ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


核戦争・サバイバルについて まとめ

「東京防災」の作成について|東京都

2017-04-01 - ジークス島戦記ロストクロニクル
2015-09-05 - ジークス島戦記ロストクロニクル
2017-01-15 - ジークス島戦記ロストクロニクル

国民保護の取組|東京都防災ホームページ
内閣官房 国民保護ポータルサイト
防災の知識・情報|東京都防災ホームページ

「生き残る判断 生き残れない行動」の著者アマンダ・リプリーに聞く大災害生存者の心の闇と生と死の分岐点 | World Voiceプレミアム | ダイヤモンド・オンライン
東京大震災から生き残るために: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

正直、年末・年始辺りにかけて準戦時と考えておいた方が良いような気がします。*1 *2
前回の朝鮮戦争は、日本は後方補給基地でしたが、今回はミサイル戦となれば多少は攻撃目標となる都市が発生します
また、何らかの報道があれば買い溜めや買い占め、流言飛語がネットに吹き荒れ、正しい情報の入手が困難となります。
全ての物流は通常の状況に合わせて流通していますので、想定外の同一方向の行動で簡単に枯渇してしまいます。
予め自分の想像しうる状況に『自分で検証したうえ』で行動しましょう。

尚、防災マニュアルは印刷し手元に持っておくことをお勧めします。

北朝鮮と韓国は現在も休戦中であり、厳密には現時点でも既に戦争継続中です。

朝鮮戦争 - Wikipedia
写真で見る朝鮮戦争の様子。悲惨すぎる韓国と北朝鮮の戦争!韓国の徴兵制 - NAVER まとめ
前回の朝鮮戦争の際には、アコーディオン戦線となり、首脳部は民間人を見捨てて我先に逃げ出し、さらには橋を落として民間人の退路を断ち、その度に双方の陣営が占領する度に民間人を敵側に協力したと虐殺を行った経緯があり、恐らくその国民性は変わってないと思われます。

韓国に在留している外国人の脱出を本気で各国は心配していると思われます、戦争回避の為の半ば人質に近い状態になりつつありますので…。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171215-00000001-withnews-soci

今回は軍事力の差が極端にありますので奇襲時と韓国軍の士気の低さを考えると一度は戦線後退は起こすかどうかなのですがどうなるでしょうか…。
もっとも北朝鮮が侵攻しても一時的なものになるし、戦略的に中国かロシアの支援がなければ単身で行う事は考えにくいので、アメリカ参戦、中ロが口実をつけて支援、泥沼化…の可能性が一番やっかいな事になりそうです。

世界大戦シナリオだと、北朝鮮の暴発でどさくさに紛れて、南シナ海に中国侵攻、ロシアもそれに便乗して南下というアメリカと本気で戦線開くシナリオなんかは確率は低いでしょうけれど…。*3

核実験やICBMでトランプの忍耐を試すのも、そろそろチキンレースになってきているようにも見えますが…。
結局、それぞれの陣営のお互いがそこまで刺激しても大丈夫だろうというお互いの予想の甘さが戦端を開いたりするんですよね。
どさくさに紛れて中国もロシアもチャンスがあればそれを見逃しはしないかもしれません。

一生役に立たない雑学である事を祈ります。本気で

なおえもん on Twitter: "幸福実現党 非公式クリエイターチームがヤバイの作っちゃった… "

笑えるけど、笑えない。 これだと全面核戦争になってしまう。隣国核武装認めないだろうし
ただ、実際の有事の際のぐだぐだ感は前半みたいなこんな感じになると思う
後半は夢物語見てるとしか思えないけど 自分の政策だけうまくいく程、都合よくいくわけがない。


核攻撃サバイバー あべりょう Spotifyはコレ→goo.gl/Nad2Tg ニコニコ動画はコレ→goo.gl/5Vpfpr - YouTube
5分で逃げるのは無理な気もするけど…生死を分ける要素ってそういうことでもあります

*1:邪推ですが、トランプが安倍総理にどのように今後の状況を伝えて、宿願であるはずの憲法改正を投げうって総選挙を前倒した理由が、このタイミングなら勝てるという事だけだったのか、多少疑問があります、ともかく、韓国からアメリカ人の退去勧告が出れば、恐らく戦争と…最悪の場合は第三次世界大戦となる可能性があります ※中国・ロシアがなし崩し的に参戦した場合 戦争は突発的に偶発的に起こる場合(もちろん、そこに至るまでの状況悪化がありますが…)と 今なら勝てると条件が整った時点で行う戦争とあります。 太平洋戦争で日本がどのような状況から開戦へと向かったのか調べてみるといろいろ現在の状況が似通っている部分も見受けられます …基本アメリカは勝てる状況になったら参戦しますので…。 ベトナムや中東では失敗続きですけどね。 尚、実際の邦人退去は韓国の非協力的な態度から、実際には絶望的な展開を覚悟しなければならないのが、現状です、まずアメリカ自体が、地獄絵図だった南ベトナムからの退去時の7000人撤収の160倍の人数の退去ミッションをこなさねばならず、その後で余裕があれば邦人救出の支援となる予定の為です。 実際には韓国は、邦人とアメリカ人を人の盾とする腹積もりが既に垣間見えます。 なのでオリンピック含めて韓国への渡航は(有事を想定した場合は)非常に危険な状況というのは理解すべきです )ほんと、終戦直前の満州へのロシア侵攻時みたいな惨劇とならない事を祈りますが…過去の歴史の教訓を忘れれば、それは繰り返されます…同じ人であるが故に…故に戦争の悲惨さと平和時には友人であった筈の人達が豹変する様を忘れてはならないのです。 戦争時の人命は、民間人に多数の死傷者を出したの一言で歴史の中にはその個々の人命がどのような最期を迎えたかまでは記されませんが、その中に自分や肉親が含まれるとなればその悲劇は自己責任ですませられるようなものではないのですから…

*2:実はICBM完成してなかったのでオリンピックで開発期間先延ばしという手で来たので、カタルシスは3月以降まで先送りとなりました、ただ、それ以上はロシアや中国の対応如何で状況は変わってくるので、ノストラダムスの大予言的な危険度となっていきます ※定期的に世紀末が伸びていく(笑) そもそも戦争は起きないのがベター(ベストではない)のでアメリカもアジアの僻地の核ミサイルが全世界に輸出されなきゃそれ以上の懸念はないので、日本には最悪ですが核容認というシナリオもないわけではないですから… 核保有の安全性からみれば北朝鮮核廃絶に追い込むのが日本としてはベストですが、アメリカがそこまでリスクを全部負ってくれるかどうかは微妙な気がしますけど…  

*3:正直、第二次大戦の日本の扱いは、大統領と軍幕僚によって大きく扱いが異なっていました、当時の社会主義共産主義の世界浸透を恐れていたアメリカを含む資本主義社会は日本を不沈空母としての位置づけとして欲していましたし、マッカーサー自身の大統領選への出馬の足固めの為に、日本の統治の成功という功績の為に、様々な方向で大ナタを振るって改革を行った経緯があります、結果的に日本に様々な功績となりましたが、その背景には野心があったゆえの結果という側面もあります、現代に置き換えるとトランプ政権の首脳部とトランプ大統領が日本とアジア周辺の地理的要件と重要度をどの程度重視しているのか、その後のアジアの覇権とアメリカのメリットをきちんと判断できる人物かどうかと考えると微妙なところです、同時にロシアとの繋がりもありますし、ロシアのプーチン政権の選挙がらみが落ち着くまでは大きな動きは控えるという見方もありますが、北朝鮮の暴走とトランプの忍耐と周辺状況の変化のバランス次第と思われます、中東にもエルサレムがらみで火をつけましたから、正直この先、宗教がらみでの暗殺が起きても不思議ではありませんので、非常にきな臭い状況にエスカレーションしていきそうで怖い気がします。トランプの場合は、相手の心理や背景を気にせず不用意な言葉を使いますから、中東に対しては非常に危険な火遊びになりかけているのではとかなり心配な状況に思えます。中東が聖戦に目覚めたらだれも止められないでしょう。宗教がからむと損得計算での戦争ではなくなるので本当に泥沼化しますので…。