https://diamond.jp/articles/-/299496
シナリオを作るときに歴史を参考にしますがそれだと展開を読まれますので陣営を逆にしたりひっくり返したりしてみますが、それでも読まれます。
同時にある程度読まれないと駆け引きが成立しないので、例えば熾烈な政治闘争話やってるのに、突然、ポンペイのように火山噴火で一瞬に国が滅びました。おしまい。
とやると、当然プレイヤーから殴りかかられるかもしれません。
ゲームなら終わりが自分で何かをなし得た達成感がないと遊んでいても、読み物としても楽しくありません。
しかし、現実は突然の理不尽な事も起こるし、多くの場合、気象変動による天候不純による不作による飢饉による民の不満が困難を打開できなかった指導者の打倒となります。
大抵は餓えさせた国は滅びます。
気象変動の大きな現代はやはり大国をいくつか滅ぼす運命に導こうとしているのかもしれません。