ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


それでも僕らはほっといて欲しい

「20代の4割が童貞」男が告白すらできなくなった驚きの事情(トイアンナ) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
<日本人の恋愛データ>20代男性の40%が童貞、成人男女の5人に1人がゲス不倫中! | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
【資料】日本の童貞&処女比率『30歳童貞魔法使い』は4人に1人 - ROYAL NAUGHT
【日本人絶滅】20代男性の4割が童貞「女子に告白するとLINEで晒される」 : はちま起稿

学園ものなどを描く事は滅多にないので、この辺のデータを参照する事は滅多にないのですが、同時に若い世代の使用するツールが変わってきている関係で、描くガジェットが古臭くもなるのでいろいろ確認しとかないとならない部分でもあります。
今時、ポケベルとかは謎アイテムでしょうし、携帯電話も登場させたら違和感ありまくりですから… (この為、現代ツールが登場する小説は数年で陳腐化するのが非常に書いていて難しい どっちにしろ賞味期限は短いにしろ、アニメ化とかする時に、なんで携帯電話こんな形? とか、なんでスマホある筈なのに主人公連絡しないのさ? とか、公衆電話で彼女と話すシーンに違和感とか、作者側と制作時の年代ギャップが異様な違和感を生じさせたりする)

草食男子とか言われるが、実際のところは、結婚にメリットが失われ、社会が夫婦共働き、女性の社会進出、殆ど秘密密告ツールとなってしまったLINE他情報ツールがディストピアを生み出しているんじゃないのかと思わなくもない。
即返信できなければ、いじめや村八分になる学校のスクールカーストとか、正直古い大人世代には異常なんだが、誰でも普通でいるのが難しい魔女裁判の中世の暗黒時代が小学校で繰り広げられているとは、大人達は知る由もない(かなり脚色してますが、子供達から聞いて冗談かと思いましたが、仲間外れにされるのが些細な返信遅れとか、正直どんだけネット中毒、LINEに縛られてるんだ子供達と思いますが、仲間の作り方とバブり方が情報ツールで裏付けされる怖い時代を子供達は生きているみたいです、話聞いて、今の時代に子供だったらその中で「普通」に生きていけるかあまり自信ないです…)
密告社会なら、皆が嫉妬しない範囲での『普通』でいないとなりませんから、彼女彼氏を作るタイミングも普通でなきゃならないし、正直玉砕したら学校や会社いけないとか、そんなリスクを負ってまで恋愛するのは少数派になってしまうだろうから、そりゃ、大変です。

ただ、こういうデータも発信元のベクトルを除いた本当のデータが必要だから、誰でもやってる、何歳までに〇〇%が童貞、処女卒業とかの雑誌のデータはそれが売れるから書いている部分やセックスを買う側の商品価値を高める、購入しやすくする社会的な宣伝効果もあったりもしますので、雑誌によってはまともに受け取ると、自分を安売りしちゃいます(高く売るべきというつもりはないですが) 援助交際とかは、結局 中年オヤジが、売春をしやすくするためのイメージ戦略*1と言えなくもないし、皆がやってるとかそんなわけではないので、データを正しく見ないと社会自体の認識がずれているのをきちんと確認しないと後で後悔する事にもなりかねません

…どっちにしろ、若い世代はそんなデータはともかく、うちらの事はうちらで好きにやるから、大人達はとやかく言わないで勝手に自分らの常識を当てはめてあーだこーだ言ってこないで欲しい、うっとおしい…というのが本音だとも思います… あ、これも多分 そういうもんなのでいろいろすいません。

ぶっちゃけ少子化は、自分たちで作り上げてるから、自分達で社会制度を作りやすい社会に(未来に希望が持てる)つくりかえないとならないから、たぶん今の政治を見ている限り無理だと思われるから、改善は無理なんだろうと思います(多分、政治家はそんなこと票につながらないから気にしないだろうし)

誰もが自分達を支える人達が欲しいから少子化を恐れるんであって、少子化になる状況の原因の為に自分が犠牲になるのは嫌なだけで、少子化で日本が滅びようと誰もしったこっちゃない、自分たちは自分達なりに人生楽しむから、他人の事なんて知ったこっちゃないの連鎖が今に至る…自分たちの個性を重視した結果なんだからしょうがないよね、って感じなんじゃないでしょうか?

そういや、昔は男は、ヤラハタ(やらずに20歳)女性は、クリスマス(婚期が24歳)という時代を経て(多分、この辺、特定の相手に対していったら既にセクハラだと思うが…)、晩婚化、魔法使い化(30歳で童貞は魔法使いになる)と、童貞年齢も10歳シフトしてるってのが草食男子と呼ばれる時代を反映してるんだろうなと思います。

ただ、生物学的には妊娠適齢期になったら若く生むに越したことはないから、出産を考える場合においてだけは、早めの結婚・妊娠は母体母子の安全の為に必要です、高齢出産も状況がそうなるのは仕方ないんですが、晩婚化は少子化うんぬんより、母体母子の安全を考える上で問題なので、子供を産んで育てる事を考えると早い方がいいのですけども、それを社会がサポート出来ないってのが実際には生物学的には間違ってます*2、そこだけはなんとかしないとならないかもしれないです。

*1:実際、売春=犯罪というイメージを援助交際と言い換えて、社会に浸透させたイメージ戦略はうまかったと言えるでしょう、日本は世界と比べて性風俗が非常におおらかななんでも受け入れて取り入れてしまう日本らしいとも言えなくもないですが…ただ、おおらかすぎてラノベや雑誌含めて女性の性商品化が行き過ぎているとも言えなくもないので、またそのうちやりすぎて規制がかかる繰り返しなんでしょうけど 表現の自由って結局金になる部分が暴走しすぎて規制されるの繰り返し

*2:実際、世の中間違いだらけで、搾取できるか、儲かるかどうかの基準だけで動いてるのでどうしようなく腐ってるって話はあるんですけど、だから未来に希望を持てないから若い世代が長生きしたくないなんてデータが出てくるわけですし