「EverQuest II」向けの新機能「SOEmote」発表。プレイヤーの表情を反映させて,あなたのキャラクターをパワーアップ - 4Gamer.net
エバークエストは、RO(ロールプレイ)要素をある程度意識できる作りも兼ね備えているので他にはない機能としてこっち側の機能の拡充をしてくれたりする。
ネットTPRGでのオンラインセッションでのボイスチャットでのネックが人の声によるイメージ崩壊(けれど、テキスト進行は3倍遅くなる原則もあるのでやっかい)
イメージを崩壊させないシステム処理部分は機械ですべてさせてしまってロールプレイに専念するというのが理想なのでその辺もあって、現行システムを作ってたりするけど、企業側や有志でそういうシステムが最終的にできないかなぁーとは思ったりはする。
NWNの進化系が最終的にはそうなりそうだけど、でも、あれはGM側の製作負担が青天井というおまけつきだし。
AIの進化で、PLをAI化やGMをAI化まで行くといいのかもしれないけれど、さすがにそれは私が生きているうちにお目にかかれるかどうか微妙だろう。
AIの基本エンジンが組みあがって、後はそれぞれの業務用データベースの組み換えで各業務に適応するコアシステムが市場に出る頃から、そのようなゲームがお目にかかると思うけど、恐らくその頃は、新たな情報革命時代となって世界自体の構造が大きく変わっているようにも思える。
近未来のような気もするし、自動車が空を飛ぶような未来予想図と同じでできそうでできないのかもしれない。