https://news.denfaminicogamer.jp/interview/231006a
蓬莱学園の冒険!アーカイブ計画クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/693665
あのゲームは参加者2000人、毎月各GMが結果を返して居るのですが、水面下で参加者が様々に活動しているので全容が全くわかりません。
2000人分の物語があってその行動宣言の結果を判定されてるので水面下でボツになったり競合したりガチバトルになったり、作戦のためにリアルで集まったり情報収集したりととんでもない活動量をもたらしているので殆んどのメインプロット以外の細かい部分は当事者のみ知る部分も大きいです。
その辺りのアーカイブ計画だったりします。
ゲーム設定では孤島の蓬莱学園都市に10万人の生徒が学ぶ蓬莱学園、この一年間のドタバタに学生としてどう生活するか、様々な学部、生徒会が常識はずれの10万人規模でドタバタをやるのですからたまらない。
2000人の参加者はその学生の一人として様々な学部の所属として好きなことをしまくったのですが…
詳しくはアーカイブの完成と共に閲覧していきたいと思います。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AC%E8%90%8A%E5%AD%A6%E5%9C%92
アーカイブ計画
PBMの時代ですね、この後、PBeMとなって、ネットワークメインで回り始めるようになります。
懐かしいなあ…。
実はジークス島戦記は、元がCD&Dでのキャンペーンがベースデータで、そこで起きたことを世界設定として、更にPBMでもう一回、参加者を主人公として起こして、そのキャンペーンデータ200人分のデータを元に更に歴史を補完して、SOS2のシステムに落とし込んだと言う複雑怪奇なシステムだったりします。
なまじ200人の阿鼻叫喚ぶちこんでるので人の考える行動宣言で補強された歴史なので結構リアルな感じに下地が出来てたんですよね。
その後SOS2側で1000人程度入れ替わり参加者が歴史を作るゲームとなったわけです。
取りあえず私が存命なうちに編纂しないとねえ…。
蓬莱学園には及びませんですがしっちゃかめっちゃかに頭抱えてGMしてたのを覚えてます。
GM一人で良くやったものです、もう出来そうにありません、徹夜できないから…。