流石にチューリップバブルとは言わないけれど価値があると思い込んでいたものが周囲の評価(需要)が無くなれば突然消失します。
これはお金にも言えて、その国の信用度、影響力を現在はドルが基軸通貨となってます。
韓国等は必死にドルを売って買い支えてますがどこまで持つかと言ったところ
で、他に誰もが信用する通貨があれば…と仮想通貨が詐欺的に生まれたわけです。
これは偽札と同じで何処の誰も担保していないので突然無価値になる可能性を持っています。
仮想通貨は種類で言えば99%無価値になって終わります、残った1%が生き残って価値があると皆が思っています、ポケモンカードみたいなものですかね
殆どのトレーディングカードはブームが終わったらただの紙になります。
胴元はそれを明確には説明しませんけど本来はゲームのカードの印刷物ですからただの紙です。
この辺が目が覚めたらチューリップバブルだったと言えるのでしょう、覚めることがあればですが
https://www.coindeskjapan.com/270481/
但し金儲けのギャンブルのネタにはなります。
それは否定しません、どうしてもギャンブルやりたい人はやらずにはいられません。
極論すればアメリカが信用を失えばドルですらとも言えますが…で、ドルがトランプの政策で毀損した時の逃げ先に仮想通貨が使えれば…?となったのですが、何故かドルと連動して崩壊してしまうので価値が微妙なので乱高下しています。
となると現物で…みたいな事で、金や現物等に資産価値を求めてそちらも高騰しています。
しかし、資産価値を求められたロレックスが暴落は何を意味するのか
トランプ就任後が不気味な気がします。
どのような物でも誰かが価値があると購入者がお金を出す限り価値はあります。
しかし、それが買う人が価値に疑問を持って買う人が居なくなった瞬間に価値はどこまでも崩壊します。
資産家が絵画みたいに目論んだNFTは半値位に崩壊して胴元が儲かったみたいなゴールドラッシュじみた終わりかたをしました。
話題にするチューリップバブルも、今は数百円のチューリップの球根が当時数十万円の価値があると皆が信じて取引されました、結果的に全部数百円に戻ったので途中取引して売り逃げた人以外は巨額の損失だけが残ったという裸の王様みたいな社会現象が起きたことがあります。
NFTこそチューリップバブルだったんでは無いでしようか?
今、あらゆる物が「高すぎだろ」となってる場合
それは誰かが売り抜けるために意図的に高値を演出してるなら売り抜けるタイミングを失すると暴落で損失を掴まされます。
それが株価だった場合は「大恐慌」と呼ばれます。
そうなったら株価は一桁消えるので資産は分散投資比率をよく考える必要があります。
勿論ギャンブラーとしてケネディ父さん出来るなら最大の利益を握りしめて逃げれるなら良いですがそれはクジラにされてしまいます。
仮想通貨の批判派であるバフェットが現金化を進めてる現状はバフェットが相続を見越しての事なのか何か意図があるのかはわかりません
ただ、あからさまに損する事はなくリスク回避が必要だからと考えるのもわからなくもありません
ただ、表明する前にしれっと仕込んでるとは思いますけど
不気味な予兆かも知れませんね
トランプがこれまでにあった多くの価値観を破壊してしまう(本人が意図して、あるいはそのつもりが無くても結果的に)未来に何が残るのか?
資産を減らしたくない人達が右往左往しているのかも知れません。
と言うか山火事で豪邸燃えちゃったので資金がいるだけなのかもですが…
風が吹けば桶屋が儲かるみたいなことになってるかもしれません。
まさか、資産家の家が焼けたらロレックスが暴落するとか誰か予測してた人居ます?
(中国の不況で大量に手放したのが原因とも言われてます、ただ、投資目的には合いませんが価値を見いだす人が誰も居ないわけでもありません、単に高値づかみした人が大量にいるだけとも言えます)
家が焼けて資金化をしようとしたタイミングで二束三文とか本当に不幸はドミノ倒しのようです。
足元本当に見られそうですね
相場ってそういうものなのかも知れませんね
ただ、教訓として言えるのは山火事が意図して起こされたかはわかりませんが、豪邸が大量に焼けたならそれを何とかするためにお金がいります。
そして、豪邸に財産をしまいこんでいても、火災で持ち出せなければ焼けてしまえば消失してしまいます、そして豪邸から付近の住民が火事場泥棒していった現実があります。
財産はどう保全して盗難から防ぐのか、そして暴落にどう対処するのか?
まさか燃えるとは思っていなかったですが、そういうリスクもこの先あり得ます。
教訓として覚えておく必要があるかも知れません。
そうなるようにもし意図した組織や勢力があったならとんでもない話ですけどね
ただハワイで前例がありますし、昔はバブルの頃に地上げ屋が暗躍してました。
全ては闇のなかでしょうけど。
命あっての物種ですから、交通渋滞で火の手が迫ったら皆車を捨てて道が塞がってしまいました、本来は車にキーを付けて逃げるのがセオリーなのですが誰もしないのでブルドーザーで高級車を道から押し潰して掻き分けてました。
本来はとても高価な車もこのような有り様
目的を果たせないならどんな高価な物でも命には変えられません
LAの火災はそんな震災や災害時にどう財産が消え去るかを示しています。
そして、震災で家族、財産を失った人は人によっては立ち直れず無気力になります。
幾ら稼ごうと全て一瞬に失われる事を目の前に突きつけられ家族も失ったら、何をやっても失われると絶望から抜け出せなくなります。
こうなることを予め知っておいて「今、生きてるうちに何が出来るか、家族に何を残せるか、そして災害から家族全員をどうやって救い出すか」
多くの難題ですし不可能な事も多いですし、21mの津波から逃れる術が本当にあるのかはなってみないとわかりません
しかし、一度考えてみる機会は本当に災害に合う前に与えられたかも知れません。
それを生かせるかどうかはあなた次第です。