http://baiku-sokuho.info/archives/1080757656.html
幸福度が極端に低い、まあ、原因作った人は逃亡するか暗殺されてしまったしなあ
結局日本は極端な搾取社会なので搾取される側がブラック企業とかで搾取されまくる体質なのはラノベのテンプレートになるくらいだし
現在出てるデータでは失われた30年間、財務省は何やってたかと言うと、可処分所得を全く増やさず、消費税増税させたら栄転昇進出来るのでそれに執着してたというお話
政治家のように投票で落選も出来ないのでエリートキャリアとしてずっと君臨してます。
本当は将来的に可処分所得をどう増やして国民と景気を高循環させないとならなかったけど何もやってない(出来てない)
30年間で唯一やったのは菅総理大臣位で、何故かこの人、国民が全く評価してない。
『正しく国民が政治家を評価できない時点で国が傾くのは当然』っていうお話だったりします。
尚、他の総理大臣もアベノミクスで若い人の雇用増大や株価の引き上げで富裕層の所得を増やしてはいるのですが、派遣労働者で所得が低いために投資へお金が回せない氷河期世代にはこれまた恩恵が無かったというお話
まあ、最初からそのつもりがないから当然だけど
その直撃を受けた世代ということになります。
この辺は本来は30万人を救済する筈が8万人しか救済出来ていませんが、一人に100与えるなら効果的でも、100人に1与えるでは全く効果がないので、あまりに多い氷河期世代は第二次ベビーブームと合わさって自己努力で何とかしろと見捨てた世代になっているのが現状です。
まあ、そのうちそれが全部生活保護になって国が破綻しますが…。
その辺も先送りで手遅れになります。
まあ、一番の原因は派遣労働者を拡大させまくった経営体質を作った人達にあるけど、これまた搾取の構図何ですよね
まあ、その時代に生まれた不幸を嘆くしかないみたいなことになりますがその為、少子化のカバータイミングを更に完全に失って日本は少子化で崩壊しますけどまあ、イロイロ手遅れですね、ホント
長期的展望なんて誰も見てなかったんだから仕方ない。
終戦後、『子供達に同じ苦労はさせたくない』と頑張った親たちから生まれたのが団塊の世代、そして団塊の世代の子供達が何故か別の苦労を団塊の世代から強いられるとか何かの呪いですかね?
団塊の世代は自分達が頑張って日本を立て直したと言う自覚を持ってるから当然あらゆる主張をするしパワフルに投票に行くし権利を主張する。
それを支える若い世代が苦しんでるとかもう呪いに近い。