら

 

さて、問題はCV作って星系外へ飛び出してから

レーザー系と弾薬系の鉱石はチマチマ商人から買ってたら埒が開かないので資源惑星から採掘したくなりますが、ここが分岐点

 

当然帝国がほぼ有効な資源には防衛基地を作って守ってる(実はそこを飛ばして更に星系を飛ばすと支配領域の関係で無防備な資源採掘惑星も実はある)のでそこで採掘しちゃうとヤクザの縄張り争い見たいになります。

数時間おきにジラックス帝国からカチコミ来て、勝手に戦闘仕掛けて来て勝手に自滅していって更に評価はあっという間に敵対までまっ逆さま

もうどう戻して良いかもわからないレベル

 

まあ、初期のゲームバランスはこれだったのでこういうゲームでもあるんですけど戦端を開くならよく考えて、流しのドレッドノートなんかに見つかったらケチョンケチョンにされちゃいますから帝国と何時戦端を開くかは結構重要です。

やたら面白いのでタイミングとバランスが激変しますので一応、「一撃で船が粉砕されてもベースで全部再構築出来るくらいは資材は確保してから開戦をしましょう」、下手すると詰みます。

 

リアルレジオナルパワーバランスになるので大好物なので楽しんでますが人によってはマゾゲーでしかないので注意です。

 

クリンゴンと戦争中のスタートレック状態ですから楽しくてしょうがありません。

宇宙を探索しつつジラックス艦隊と一隻で大立ち回りとなります。

好きな人にはお勧めですが苦手な人にはマゾゲーでしかないかなあ…そこをどうやりくりするかが好きな人でないとキツいかもですが…

 

昔、スターラスターやスターフリート/Bにハマったクチなので、あの辺のノリは大好きです。

https://nicotakuya.hatenablog.com/entry/2021/05/17/201414

https://www.youtube.com/watch?v=Zsv1dAdqS68

https://youtu.be/TXsV2WGKoLY?si=r0QKsiCSdV6srKDZ

 

その関係でキャンペーンの完遂が難易度激変するのでキャンペーン先にといてしまうか、一度クリアしてからやり直すか、キャンペーンの謎を知っておかないと知らないままゲームが別方向行っちゃう可能性が高いです。

宝箱全て開けないと気になる人とかは多分あらかた謎やミッションが良くわからないまま話がぐちゃぐちゃになるのでこの辺は良く考えた方が良いです。

 

元々シナリオはバクだらけなのに、これに帝国の戦争までキャンペーンを邪魔したらフラグ吹き飛ぶ(内部バラメーターとかが無視されて戦闘優先なってキャンペーン壊れる)可能性が高いです。

 

まあ、それもリアルって感じるならアリですが…

あと、高重力惑星がサルガッソーなるんですけど推力さえなんとかあれば脱出は出来るんですが…採掘どうしたものか

まあ、イロイロ悩みどころで初代スタートレックぽくて自分にはドハマリでした。

クリンゴンと和解しないでクリンゴン絶滅させられるか?と言うとドレッドノート出てきたら多分無理だし…

 

和平の鍵はあるけどどう使うか?って感じですかね

暫くはどう攻めるか悩みつつ、リアルレジオナルパワーとして遊んでそうです。

 

好きな人はハマるだろうけど嫌いな人にはマゾゲーだろうなあ…これ

だが、それが良い…んだなあ

 

尚、資源採掘のために構ってくるドローンを反撃撃墜してると当然ながら帝国評価は敵対(ゼロより数値はマイナスにならない)すべてのジラックス国家はそれぞれ家毎に少し評価が下がります。

馴染みの帝国の家も連座制で下がるのでたまにご機嫌伺いに近場の脅威となるモンスターを狩ってバランスを取ります。

しかしもうジラックストレーダーは取引してくんない。

嫌悪位はまだ許してくれるけど敵対はダメ

で、勝手にドローンは攻めてくるので地味に各家の評価も下がるけど、フリーコロニストとトレーダーの評価も僅かずつ下がるのが不安

支配地域持ってる帝国の家なら、近くにモンスターが居るなら退治してご機嫌取り出来るんですが、支配域を持ってないとそれも出来ない。

 

本格的に戦闘になってトレーダーからも自動採掘装置の部品が買えないと詰むのでどうしたもんか将来的に銀河をどう勢力として覇権を取るか悩みどころです。

帝国の友好的な家を多めに作っておいて、それぞれどっかでさえ買えれば問題ないですが帝国敵に回すのはやってしまったから仕方ないけど悩ましい。

 

まあ、常に追われる共和国軍的に縛りあった方が楽しいですけどね、スターウォーズの共和国軍的な状態になってて悩みどころ

味方は増やしたいけど方法が微妙…(わかんない)

 

取りあえず緑色の森林型惑星を積極的に探索して評価上げで円満解決を狙おうとは思います。

森林型惑星はとにかくクモとかのターゲットが多いので評価を上げやすいのでご機嫌伺い、仲直りがしやすいので、ようやく放浪してトレーダーの勢力圏見つけたのでこれで評価上げでどこからも自動採掘装置のコアを買えなくなることはさけられたので後はジラックス以外は尊敬される状態を目指します(購入割引あるので)

 

今のところ、ポラリスと帝国の二つの家を何とか懇意に尊敬を集めて乗り切ろうかと、タロスは神扱いに近い感じで評価マックスなってます。

モンスターの多い場所に大きな支配圏持ってる陣営はモンスター掃除して何とか評判回復みたいになってます。

 

とにかく全宇宙を探検してれば都合の良い条件の星も見つかるかもだし、帝国を叩きのめすと逆に評価してくるもう一つの別の帝国組織も出来たみたいだしそっちと手を組むのもありかなと

 

まずは未開の宇宙を探索しまくる脅威の物語となりそうです。

リアルレジオナルパワーやスタートレックノリで自分で船を設計して飛び回るのはなかなかに楽しいですからね。

 

全銀河を攻略する脅威の物語は多分終わらない気がする。

銀河が広すぎますし、ノーマンズスカイ程ではないですけども

 

追伸:前回は帝国と対立しないシナリオ優先でしたが今回は資源確保優先したら領土問題、地下資源問題で揉めて帝国とは敵対状態

回復するより悪化するドローン戦闘が多すぎて焼け石に水で諦めてます。

帝国の御三家あたりとは影でモンスター退治をして評価は上げまくってますが、本家とは戦争状態ですが、御三家とは友好関係とか微妙なことになってます。

のほほんと宇宙でドローン撃退してたら遂に駆逐艦までちょっかいかけてくるように…試しに戦ってみたら、この装備では歯が立たない…ガミラスには地球の装備では勝てない…みたいな冥王星海戦の沖田艦長みたいな屈辱食らったので(あの此方の砲撃は通らないのに、向こうの攻撃は喰らうというのは屈辱)

…とっても楽しいです。(マゾ?)

尚、艦艇にシールド発生装置を付けないで帝国と戦うと沖田艦長の屈辱を味わえます。

あれはあれでロマンですが…。

それでも一矢報いてダメージくらいは行けるとは思いますけどね。

こっちボロクソになりますけど

 

ようやくシールドをT1からT2へ替えて、擬装を完全改装が必要みたいです。

地球型艦艇をせめて帝国艦艇を沈めるだけの装備にしないと…どうしましょうかね?

強襲揚陸空母で戦闘までしろとか無茶苦茶要求が高いです。

 

今回は予め装備スペースを空きを滅茶作りましたけど…どうしましょうかね…悩むのが楽しいんですけどね

 

結局サンドボックスなので設定で難易度はかなり変わります。

何処に何があるか知っているのと知らないのとでは対策も準備も全く違いますし

同時に無双するのが楽しい時期は一時期ですし(蹂躙戦は大好きですが)重量制限付ければ宇宙の端で燃料切れで詰んだり、船に装備が積めなくて補修部材が載せられなくて立往生とか物資を確保するために数百往復とかそれって楽しいの?ってバランスになります。

縛りゲーするかどうかは個々の遊び方次第ですけど

 

なんとなく復刻版をリメイク感覚で完全版に補完してリアルに遊んでる感じで楽しいですけどね

これ以上だとスペースエンジニア何ですが、戦闘がまだゲームとしては世界観とバランスが合致してない感じみたいなのでリアルレジオナルパワーするならこれですかね

 

完全なシミュレーションなら結構ありますけどね

船を一から作って銀河を旅するとかだとなかなか少ないんですよね(そんなにコンストラクションを喜ぶ人が少ないのもありますけど)

 

尚、探索者トークンを大量に集めるとエピックなレーダーやワープ装置(150AUまでひとっ飛び)が入手可能ではあるのですがかなり難易度高いです。

最初のうちは星系を渡っていれば発見していないタイプの星系や星のタイプを発見だけで上がりますが当然限界があります。

そうなるとそれぞれの陣営の母星探しになりますがこれが大変…全銀河渡り歩く頃にはエピックなワープ装置もようやく見えてくる感じでしょうか…

 

あと、序盤でエピックドリルもくれるのでそう簡単には使いきれないのでガンガン使っていった方が効率は良いです。

 

サンドボックスは目的をどうするか過程を楽しむのでその辺はゴールがあるようで無いのでなかなか人を選ぶゲームだとは思います。

 

最初にコミックで勝手に自分で盛り上げてロールプレイしてましたから楽しめましたけどそうでないと辛いだけになってしまったら続かないと思いますし

 

自分の最強の戦艦でドレッドノートをどう倒すか

このほぼ達成不能な目標をどうするか考えつつ攻略考えてますけど簡単じゃ無いです。

 

(尚、ドレッドノート倒した動画は沢山あるので不可能では無いです、大変なだけで…)

 

過程を楽しめないと心折れるかもですけどねえ…。

多分ソロは不可能では無いけど本来は仲間でタコ殴り用のバランスなんだろうなとは思います。

普通にやったら勝てる気しませんもの