ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


アイヌ問題は利権が絡みすぎる

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/57274153.html

 

政治権力に利用する目的の団体が暴走するのは良くないです。

まるで、どっかの反対しかしない野党みたいに

アイヌ文化自体を貶める』様なことにならないと良いのですけれど。

 

これで、イメージ最悪ですよ

何でアイヌが認めて、団体が反対するの?

アイヌの人達はそっとしておいてほしいと思うよ、風当たり強くしてどうすんの、この団体

それで無くてもロシアに利用されてイメージ悪化してるのに…。

 

プーチンの北海道をアイヌ保護を理由とした侵略目的に勝手に利用してますし、同時にロシアに保護を求めています。

当然ロシアはそれを理由に北海道進攻をやらかしたら、迷惑を被るのはアイヌの人達です。

歴史上、アイヌはロシアの弾圧で日本に保護を求めてきた経緯があったとしても、今、ロシアに本末転倒に保護を求めれば北海道がウクライナになります。

 

それを一体誰が望んでいるのか?

巻き込まれる方は大変迷惑な話になってしまいます。

沖縄、北海道は常に侵略に晒されている特に危険度が一気に上がった土地ですから、あまり対立は広げないで欲しいですけどね。

 

折角ゴールデンカムイ知名度上がったのに散々です。

 

これで、薬で狂ってしまったプーチンが北海道に何かやらかしたら、アイヌ関連は日本の東側ウクライナ問題みたいな事になってしまいます。

 

素直にアイヌ文化を守っていくことは出来ないのでしょうかね?

全ての利用されることに反対するというのはわかりますが、同時にロシアとの政治利用してる団体もあるようですし

ロシアがウクライナと戦ってる火の粉をこちらにまで向けないで欲しいです、正直な話

 

 

アイヌ先住民族ではない?

http://seikeidouga.blog.jp/archives/1080924445.html?p=2

この意見は、どう主張してるのか元の話を見ていないので否定も肯定も出来ません。

どういう主旨なんでしょうね?

ただ、ポリコレ棒で殴りあう時代に立場がある人が発言するなら、反論が相当来る覚悟は要りそうな題目です。

現在のアイヌに関わる人に韓国人がいることには疑問がありますけども、民族文化の民族の形質は様々なので、ユダヤ人が純粋な血族ユダヤ人以外にも、ユダヤに改宗したらユダヤ人になるのでこのような仕組みなんでしょうか?

アイヌ文化に詳しいわけではないのでこの辺はもっと深く掘り下げないとわからないのでもう少し調べてみないととは思っています。

同じ場所に住む、異文化なので反発もおきますが同時に受け入れる事は双方の姿勢次第なのではと思います。

 

おおらかに共存したいんですが波風起こすならそれは異文化、対立がすぐに起きます、起こさないのは起こすより難しいです、双方が理解を深めないとなりませんからね

ただ、争いは双方が理解を拒絶すると起きます。

そうならないと良いのですけども

 

ただ、ソ連の迫害から日本に帰化を望んだ人は騒ぎを大きくする利権を主張するような人達ではなく静かに暮らしたいと思っていそうですが、既に純粋なアイヌ人は死に絶えていますし

勿論勝手に代弁出来るものでも無いですけどね。

 

アイヌ文化は文字を持たなかったので全て口伝のために失われた文化が非常に多い、つまりアイヌ研究は和人の研究結果なので本当の所は既に消失してしまっている。(純血アイヌ人は死に絶えているので)

https://alfred.hatenablog.com/entry/2020/07/28/181355