NPCのボイスが追加になりましたので、ようやくメインクエストのみロードス島らしい追体験が出来るようになりました。
世界観や雰囲気にロードスを求めてはいけません、レッドストーンベースでロードス島のコンテンツを無理やり乗せたらこうなったと割り切りましょう。
不満点や問題点はほぼ改善されてはおりませんが…。
一応、アラニアの街、ディードリットのNPC達のストーリィ上の追加までは確認しました。
あからさまに課金を全面にとりあえず出しては来ていませんが、この先のPvP等、また、移動速度は狙ってわざと速度を遅くしているので、別料金で馬の購入等、アイテムスロット、キャラの枠拡張等は有料を予定しているのが伺えます。
ただ、無料で遊べるのが前提のゲームというのが利益主眼の韓国ゲームにある筈はない(メディアミックス全体で利益を出そうという艦これが異常なバランス設定なので、あれを基準にするのは無茶)ので、当然、あちこちで課金を誘導してくるのは当然です。
問題はさじ加減を間違うと即座に閑古鳥で過疎ゲーム化して撤退となるので、その辺のさじ加減をこの運営がバランス感覚を持っているかどうかですが、ちょっと疑わしい感じです。
PCE版のロードス島戦記もそうですが、やはり声が出ると、他のゲーム機版のソフトよりは少し趣が変わって印象が変わります、テキストの翻訳ミスや、文字化け等もオープンに追いつかなかった部分がまだまだありますが、その辺がどの辺りまで修正がおいついていくのか、生暖かい目で見守る事になりそうです。
とりあえず、撤退となる前にある程度 コンテンツを確認できれば満足かもしれませんね。
期待しすぎるとたぶん、がっかりしてしまうでしょうから、思い出補正は思った以上に大きいような気がしますしね。
今の所、レイドボス退治にプレイヤーの興味は移っている様子、ま、MMOですからはそれはそれで楽しめればアリだと思います
ただ、ロードス島戦記の魅力ではないとは思いますが、結局は遊んでいる期間楽しめればよいのですからそれは間違っていないと思いますよ
…無理してロードスでレイド狩りをしなくても他のMMOでもそれはできますけどね
…僕らが夢見た冒険の世界はコレジャナイ感はそれなりに溢れていますが、そこは妥協できるかどうかでしょう。
追伸:ちなみに チャットモードに入るのは、一度 エンターキーを押すことでチャットモードになります。
ヘルプに書いてないのは、ぐだぐだ愚痴や不満を言う初心者プレイヤーを黙らせる為かもしれませんが、結構 そのせいか有効に機能していて殆ど誰もしゃべってませんでした。(一部 不満は聞こえてきたけど)
サーバー落ちと致命的バグは、韓国先行展開の時から酷かったようなので、状況は継続中のようなので、これはずっと続きそうな予感…。
改善は、先行側で無理だったから、これは前提で考えておいたほうがよいかもしれん。
先行韓国サーバーのレベルキャップは40、現在日本サーバーが35までの開放となります、おそらくは韓国サーバーが事実上のテストサーバー化しており、Lv40以上は誰にとっても未知の領域という恐ろしい状態になりそうです、とりあえず、しばらくは40で頭打ちになりそうなのと、それを越えてどのように運営していくのか(無事に継続できるのか?)が今後の課題となりそうです。
追伸:数か月経過してプレイヤーからの評価は最低となってます。 結局、金回収がメインとなっている以上に、とにかくバグだらけでまともにゲームができない領域にまで来ている様子
ロードス島戦記オンラインのレビュー評価一覧! - オンラインゲームCH
…どうしても、運営目的が廃品利用の金回収だから、結局そこに至るのかという感想
元々ユーザーを楽しませようとして運営しているところじゃないから当然なんですけどね。
ま、予想通りの結末でした。